【連載】知られざる女子刑務所ライフ5

EXILEも慰問に来るムショの休日で、一番の楽しみはアレの話

2017/02/07 15:00

■女子刑務所には美容室も

 男子刑務所では懲役は全員丸刈りですが、女子は、髪形は任意で2カ月に1回カットできる日があります。パーマやカラーリングはダメですけどね。主な施設にはだいたい理美容室があって、理容師や美容師の資格のある懲役が切ってくれます。プロが出張してくるところもあるようです。

 たとえば私が勤めていた和歌山刑務所には「白百合美容室」というのがあって、矯正や職業訓練の一環として運営されています。美容師の国家資格が習得できるんですよ。普通に理美容の専門学校に行くと授業料がタイヘンですが、刑務所ならタダですからね。3年以上の比較的ロングな懲役の人にはオススメです。ハサミを持つので、懲役の中でもかなりエリート的な存在です。

 白百合美容室だけではなく、刑務所の運営する美容室は一般の方も入れるので、機会があったら行ってみてください。カットは1000円くらいです。わりとオシャレにやってくれるようですよ。

 私は美容室の利用は前髪カットのみで、懲役の間にバージンへアに戻すようにしていました。そして、家に帰ってから好きなヘアスタイルにできるように髪の毛は切りませんでしたね。こんな中にいても社会復帰してお洒落することをいつもいつも夢見ていました。懲役期間中だって、一応「女」ですからね(笑)。そんな感じで、ムショの休日は過ぎていきました。

中野瑠美(なかの・るみ)
1972年大阪・堺市生まれ。特技は料理。趣味はジェットスキーとゴルフ。『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)や『新・情報7daysニュースキャスター』(TBS系)などの出演でも注目を集める。経営するラウンジ「祭(まつり)

最終更新:2017/04/20 20:23
刑務所通いはやめられねぇ―笑わせて、泣かせる落語家慰問
慰問といえば刑務所のアイドルPaix2(ペペ)
アクセスランキング