【連載】知られざる女子刑務所ライフ5

EXILEも慰問に来るムショの休日で、一番の楽しみはアレの話

nakanorumi5
中野瑠美さん

 覚せい剤の使用や密売などで逮捕起訴され、通算12年を塀の中で過ごした後、その経験を基にさまざまな活動を続ける中野瑠美さんが、女子刑務所の実態を語る「知られざる女子刑務所ライフ」シリーズ。

■EXILEのATSUSHI、浜崎あゆみ、コロッケが慰問に

 ちまたでは、有名企業の労働条件の悪さが問題になっていますね。怒鳴ったり暴力を振るったりは論外ですが、風邪で休んだら罰金を取るなんて、ホンマひどいですね。

 ムショの時給はあってないようなものですが、労働時間だけはちゃんとしています。調理などは遅くなってしまうことがたまにありますが、残業もほとんどなく、基本的に刑務作業は1日8時間・週40時間以内で、土日祝日・年末年始はお休みです。有給休暇はありませんけどねって当たり前か(笑)。 もちろん風邪やケガ等で体調が悪いときには休むことはできます。

 お休みの日には、運動会、カラオケ大会などのイベント、有名人の慰問などがありました。今は法務省の「矯正支援官」に就任されたEXILEのATSUSHIさんや浜崎あゆみさん、コロッケさんなどが法務省経由で慰問に来てくださるそうで、ちょっとうらやましいですね。

 私はお笑い芸人さんが来てくれたらうれしいなあと思っていました。特にダウンタウンさんです! 実現しなかったけど。

 また、「母の日」には地元の幼稚園の子どもたちが来たりして、自分の子どもと重なって見えて涙が流れるときも多々ありました。出所しても家族と暮らせない事情のある受刑者のコたちは、複雑な気持ちだったと思います。あとは地域の婦人会の方にもたくさんお話をしていただいて、お母さんと話せているようで少し心が温かくなったこともありました。

 こうした行事を通じて自分自身で反省したり悔やんだり……。そして、「逆に今度こそ更生して家族を大切にしよう」と心に誓ったりしていました。

慰問といえば刑務所のアイドルPaix2(ペペ)

しぃちゃん



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

EXILEも慰問に来るムショの休日で、一番の楽しみはアレの話のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! EXILE知られざる女子刑務所ライフのニュースならサイゾーウーマンへ!