しいちゃんの芸能解説講座【裏】

いとうあさこ「貢いだ額は1200万円」、畠田理恵「元凶は山田美保子とやくみつる」ウワサの真相

いとうあさこ「貢いだ額は1,200万円」、畠田理恵「元凶は山田美保子とやくみつる」ウワサの真相の画像1
『居酒屋あさこ―待たせずおいしいおつまみレシピ72』(小学館)

編集S いまや執行猶予中のASKAもブログを開設し、自分の思いの丈を自由に発言する時代。芸能人もいろいろなウワサについて自分の思いや真実を語り、それがまた芸能ニュースになって……ということが当たり前になったわね。

しいちゃん それでもまだ納得いかないウワサが流布しているようよ。1月31日放送の『EXD44』(テレビ朝日系)にいとうあさこがゲスト出演。「Wikipedia(ウィキペディア)」の芸能人に関する情報について取り上げ、司会のバカリズムが「自分のウィキペディアで直したいところありますか?」と質問すると、いとうは「『今まで(男性に)貢いだ額が数千万円』って出てたんですけど、1200万円です」とコメント。バカリズムが「『数千万』って言うと2000万、3000万の可能性もありますから」と言うと、いとうは「1200万です。結果そうなった」とキッパリ語ってた。放送後、ウィキの表記は、「貢いだお金は1,200万円に及ぶ。本人は2017年1月31日放送のEXD44で1,200万円と語っている」と訂正されていたよ。

編集S ウィキには「仕事やアルバイトを掛け持ちし、朝から晩まで馬車馬の如く働き……」と書いてあったけど、確かいとうは超お嬢様だったよね。知り合いに、「いとうあさこと同じ学校だったの~」と自慢してくる女性がいて、まだいとうの出身校を知らなかった私はマウンティング潰しをしたみたいで、あとからお怒りのメールをもらったわ……(遠い目)。

しいちゃん そう、小学校から女子御三家の1つと言われる雙葉学園に通ってた。ちなみに、いとうのウィキの「家庭環境」の欄には、「雙葉学園には王貞治の長女、次女(王理恵)、三女がそれぞれいとうあさこの2学年上、1学年上、1学年下に在籍していたため、小学校まで運動会には王貞治が参加していて競技にも出場していたという」と書かれてる。

編集S 王選手出場の運動会、豪華だわね〜。でもな、私だったら板東英二(王さんと同学年)が来てくれたほうが喜んじゃうかも。だって、ゆでたまご持ってきてくれそうじゃん。ま、清原和博は息子の運動会に取り巻きを連れてきた、なんてウワサがあったけれども。

しいちゃん だから、そうやってウワサを広めちゃダメだよ。で、その王理恵は、1月30日放送の『バイキング』(フジテレビ系)に出演。司会の坂上忍が、「王さんも聞いた話によると過去に面白い人とお付き合いして、ちょっと騒動があったっていう。蕎麦の食い方が気に入らないから別れた、ということだったんですか?」と質問。王は「そこばかりがフィーチャーされて、ちょっとアレなんですけど。いろいろあって、婚約していた方と結婚しなかったということはあった」とコメント。さらに坂上が「どうやって男性の見極めを覚えていったらいいんですかね」と尋ねると「それ、私に聞くんですか?」と苦笑い。共演していた東国原英夫が「蕎麦は音をたてちゃいけない派ですか?」と質問すると、「違います。すするのはいいんです。私もすすります。ただ、音にもいろいろあるじゃないですか」とコメントしていた。

編集S 蕎麦問題、あったね~。婚約していた本田昌毅医師は包茎治療専門医だったよね。

しいちゃん 王は本田との婚約前に、2度の結婚・離婚歴があり、07年に本田医師と婚約し、08年に解消。15年に一般男性との再々婚。

編集S その経歴を聞くと、本田医師ばかりが悪いわけじゃないような気がしてしまう……。ま、確かに、どうしても受け入れられない食べ方ってあるけど、今やヌーハラ論争もあるくらいだから、いまさらながら奥深い話題だわ。

しいちゃん 理恵つながりでいうと、1996年に棋士の羽生善治と結婚し、畠田理恵としての芸能活動を引退した、理恵さん。最近は、アヒルとウサギの写真を大量にツイートする変わり種Twitterアカウントで知られているけど、1月29日、夫と不正疑惑があった三浦弘行九段の復帰戦(2月13日)を前にして、「メディア、ネットでの情報拡散の恐ろしさと、イメージ先行の怖さ」についてツイートを連投して波紋を呼んでる。その中身は、結婚前、理恵さんは騎手・武豊さんを巡る三角関係疑惑があり、「放送作家の山田美保子さんと、漫画家のやくみつるさんの攻撃が酷く、山田美保子さんは週刊現代のコラム『山田の目』で何度も【畠田理恵は金持ち玉の輿狙いの上昇志向の強い女!』と書かれ、ネット上にもその波紋は広がりました」「やくみつるさんも、テレビのワイドショーのコメンテーターの立場で、金持ちを横取りする玉の輿狙いの女と何度言われたかしれません。お二人の確信にも似た発言と文字は世間の多くの方へのフィルターになり、当時、畠田理恵のイメージが定着」「25歳で結婚になった時は主人が7冠の頃。また、そこでも玉の輿狙い成功!計算高い女!等々の報道に苦しめられました。総合失調症(※編集部注:統合失調症)に悩まされ、結婚式の日までに体重は34キロまで減少していました。芸能人は中傷慣れしてると言われますが人間だもの(みつを)蝕まれます」とのこと。

編集S 山田美保子は、この告発で「裕木奈江を潰した女」とか「倖田來未の羊水発言を擁護していた」とか、過去をいろいろ叩かれてるね……って、これもネット情報だけど! この件に関して、山田とやくがどういうコメントをするのか、今後の展開が気になるわ!

ネットで信じられるのはサイ女だけよネ♪

しぃちゃん



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

いとうあさこ「貢いだ額は1200万円」、畠田理恵「元凶は山田美保子とやくみつる」ウワサの真相のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! お笑い芸人芸能解説講座のニュースならサイゾーウーマンへ!