イヤと言えない、逃げられない空気がある。AV現場に出演強要がないとは言えない/AV業界女子座談会

2017/02/15 20:00

前編に続き、AV業界でスタッフ・キャストとして少し前まで働いていた女性たちの声を聞いた。

▼前編
低賃金・長時間労働・パワハラ洗脳で私はAV制作会社を辞めました

<座談会出席者>

■元大手AV制作会社社員りほ:2011年、新卒で入社。AV制作~編集まで一通りの業務をこなした。2016年10月に退社。
■ヘアメイク担当あいか:2011年頃からフリーランスのヘアメイクとして数々の現場で女優のメイクを担当。
■元企画単体AV女優サキ:2014年から2016年まで企画単体女優として活動。Fカップ女優として売っていた。

◎「強要してる」という認識ではない

元社員りほ もう一つ、私がAVイヤだなって思ったのは、「強要ない」ってみんな言うけど、あるんですよ普通に。

元女優サキ ありますよね。暴力で従わされてるわけじゃないにしても。

メイクあいか ある。

元社員りほ 事務所の人が撮影当日、現場に女の子を連れてくるんですけど、「今日、何も内容を知らせないで来ました」とか。処女で「手のタレントのモデルって聞いてきたんですけど」と言ってやってきた子のAV撮影をするとか。普通にいたんです。

元女優サキ 処女で?

元社員りほ そう。さすがにドッキリで処女喪失はやらなかったけど、フェラだけ撮って帰った子がいた。

――フェラすることさえその子は知らされていなかったわけですよね?

元社員りほ 知らなかった。でも断れない感じですよ。だって、その子がフェラしなかったら撮影が終わらない。空気がもう、そうなっちゃってる。

元女優サキ 現場の人もプロダクションも、女の子が「イヤーやめてー!」って泣き叫んでバタバタしてめっちゃ抵抗してない限りは強要じゃないって思ってるんで。

元社員りほ そう、強要してるつもりなんてないんです、現場の人たち。でも女の子、断りたい撮影内容だったとしても「こんなこと出来ません」って言えないですよ。怖いもん。すでに有名になってる単体女優さんなら意見を言えるでしょうけど、新人の子が知らない男ばっかりの場所で、拒否の意思を示せるかというと。

元女優サキ 無理。抵抗したら殴られたり、お金を要求されたりするかもしれないって思っちゃうでしょ。私は自分でAV女優の仕事を始めたしもう辞められたけど、そういう「強要だとみんな思ってないけど、それ強要だよ」って瞬間に現場で遭遇することは、本当に辛かった。はじめはやるつもりじゃなかったとか、友達に騙されたとか、友達にハメられたとかいう子もいるんですよ。

元社員りほ 本当にいるんですよ。そもそも現場入りの時点で、マネージャーの男に明らかに騙されてるケースもありました。はじめからAVに出すつもりでそのこと色恋関係になって、「彼氏に言われたから」とか言って嫌々ながら出ちゃう。

元女優サキ いますよね。断ればいいのに、って思うかもしれないし、そんな男と付き合う方が悪いって思うかもしれないけど、騙す方が悪いでしょう。

元社員りほ 時々、本物の変態の子もいるんですけど。好きで来る子もいる……そういう子がいるから気持ちが救われましたけど。

メイクあいか 私、男優の精液がついたティッシュを持って帰る生粋の変態女優さんのメイク担当したことありますよ。性液が好きすぎるから天職だ、って言ってました。

元社員りほ そういう子は天職でよかったなって思うんですけど、そうじゃない子も同じくらい……それ以上かなぁ。

メイクあいか 活躍してる女優さんも、入り口はわからないですよね。何年もやってるからやりたくてやってんだろってみなされるじゃないですか。イヤだったら走って逃げるとか、すぐ警察に行くとかしろよっていう空気なわけでしょ、世間は。

