なぜ今というタイミング

清水富美加「幸福の科学」出家騒動、レプロ所属・菊地亜美のツイートが「便乗するな」と大炎上

2013kikuchiami
『かのじょ? 菊地亜美 Air control』/Air control

 2月12日付のスポーツ各紙で女優・清水富美加が宗教団体「幸福の科学」に出家するために芸能界を引退すると報じられ、同日中に開かれた同団体の会見では清水の直筆コメントも発表された。これを受け、清水の所属事務所・レプロエンタテインメントは同日夜に会見を行って“反論”するなど、大騒動に発展しているが、「この件とまったく関係のないタレント・菊地亜美が不用意に首を突っ込み、炎上している」(芸能ライター)という。

「報道によると、清水は以前から事務所に不満があり、仕事にも葛藤を感じていたそう。そんななか先月下旬、清水はマネジャーに対して『幸福の科学』の信者であることや、出家のために引退する考えを明かし、今月4日の『にじいろジーン』(フジテレビ系)に出演したのを最後に、仕事も放棄していたと伝えられています」(同)

 団体が会見で配布した清水の直筆コメントにも、「お仕事の内容に、心がおいつかない部分があり、しっかりとした生活が送れず、毎日がギリギリの状態でした」などと綴られており、本人が事務所へ不信感を抱いていたとみられる。

「とはいえ、清水にはまだ途中の仕事もたくさんありますし、今すぐ引退というのはやはり難しいでしょう。教団側も、『体調の回復を待ち、宗教者としての修行を積んだ上で』としつつ、『信条上合致する、考え方の合う映画やドラマなどに出演する可能性はあります』と、芸能活動を継続する可能性もあることを明かしています。今後しばらく、レプロとは揉めることが目に見えていますが、そこへなぜかしゃしゃり出てきたのが菊地です。一応、菊地もレプロ所属のタレントではありますが、清水の騒動とは無関係。それなのに、12日付のTwitterで清水のことと思われる発言をし、ネットユーザーから大バッシングを浴びています」(同)

 菊地は「私はレプロに所属して10年ちょいだけど、沢山お世話になってるし毎日楽しく仕事してますよ なんでこんな話になっちゃたんでしょうね。。」とツイート。清水の名前こそ出していないものの、騒動当日ということもあって清水の件に“口出し”していることは明白だった。このツイートに対し、ネット上では「菊地は関係ないだろ!」「菊地と富美加ちゃんじゃ、仕事内容も違うのに、何がわかるの?」「注目されたいからって便乗するなよ、みっともない」「炎上も計算でしょ」といった批判が飛び交っている。

「このパターンは、昨年セクシー女優に転身した“ANRI”こと坂口杏里について、同じ事務所に所属していた重盛さと美がコメントし、炎上した件と酷似しています。なので、『重盛と同じじゃん!』『重盛といい菊地といい、腹黒いな~』という声も少なくありません。しかし、ANRIと清水の状況はまったく違いますから、菊池へのネットユーザーの反感は尾を引きそうです」(同)

 現在、清水の一件で手一杯といったところのレプロだけに、炎上の収拾は菊地自身で行うしかなさそうだ。

いっちょかみ女が本領発揮……!

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

清水富美加「幸福の科学」出家騒動、レプロ所属・菊地亜美のツイートが「便乗するな」と大炎上のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 女性タレント芸能ウラ情報のニュースならサイゾーウーマンへ!