サイゾーウーマン勝手に調査団

打ち切りは時間の問題! フジテレビの“崖っぷち”大爆死バラエティ3番組

2017/03/05 15:00
0303_gakepputi_1
『ちょっとザワつくイメージ調査 もしかしてズレてる?』(フジテレビ系)公式サイトより

 先月27日に放送された、フジテレビ系の『ちょっとザワつくイメージ調査 もしかしてズレてる?』の平均視聴率が3.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)を記録し、ネット上で「打ち切りは時間の問題」とささやかれている。

 同番組は、芸能人が自分で考えるイメージと世間が感じているイメージのズレを探る“芸能人イメージ調査バラエティ”。MCはフットボールアワーの後藤輝基、元TBSアナウンサーの田中みな実、歌手でタレントのDAIGOが務めている。27日放送回には、ゲストとして梅沢富美男が登場し、テレビでの辛口コメンテーターのイメージが強いものの、実は大衆演劇の人気役者で、『NHK紅白歌合戦』の出場歌手である事実が紹介された。

「昨年12月26日に終了した『SMAP×SMAP』の後番組として放送されている『もしかしてズレてる?』は大爆死が続いています。先月20日に放送された回は、AKB48の峯岸みなみをゲストに迎えたものの、平均視聴率は3.9%。この数字は同番組ワースト記録だったのですが、27日放送回でその記録をマイナス0.1ポイント更新し、ネットからは『過去のドラマ再放送した方が数字取れるレベル』『ズレてるのはフジだろ』『どうせスマスマの後番組として急ごしらえで作った番組でしょ?』といった声が上がっています」(芸能記者)

 『もしかしてズレてる?』の前の時間帯に放送されている『突然ですが、明日結婚します』も、27日放送の第6話で月9史上ワースト記録である5.0%を記録。苦しい状況のフジだが、頭を悩ませているのは月曜日だけではなく、先月26日に放送された『フルタチさん』(日曜午後7時~)も、昨年11月の番組スタート以来、最低視聴率となる4.0%を記録したのだ。同番組はMCに古舘伊知郎を迎え、同時間帯で圧倒的な高視聴率を誇る『ザ! 鉄腕! DASH!!』と『世界の果てまでイッテQ!』(ともに日本テレビ系)に殴り込みをかけるべく誕生した期待の大型番組だったが……。

「26日放送回の『フルタチさん』は、“ニュースでは取り上げないアメリカの本質SP”として、ディレクターがアメリカとメキシコの国境を横断取材するといった気合の入った内容でした。しかし視聴率は4.0%と大爆死。ネットユーザーからは、『日曜日の夜はもう少し肩の力を抜いて見られる番組がいい』『1時間番組ならまだしも、この内容で2時間番組はちょっとヘビー』といった声が上がっています。右肩下がりを続ける『フルタチさん』は打ち切りコースなのですが、古舘がそれを拒否したという報道もあり、フジは頭を抱えていることでしょう」(スポーツ紙記者)

 期待が高かった分、視聴者がハードルを上げていたのか、「『フルタチさん』の視聴率低迷は、フジが迷走している象徴」との声も上がっている。さらに、“バラエティのフジ”と呼ばれた時代も“今は昔”になっているようだ。

「土曜19時枠の『超ハマる! 爆笑キャラパレード』も苦しい状況に立たされていますね。昨年4月の初回2時間スペシャルの平均視聴率は6.6%。その後は5~6%をうろうろしている状況です。同番組は、平野ノラやブルゾンちえみ With Bといった芸人たちが“強烈なキャラネタ”を披露する内容なのですが、『日テレの「エンタの神様」を思い出す内容だけど、時代に合ってない』『無理やりキャラを作っている感じがして痛々しい』といった辛らつな声が噴出しています。視聴率的にも、そろそろ打ち切りの可能性は十分です」(テレビ誌編集者)

 バラエティ番組だけでなく、今期放送の連続ドラマも、先の『突然ですが、明日結婚します』や『大貧乏』『嫌われる勇気』とどれも視聴率が低迷しているフジ。果たしてこの地獄からはい上がることはできるのだろうか。

最終更新:2017/03/05 18:46
フジテレビはなぜ凋落したのか (新潮新書)
梅沢富美男で視聴率狙うってとんだギャンブラー
アクセスランキング