元社員りほ 私もすごくわかるのが、うちの会社の作品をPRする動画の撮影現場に、新入社員の頃に呼ばれて行って、予想外に脱がされたことがあるんですね。

メイクあいか 女優じゃなくて社員なのに。

元女優サキ 制作費ケチってますねえ。

元社員りほ エキストラで風俗嬢役をやってくれって頼まれて。最初はバスタオルを巻いて、風俗嬢のお面を被ってドアを開けるだけでいいって聞いたんですよ。それならわかりましたって承諾したんですけど、いざ撮るとなったら水着に着替えろって。でも先輩に言われたので逆らえず、水着に着替えて別室で待ってて、じゃ撮るかって。そしたら、もうひとりのエキストラの男の先輩が寝て、私がその上に跨って、擬似騎乗位をやる、みたいな。ドアを開けるだけじゃないの? って。一応向こうもパンツを履いてるし、私も水着を着てるけど……喘ぎ声まで欲しいって言われたの。それで私すごいやりたくなくて、詰まってたんですけど、時間がないからってみんなに急かされる。私も下っ端なんで言うこと聞くしか……やらないと終わらない。

元女優サキ その状況、AV女優そのままだ。

元社員りほ 最近、今だから言えると思って、親にそのことを言ったら「その時点で辞めるべきだった。なんでイヤだって言って逃げなかったの」って。だけど……その場では嫌だって言えないです。

――クビになっちゃうと思ったら、言えない。クビになったら生活費もないし。

元社員りほ だし、その現場に私の代わりにそれをやる女性がいないし。私みたく、女優じゃないただの女ADでも……こういう思いしてる人、他にもしてる人いるんじゃないかと思うんですよね。

メイクあいか 私も実は、現場でたまに一緒になる常連エキストラの女の子から、そういう要求されたこと2~3回あるという話を聞いて。仲良くしてた制作スタッフからの無茶振りだったそうなんだけど、一度は私も入っていた現場で突然「ちょっとだけ脱いで、声も出して」と頼まれているところに遭遇しました。

元社員りほ 断れる雰囲気じゃないですよね。

メイクあいか 断れない、もうやんなきゃいけない、やるしかない、って感じにされるんですよね。その時は、ADの男の子とイチャイチャっていうか、服は着てるんだけど求め合うような感じで喘ぎ声も出せみたいな感じで。声も出さざるを得なかった。

元社員りほ そう、簡単に喘ぎ声出せとか言うけど、信じられない。お前ふざけんなよ、じゃ、お前やれよって思いますよね。

元女優サキ 無理です~とか言っても……進まないしね。喘ぎ声はそう簡単に出せるものじゃないっていことと、でも風俗の女の子の喘ぎ声は全部演技だっていうことは、両方周知させたいですよね! 強要問題については、女優さんとか知ってるはずの人たちが知らないフリをしてるのが気持ち悪いなって思ってて。

メイクあいか 二村ヒトシさんは強要されてる子もいるっていう記事を書いて出したんですよ。でも二村さんくらいじゃないですかね。

元社員りほ 誰にもわからないじゃないですか、<何が強要か>が。今は売れっ子の女優さんだって本当は、現場に着いてから「こんな内容聞いてない」とか、絡み1回だけって聞いてたのにフェラまでやらされるんだとかって、予定と違うことをやらされてイヤだな、不本意だなって思ったことあると思うんですよ。大抵、女優さんにこっちの話も内容も通じてないですもん。現場にきて、はじめて内容を知る子なんてザラにいて。そこでもしやりたくない行為があっても、契約しちゃって断れなかったって、心の中で思ってるなんて誰も知らないのに、なんでみんな強要なんてないですって言えるんだろうなっていう気持ち悪さですね。男優さんも「あれ? 聞いてたのと違うぞ」ってこと、もちろん経験していると思う。問題視せずに「まいっか」とスルーしてこなしているだけで。

◎女ぎらいなAVユーザー

元社員りほ 私のいた会社の売り上げ、年々下がっているんですね。AV観てる人はどんどん減ってて、購入するのなんて50代とか60代とか高齢者ばっかりで斜陽産業かなって思います。

メイクあいか 若い人ほど「エロ動画」として見てるから。ただAVが作られなくなったら、エロ動画もアーカイブしか無くなる……

元女優サキ えーでも、素人投稿とかあるじゃないですか。FC2めっちゃクオリティ高いですよね。いいハメ撮りもいっぱいあるんで。AVよりいいですね。

――どこがいいと思うんですか?

