視聴率は回復も……

月9『突然ですが、明日結婚します』7.6%! 第3話の急展開に「もう最終回でいい」の声噴出

2017/02/07 15:20
0207_totsuzenn_1
『突然ですが、明日結婚します』(フジテレビ系)公式サイトより

 2月6日に放送された月9ドラマ『突然ですが、明日結婚します』(フジテレビ系)第3話の平均視聴率は、7.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)だったことがわかった。

 同ドラマは、結婚願望の強い銀行員・高梨あすか(西内まりあ)が、“結婚は絶対にしたくない派”のイケメンアナウンサー・名波竜(山村隆太)と恋に落ちるラブストーリー。第2話でエリート営業マン・神谷(山崎育三郎)からプロポーズされたあすかだが、第3話ではそのプロポーズを断ってしまう。しかし後日、接待の帰りに神谷と歩いていると、カップルに間違われ、「結婚事情」がテーマの街頭取材を受けることに。しかもそのインタビュアーが、なんと名波で……という内容が描かれた。

「終盤には誤解が解け、あすかと名波はお互いの好意を伝え合います。そして2人はキスをするのですが、その場所は、名波が居候している小野(森田甘路)宅のリビング。しかも2人がいい雰囲気になったタイミングで、小野が帰ってきたのですが、2人にバレないようにこっそり家を出ていく……という展開でした」(芸能誌ライター)

 2人がついに結ばれる“胸キュンシーン”のはずが、「他人様の家のリビングでの行為に、視聴者はドン引きしてしまったよう。ネット上には『人の家でイチャイチャするなよ!!』『2人の部屋じゃないのに……』『節操がなくて下品』などとツッコミの声が噴出してしまいました」(同)という。

 さらに、恋愛ドラマにもかかわらず、第3話ですでに交際がスタートするという急展開にも、疑問の声が飛び交っている。

「恋愛ドラマは基本的に、ラストで結ばれるパターンが多いため、視聴者からは、『急展開すぎてクライマックス感出てる』『もう最終回でいいんじゃない?』との指摘も。原作コミックでも、2人は1巻から交際を始めているので、ドラマならではの演出ではないのですが、視聴者は違和感を覚えるようです」(同)

 第2話の平均視聴率は、『ラヴソング』(同)が記録した月9単話ワースト視聴率6.8%に迫る6.9%だった『突然ですが、明日結婚します』。第3話では7.6%とわずかに回復したが、この急展開が吉と出るか凶と出るか。今後の視聴率から目が離せない。

最終更新:2017/02/07 15:20
胸キュン90's ~ひとりで聴きたい恋の唄~
イヤな居候ベストオブザイヤーだよ、まったく
アクセスランキング