2,800万円のウエディングドレスまで火に……

マライア・キャリーが元婚約者への恨みをつづった復讐ソングのMVがリアルすぎる!

2017/02/06 20:00

 「泣き疲れたわ、もう涙が出ないほど」「あなたのもとを去るのがすごく怖かった」「夢中になりすぎたのね、私……盲目だったわ」「あなたはもてあそぶだけもてあそんだ、私の……心を」「言ったでしょ、おしまいよって。高級車をガソリン満タンにして……」「後ろを確認して、バイバイ」と、鋭い目つきで車のバックミラーをにらみつけながら歌い放つ。

 「だって愛する人ができたら その人をひどくあしらうなんてことしちゃダメなの」「あなたは私たちが築いた全てを台無しにした それでも私があなたのもとに戻ると思ってた」「戻るわけないじゃない、戻らないわ」「ひどい嫌がらせを受けたのよ」「あなたのこと信用できると思ってたのに」と、ジェームズを非難するように歌っていく。ちなみに、歌いだしてから、ウェディングドレスは車の後部座席に無造作に放置されっぱなし。着ている衣装は、真っ白なビスチェから編み込みの入った黒いSM女王様風コスチュームになり、心の変化を表すようだ。

 「2人の関係がうまくいくように努力したのよ  それがどんなに傷つくか知っていても」「でもあなたは自分のことばっかりだったわ」「教えて、なぜ私にこんなことをしたの?」「私はもうあなたとの関係を終わらせることにしたわ」「あなたは“自分の愛は本物だ”って、私にうそをついたのよ」

 そして、似たようなフレーズを繰り返しながら、白のビスチェ姿の時は天使のように微笑み、黒のSM女王様風コスチューム姿の時は冷たい目つきでカメラをにらみつける。YGはタトゥーだらけの黒人ラッパーであり、外見的にはジェームズとは似ても似つかない。しかし、ふてぶてしい表情を浮かべ、バカにしたようにフッと笑う表情が「金持ちの嫌な雰囲気」をうまく表現している。曲の後半、そのYGが、「待ってくれよ。指輪を買ってやったばっかりじゃないか。なんのためだったんだよ」「おまえとは遊びだった。ゲームオーバーになった」とラップ。「待て、オレの指輪を返せ」「まぁ、いいさ。持っとけよ」「その指輪を見るたび、オレを見ることになる。おまえは夢を見てるんだよ」と言い放つのだ。

 このラップシーンでマライアの手が一瞬映るのだが、なんと中指を立てている。その中指にはジェームズから贈られた婚約指輪をはめており、マライアの口元はにっこりとしているのだが、目は笑っていない。ひょっとしてこのラップの内容は、全てジェームズから言われたことなのではないかと勘繰ってしまうほど、マライアは冷たい目をしているのだ。

 この後、マライアは両サイドが編み込みになっている赤いドレス姿で登場。「だって愛する人ができたら その人をひどくあしらうなんてことしちゃダメなの」というフレーズをリピートしながら、ウェディングドレスを火の中に投じる。ドレスはたちまち燃え上がり、煙の中でマライアは憎しみに満ちた表情で「戻るわけないじゃない、私は戻らないわ」と繰り返す。

 米大手ゴシップ芸能サイト「TMZ」によると、このウェディングドレスは、マライアがジェームズとの結婚式のために高級ブランド「ヴァレンティノ」にオーダーした、実際に着る予定だった本物のウェディングドレスとのこと。マライアは25万ドル(約2800万円)するこのドレスを、ジェームズとの挙式をキャンセルする前に受け取っていたという。それだけではない。マライアがこのドレスを燃やすシーンは、2人が一緒に暮らしていた豪邸の敷地内で撮影したというのだ。

 破局後、メディアは「ジェームズは金遣いが荒いマライアに愛想を尽かし、別れを突きつけた。一緒に暮らしていた家からも“出て行け”と告げた」「マライアは拒否し、ロサンゼルスに邸宅を購入するようにと要求。破局に関する契約にのっとり、5000万ドルを支払うように求めた」と報道、世間をあぜんとさせた。マライア側は、「バケーション先のギリシャで、ジェームズがマライアのアシスタントに対して暴力的な行動を取ったため、別れを突きつけた」「ジェームズは精神的に不安定だった」という情報を流したが、「マライアの金銭感覚に、ジェームズがついていけなくなった」という説を信じる人が多かった。しかし、今回マライアはあらためて「ジェームズとの別れは、愛がなくなったから」だと強調したのである。

 今回のMVではめていた1000万ドルの婚約指輪は、マライアの大のお気に入り。「物に罪はない」と言わんばかりに日常的に愛用し、ブライアンとのデートにもはめていく。しかし、さすがにウェディングドレスを、ほかの誰かとの結婚式まで取っておくという気にはならなかったようだ。

 歌詞は「復讐ソングの女王」と呼ばれるテイラー・スウィフトほどではないが、復讐ソングMVとしては「史上最強」とネット上で大騒ぎとなっている「I Don’t」。もともとマライアの熱狂的なファンで、移動の際にはマライアの曲を聴いていると伝えられていたジェームズが、どんな気持ちでこの曲を聴き、MVを見たのか。とても気になるところだ。

最終更新:2017/02/06 20:00
完全復讐マニュアル
ミミタン、根がお上品だから復讐といってもかわいいもの
アクセスランキング