元女優サキ 演出があんまりなさそうなところ。実際あるのかもしれないけど、素人のカップル同士で撮ってるやつとかは、そこに色々考えなくていいんですよね。あー、でも、女の子が強要されて撮られてるハメ撮りとかも実際はありますかね……

元社員りほ 私、大学時代はネットの「エロ動画」がAVからの切り抜きだってことすら知らなかったんです。それくらい業界に疎かったのに、志望して、入社しちゃった。

元女優サキ 私もよく知らなかったですよ(笑)。AVって未だに最初から最後まで観たことないです。長いじゃないですか。オナニーするなら10分くらいの短い動画で十分だと思っちゃう。

メイクあいか 私はまだこの業界で働いているので、完全にAVが消滅したら困る側面もあるんですけど……まあ、そうなったらなったで、AV以外の現場でヘアメイクの仕事をできるように、そっちの比率を増やしてかなきゃなって。

元女優サキ 消滅するかなあ?

元社員りほ 消滅はしないと思いますよ。アングラ化してしまう可能性はありますけど。ただ、そうすると、ますます女優さんの立場が悪くなってしまうかもしれないので、それを懸念しています。

――りほさん、万が一ですけど、別の制作会社でまた働きたいとか思うことはない?

元社員りほ もちろん良い監督さんもいるし良いスタッフ、良い男優さんもいますけど、AV業界には無意識の女性蔑視がべったりくっついていることもわかってしまったから、私はもう戻りたくないですね。

元女優サキ 女性蔑視。

元社員りほ もともと私自身の中に男性不信的な感情もあったと思うんですけど、色々な経験を通してそれが強くなってしまいました。

メイクあいか 私もそれはある。全くAVユーザーの気持ちなんて考えたくもないし、AVユーザー嫌い! みたいに思うことある。

――憎しみ?

元社員りほ もともと男が好きじゃないっていうのもあります。イケメンとイケメンのカラダは好きなんですけど、男自体は嫌いっていうか……よくいるじゃないですか、女体は好きだけど女は嫌いみたいな。その逆バージョンですね。なんか男の性欲気持ち悪いって……多分、今も思ってる。これ、いつからなんでしょうね。ずっと前から思ってる気がしますね。

メイクあいか 私も男嫌いだから、克服しなきゃなって思って、格闘技ジムの受付で働いてたことがある。男ばっかだし。今の仕事も、女優さん以外は男ばっかりだけど。

元女優サキ 極端だね。私は好きな男もいるし嫌いな男もいるなあ。

元社員りほ それはもちろんそうで、私も今の彼氏のことは信用しているし好きですよ。

メイクあいか 結婚とか考えたりします? 私は全然、興味を持てない。

元社員りほ 考えるけど、いまは自分が無職なので、まずは再就職して自立してから、って思ってます。

◎イヤな男には、濡れない

元女優サキ AVって基本、男のファンタジーじゃないですか。見てて面白くないんですよね。こんなこといったら申し訳ないですけど、でも実際それが売れてるわけでしょ。

メイクあいか 引退しちゃいましたけど、山本わかめさんって女性監督さんの作品は、男のファンタジーを壊すことに挑戦してましたよね。今まで「男のため」に女にしてきたことの逆をやってたというか。素人ものとかも、昔は素人女性をナンパして、AV撮ってたりしたじゃないですか。同じことを男の子にやっているっていう。

