【連載】日本を捨てる女性たち

「日本がつらかったら、外に出てみればいい」ユルいペースで働けるタイで、ジムつきマンションに暮らす女性

2017/02/06 15:00

■未経験の分野なのに採用された

bangkok1
バンコク屈指の高級ショッピングモール「エムクオーティエ」

 大学を出て、ごく普通に就職をした。引越し業者のデータ管理だった。

「一日中ずっと終電までキーボードを打つだけの仕事。つまらなかった。ほかの友人たちが仕事にやりがいを感じているのがうらやましかった。でも、じゃあ何がやりたいのか、と言われると、それもわからなくて……」

 そんなとき、ふと大学時代に旅行に行ったタイのことを思い出した。海外かあ。外国で暮らせるのだろうか?

「調べてみると、生活費は安いし、ビザはとりあえず現地の語学学校に入れば取れる。行けるじゃん、って思ったその日に会社を辞めちゃった」

 半年くらい気ままに海外で過ごすか。そのくらいの気持ちだった。

「でも実際に来てみたら、パスポートひとつでアパートは借りられるし、タイ人は細かいこと気にしないし、日本よりずっとイイカゲンで、居心地いいんです」

 語学学校ではタイ語を学んでいたが、半年ほどでけっこう上達。仕事に生かせないかと思うようになった。誰しも渡タイ後、数カ月経つと、日本人やタイ人の知り合いが増え、仕事を紹介されたり、日本語フリーペーパーやネットの求人などを見て、なんとなく就職が決まってくるものだ。中山さんも世界遺産の街アユタヤ郊外の工業団地にある、日系メーカーで働き始めた。タイは日本の製造業にとって一大集積地だ。「現地採用」といわれる働き口も多く、タイ語がわかり、日本での職務経験があれば就職しやすいのだが、彼女もそれに期待して志望した。

「日本から赴任してくる駐在員と、タイ人との橋渡し的な仕事です。現場のタイ人と日本人の通訳をはじめ、タイ人の職務管理など、なんでもこなしてました」

 アジア各地に進出している日系企業は、日本の会社とはいえ、だいぶユルいという。

「未経験の分野なのに採用されたことがそもそも驚き。こっちは年齢制限も、新卒の縛りもありません。ほかの業種や職種への転職も珍しくないし、仕事の方向性、選択肢が豊富なんです。デスクではタイ人女子が緊張感もなく、パクパクお菓子食べながら仕事してるし」

 そんなタイのユルさは、長所でもあり短所でもある。

「私もずぼらだけど、タイ人はひどすぎ(笑)。あまりにも非効率的だし、もう少しちゃんとしてほしいと思う。タイ人のやり方では、たぶん日本には追いつけない。でも、そのぶん気楽でストレスがない」

 だから、日本と同じペースで働こう、生きようと思っている人がタイに来たら、逆にストレスになるだろう。それでも、「日本で現状に行き詰まっていたり、生活がつまらないと感じているなら、一度こっちに来ればいい」と感じている。

歩くバンコク2016~2017 (歩くシリーズ)
とりあえず見に行ってみる?
アクセスランキング