[ジャニーズツッコミ道場]

『歌のゴールデンヒット』、50年の歴史を締める大トリがA.B.C-Zというありがたさと戸惑い

gosekisama
ど~も~、五関晃一(31)が通りますよ~

 今回ツッコませていただくのは、『歌のゴールデンヒット ~オリコン1位の50年間~』(TBS系、2月13日放送分)に見るジャニーズの歴史。

 まずオリコン史上初の「デビューシングル初登場1位」の記録を樹立した近藤真彦が出演。3曲披露すると聞いたときには、一瞬、反射的に「げっ!」と思ってしまったが、近藤のオリコン1位獲得曲は全部で16曲、そのうち2週以上にわたって1位を獲得したのは10曲だから、特別扱いというわけではないのだった。つい忘れがちだが、マッチはかつて本当に大人気だったことを思い出す。

 さらに、50年の歴史の中で週間1位を獲得した約1,500曲のうち、約4分の1の387曲を占めるのがジャニーズの楽曲だったということから、「ジャニーズヒットソング特集」が披露された。映像は新旧混ざっているものの、シブがき隊の「喝!」から始まり、少年隊「仮面舞踏会」、光GENJI「パラダイス銀河」、男闘呼組「DAYBREAK」、SMAP「世界に一つだけの花」、TOKIO「宙船」、V6「愛なんだ」、KinKi Kids「硝子の少年」、嵐「A・RA・SHI」、タッキー&翼「Venus」、修二と彰「青春アミーゴ」、NEWS「チャンカパーナ」、関ジャニ∞「無責任ヒーロー」、KAT‐TUN「Real Face」、Hey!Say!JUMP「Ultra Music Power」、Kis‐My‐Ft2「Thank youじゃん!」、Sexy Zone「Sexy Zone」、ジャニーズWEST「ええじゃないか」まで時系列に紹介されるサービス満点ぶり。

 全グループ「網羅」と言いたいところだが、A.B.C‐Zがいない。放送日の2月13日現在、彼らの「Reboot!!!」は1位だが、収録のタイミングには間に合わなかったのだろうか。ああ、切ない……。

 そして、VTR明けには感想を聞かれたマッチが、意外にも(?)先輩らしいコメントをする。

「みんな若くてパッと出てきてパッと人気が出たように思われがちなんですが、実はビデオ見てもらってもわかるように、先輩の後ろで踊ってて、その先輩のまた後ろで踊ってて、っていう、この繰り返しなんですよね」

 ちなみに、マッチはおそらくその「後ろで踊ってて」の時代がないわけだが。さらに、マッチとの歌番組での共演は30年ぶりくらいという薬丸裕英が、「(みんな歌った中で)歌わないって、おかしくない?」と堺正章に振られ、一旦は「3人じゃないと歌えないんで」と断ったものの、「元シブがき隊」として1人で「NAI・NAI16」を歌うハメになった。

 久しぶりにヤックンの「ジタバタするなよ!」のダンスを見られたのは収穫だったが、それよりも衝撃だったのは、出だしのパートが「知っている曲と違う!」ということ。

ごめんごめん、メリーがマッチをねじ込んだと思ってたわ

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. Jr.・京本、口淫・本番強要報道!
  2. 『べっぴんさん』視聴者人気最低キャラは
  3. 「あの女性犯罪者」、塀の中の素顔
  4. ジャニーズの夜の顔をエステ嬢が暴露
  5. 月9キスハグシーン連発が嘲笑の的に
  6. KinKi・光一の「口淫」報道にファン呆然
  7. 指原莉乃、白石麻衣に嫉妬むき出し!?
  8. 「レプロは偉い」と担ぐ芸能ムラの人々
  9. 浅野忠信だけ空気感が違うナゾ
  10. ホテル従業員、Jr.情報を漏洩
  11. 結婚ハイで好感度大暴落のタレント
  12. 嵐、JUMPらジャニーズ性風俗事情
  13. 清水富美加、不倫報道はレプロリーク!?
  14. 突然の「亀と山P」結成の舞台裏
  15. ベン・アフレック夫妻、やっぱり離婚へ
  16. Jr.森田、妊娠中絶・飲酒報道
  17. “もう終わった”イケメン俳優3人
  18. 『まいジャニ』で盛大にドヤる永瀬廉
  19. 男性保育士問題へのリアルな本音
  20. 『カルテット』衝撃ラストに視聴者あ然

ジャニーズの人気記事

  1. Jr.・京本、口淫・本番強要報道!
  2. ジャニーズの夜の顔をエステ嬢が暴露
  3. KinKi・光一の「口淫」報道にファン呆然
  4. ホテル従業員、Jr.情報を漏洩
  5. 突然の「亀と山P」結成の舞台裏

カルチャーの人気記事

  1. 年金ドロボーの守銭奴! 義母の生活費10万円にたかりまくる義姉にブチ切れ寸前
  2. 瓜田が『ハイロー』『おそ松』を斬る
  3. 植本一子「理想の家族像」から解き放たれて
  4. 今月号もひどい「CLASSY.」の恋愛企画
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. ベン・アフレック夫妻、やっぱり離婚へ
  2. ザ・ウィークエンドの新曲がエグい!
  3. 男性セレブのジューシー半裸写真集
  4. 50セントが半年で25億円の債権を返済できたワケ
  5. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと