サイゾーウーマン世論調査

30代以上の女性に聞いた「プチプラコスメはアリかナシか?」――「見栄関係ない」「劣化が始まる」

2017/02/26 17:00

【その他の回答】

アリ
・「まったく構わないと思います。似合っているなら、年齢は関係ないからです」(40代)
・「私は30代以上だが、プチコスメを使っている。化粧品は消耗品だと思う。消費期限があるので、高い化粧品をもったいぶって使うなら、プチコスメを使ったほうが衛生的だとも思う」(30代)
・「プチプラコスメの中にも、かなり使えるものがあるので、ありだと思う。むしろ、賢いと思う。高級ブランドばかりにこだわって、高いものを買うだけが能ではない。私は20代の頃に使っていた外国製高級ブランドの化粧品でアレルギーを起こすようになって、国内のものに切り替えた。もちろんプチプラコスメも取り入れている」(40代)
・「年齢による制限は必要ない。30代以上の肌に適してないなどなら問題だが、ブランドとか見栄の問題なら関係ないと思う」(30代)
・「TPOにマッチしているのであれば、個人の判断の勝手なので問題ないと思います」(30代)
・「今は20代と30代の見分けがつかないくらい女性は若く見える方が多いと思います。年齢で区切るのはおかしいと思います」(40代)
・「独身だったり家庭があったり、経済状況は人それぞれです。自分の収入があったとしても、普段の食費や親の介護、子どもの教育費などお金がかかれば、自分の物は残った金額でやりくりしなくてはいけません。化粧品での出費を抑えれば節約した分を、ほかのことに使えますし、プチプラコスメでもいいと思います」(30代)

ナシ
・「プチプラコスメの意味の通り安価な化粧品はやはりそれなりの素材で作られているという事が分かります。直接肌などに着けるものの質には年齢が重なるほど注意しないと肌荒れや皮膚のトラブルの大きな原因になると思いますので35歳以上からは極力使用を控えた方がいいかと思います」(40代)
・「30代からは落ち着いた雰囲気、大人の要素を取り入れていく方が良いと思う」(30代)

最終更新:2017/02/26 17:00
キャンメイク グロウフルールチークス08 フューシャベリーフルール 6.3g
「将来のための貯蓄」の言葉に心が折れそうに……!!
アクセスランキング