元女優サキ そういう作品に、男の人は興奮するんでしょうか。

メイクあいか いや、不快感を覚えるんじゃないかなって思った。でも今まで女が抱いてた不快感がそれだよって。

元社員りほ 女嫌いの女体好きの監督が作る作品の方が、ユーザーにはウケるし売れますよね。

元女優サキ 女の子って濡れてなくてもローション仕込んだりして、何とか感じてる風の演技とかできるじゃないですか。でも男優さんは、モザイクかけるとは言っても、勃起しなきゃいけないんですよね。素人男性を呼ぶ企画作品に出演した時、あー素人の人ってダメだなあって思いました。ちんこが萎えがちで。

メイクあいか ユーザーも上から目線であれこれ批評するけど、じゃあお前出てみろよって。

元社員りほ 大抵の男性は無理だと思います。

メイクあいか また二村ヒトシさんの話になっちゃうんですけど、「女性を軽視しないと男性は勃たない」って。男女平等で女性のことを尊敬してる人はあんまり勃たなくて女性が望むような性の悦びを与えてはくれない、と。うまくいかないんです。

元社員りほ 男の人は女の人とセックスしてる時に、女の人をモノとしてみる作用が働くって言いますよね。

元女優サキ そうなんだ……私、自分がセックスする時に相手の男性を完全にモノとして扱うとそんなに濡れないですよ。だから撮影でもいつもそんなに濡れなかった。ローション使うから別に良かったですけど。

元社員りほ わかります。この間、彼氏が寝てる間にやってみようと思って舐めたら普通に勃ったんですね。で、挿れてみたんですよ。寝てるんですよずっと。そのまま騎乗位やってみたんですけど全然気持ちよくもなんともないんですよ。ただの作業。

メイクあいか 男は気持ちいいのかな、女がモノであっても。

元社員りほ でも、マグロ女はあんまり評価がよくないですよ、AVでも。都合のいいもの、自分のちんこで気持ちよくなってくれるものが1番いいんだと思う。まあ女性としても、自分のまんこで気持ちよくなってもらったら嬉しいじゃないですか。そもそも自分が濡れる相手に限るんですけど。

元女優サキ どこで誰かに習ったわけでもないのに、みんな女性って演技できるじゃないですか。いつどこで覚えたんだろうって思うんですよね。女優じゃなくても、プライベートのセックスでみんな演技してるでしょう。

メイクあいか 昔から言われてるからじゃないですか?男を立てなさい的なことを。っていうか、直接その言葉でいわれなくても、そうしたほうがうまくいくんだなって空気で感じる。ただ、恋愛とか結婚とかを見据えた関係じゃなくて、気軽にセックスするだけの間柄でいいのに相手の男性があまりにもイマイチな感じだとやっぱり濡れない。テクがとかじゃなくて、性格的に相手を尊重することを習ってこなかったやつだなって思うと、セフレにもならない。

元社員りほ そうですよね、関わりたくもないですよね。

元女優サキ ちんこだったら何でもいいってことはないよねぇって思います。女性向けAVとして作られる作品だって、すべての女性が好むわけじゃないし。好きなエロメンもいれば、見てて濡れないエロメンもいるし。好きなエロメンならどんな演技でも濡れるかっていうとそれもまた違いますし。

――男性は、どうなんでしょうね。すべての男性が、女性がモノ化するAVで勃起するわけじゃない、とは思いませんか?

元社員りほ それは……わからないです。

元女優サキ あの、ファンタジーを愛好しない、現実を見据えた男性がいたらいいなとは思いますけどね。あまりお目にかかることはないです、今のところ。

メイクあいか 男性監督が、「女性向けAV」を作ってみたらどうでしょうかね。そこには多分、色々な誤解、勘違い、そうじゃねーよ感が詰まってると思うけど、女性ユーザーがツッコミを入れて議論になったらいいかもしれない。

(構成・水品佳乃)

最終更新:2017/02/15 20:00
アクセスランキング