【連載】美容整形Dr.高須幹弥に訊く!

木村拓哉は“イケメンの代名詞”から陥落危機? Dr.高須幹弥が、男のあこがれる顔を分析

2017/03/13 21:00
kimurasan_takasu
男もあこがれる木村拓哉だけど……

【第34回】「高須幹弥センセイ、同性から支持されるイケメンってどんな顔ですか?」
 2016年12月30日、オリコンが全国の10代~50代の男性会員500名に調査した「男性が選ぶ“なりたい顔”ランキング」を発表した。初登場でいきなりトップに躍り出たのは、NHK連続テレビ小説『あさが来た』で日本中の女性を虜にした“おディーン様”ことディーン・フジオカ。次いで、2位が竹内豊、3位が佐藤健、4位が向井理、5位が木村拓哉と、有無を言わせぬイケメン勢が名を連ねる結果に。この顔ぶれから、男性があこがれる顔にどんな傾向があるのか見えてきそう!? 高須クリニック名古屋院・院長の高須幹弥先生、「男性が選ぶ”なりたい顔”ランキング」トップ5のイケメン度を教えて!

■トップ5のイケメン度はいかに?
 1位のディーン・フジオカさんは、目がすごく大きく、眼球そのものも大きいので目力があるのですが、まぶたは厚みのある奥二重で、目尻の皮膚がかぶさってタレ目っぽくなっていることから、優しそうな癒やし系の印象になっています。でも、彫りが深く、鼻も高いうえ鼻筋も通っているので、男らしさも感じさせますね。クセがなく、甘さと強さを兼ね備えているため、あらゆる層から好まれる顔立ちだと思います。最近のイケメン芸能人では珍しい系統ですね。

 2位の竹野内豊さんも目が大きく、目力がありますね。そのうえ、彫りが深く、輪郭も適度にゴツゴツしていて、濃い眉や大きな鼻などパーツもしっかりとしているので、男らしさの強い顔立ちです。それでもギラギラした印象を与えないのは、まぶたがナチュラルな奥二重だから。そのため、女性を守り、リードしそうな男らしさがありながら、優しさも感じさせる、紳士的な印象の顔立ちになっています。もしクッキリとした幅広二重だったら、濃くなりすぎて好みが分かれていたでしょう。

 3位の佐藤健さんは、輪郭がシャープでそれほど彫りが深くないので、女性っぽいスッキリとした顔立ちをしています。肌も色白できめが細かく、ツルツルしているので、女装をしてもかなりの美人になれると思います。二重の幅もそれほど広くない自然な奥二重なので、より女性っぽい優しそうな印象になっていますが、全体が整っていることで、ちょっぴり男らしさも感じられます。

 4位の向井理さんは、とにかく顔が小さい! 丸顔の童顔で彫りも浅く、色白で、目力はあるわりに目の横幅も眼球も小さくて、最近のイケメン芸能人にしては珍しいのっぺりとした顔立ちです。顔だけ見ると、男性ホルモンが少なさそうで、高校生くらいにも見えますよね。でも、小さくてかわいらしい顔に反して身長は高く、全体的に見ると男らしさも感じます。そのギャップにあこがれる男性も多いのかもしれません。

 5位の木村拓哉さんは、以前SMAPの顔面分析をしたときに指摘した通り、目自体は小さいけれど、目の開きがいいことで目力があり、輪郭もシャープで、目立った欠点のない顔立ちをしています。ただ、今まで“イケメンの代名詞”のような存在で、日本のイケメン界の象徴とされてきましたが、老化でしわが増え、肌も傷んできているので、そろそろ世代交代の時期に差しかかっているかもしれません。解散して「SMAP」という後ろ盾もなくなりましたしね……。

■整形男子があこがれるのは「DAIGO」や「hyde」
 上位にランクインした5名は、「顔が濃すぎない」「整形っぽくない」「ナチュラル」な顔立ちという点が共通しています。整形に来る男性患者さんの中でも、「ディーンさんのように、自然に見える範囲で鼻筋を通してほしい」「キムタクみたいな広すぎない自然な二重にしてほしい」というリクエストはそこそこあります。僕が昨年発表した「美容整形でなりたい芸能人・有名人顔ランキング男性編2016年1月~6月」でも、ディーン・フジオカさんと竹野内豊さんはベスト20以内にランクインしていますよ。

 ただ、男性は女性ほど美意識が高くないので、整形に来る絶対数が少ないんです。女性と比べて、4分の1~5分の1くらい。しかも、その半数は醜形恐怖症の方なので、くっきりとした二重にして目と眉の距離も近づけたり、鼻根部から突き出すような筋の通った高い鼻にしたりと、極端なパーツを好むことがほとんど。そのため、僕の出したランキングでは、1位がDAIGOさん、2位がL’Arc~en~cielのhydeさん、3位が三代目J Soul Brothersの岩田剛典さんと、特徴のあるパーツが印象的な顔ぶれが、上位を占めています。一般的な男性があこがれる顔と、実際に整形したい男性があこがれる顔とでは観点が違うので、まったく異なる結果になるのはそのせいなんですよ。

takasumikiya01高須幹弥(たかす・みきや)
美容外科「高須クリニック」名古屋院・院長。オールマイティーに美容外科治療を担当し、全国から患者が集まる。美容整形について真摯につづられたブログが好評。
公式ブログ

 

最終更新:2017/03/13 21:00
HERO 特別限定版(3枚組) [DVD]
そう、拓哉はサーフィンが趣味だからね~
アクセスランキング