願望を語ることさえ許されない…「アラサー女=結婚狙いだから怖い」という風潮に物申す!

みなさんこんにちは、みほたんです。先日、私より少し年下の女の子からこんな話を聞きました。友人主催のBBQに行った時のこと。まぁ所謂合コン的なノリだったらしく、女性は20代後半、男性はアラフォーで全部で15人くらい集まったそうです。彼女から見て、女性陣は見た目レベルもコミュ力も高くて好印象、男性陣は残念な見た目の上に全然喋らないし、最終的には女性陣が頑張って盛り上げるという無銭キャバクラ状態に。正直「この人たちこの歳で独身なの納得だわ!」って感じだったらしいのですが、ひとりの男性と話しているとこんな言葉が飛び出したそうです。

「付き合う女の子は25歳までって決めてるんだよね。25歳以上の女は結婚を狙ってくるからダメ!」

はあ? 別に結婚願望がまったくないならいいんですよ! あと、単純に「若い子好きだからそれ以上は無理」とかだったら、それはもう自由にしてくれ! って感じで。そもそも、その男に女から追いかけられて困っているような雰囲気はないわけで、勝手に「アラサー女=怖い」みたいなイメージを作りあげて逃げているだけですよね。なんなら、逃げている自分に酔ってる可能性だってあります。っていうか、狙われて何が困るんだよ! 彼女いわく「見た目も残念で、話が面白いわけでもなくて、めちゃくちゃ稼いでるわけでもない。狙われるって40歳相応の微々たる財産だけでしょ! それくらい狙われとけよ!」とのことでした。

ちょうどその頃、マッチングアプリ関連のツイートで同じように「28歳以上の女は結婚を迫ってくるから絡まないほうが身のため」みたいな発言を見ていたので、「何なんだろう、その風潮!」と、ちょっとカチンときました。

うーん、確かにね。マッチングアプリにハマりだした2年前より「イイね」の数や、メッセージがじゃんじゃん来る、みたいなのは減っているように感じます。絡んで来てくれる男性の年齢も35歳以上が格段に増えたし、若いといえば20歳、21歳の逆に何も考えていない層……。これってもしかして、私も「アラサー婚活モンスター」として危険視されているっていうことなのか!?

BBQに参加した彼女も、他でもそういう発言を聞くらしく「もはや最初から、結婚願望ありません! って言わないとダメなのかな」「マッチングアプリのプロフィールにそう書いたほうがモテるかも」「でも別に、結婚したくないわけじゃなくて、焦ってないし成り行きに任せますって感じなんだけどな……」「恋人は欲しいしね……」と2人でしばらく頭を抱えました。

そもそも、結婚願望を見せることは「悪」なのか?

過去に「元彼が仕事を辞めるタイミングで別れを切り出される」ってことが二回ありました。「仕事を辞めるし、将来も決まってないから、これ以上一緒にいても意味ないでしょ」とか「自分は結婚に向いているとは思えない」とか勝手に結論を出されてフラれました。いやいや、わかってますよ。他にも問題はあるけど、面倒だからそう言っていたり、もしくは自分のことで精いっぱいだから、ひとりにしてくれって意味もあるんでしょうね。でも、そのあたかも「君は結婚したそうだけど、俺には出来ないから別れたほうがいいよね、別れよう」みたいな「俺は悪者じゃない」スタンスが頭に来る!

その後、「いや、ちょっと待て、そもそも私がいつ結婚してくれって言った!?」という疑問が頭をよぎりました。話を掘り下げてみると、「またあの子も結婚だ、次はあの子が結婚だって言ってたじゃん」とか「結婚式から帰ってきて、『自分の時はこうしたいなー』とか言ってたじゃん」とか、そういうところを勝手に拾い上げてくるんですよ。それくらい言わせてくれや!! 私は結婚式は神前式がいいし、でも憧れの映画みたいにサプライズで『All You Need Is Love』を演奏されるのも憧れるし、二次会はライブハウスでやりたいし、ゆくゆくは子供だって欲しいんじゃ~!! 何なの? そういうことを語るだけで悪なの? 怖いって言われるの? そんなの、辛いよ……!

そういう豆腐メンタルな男に限って、孤独になった時や将来に不安を覚えた時に、手頃な女や過去の女に「ずっと独身だったら貰ってよ」とか「最終的にはお前と結婚するかもな」とか言ってくるんですよ。これはマジです。でも、そういうメンヘラ男に絡まれる女はどこまでも優しいので「一緒に行き遅れようね~」とか「嫌だけどそれも楽しいかもね~」とかお望み通りの慣れ合いの返事をしてあげます。笑った絵文字を返していても、顔は真顔で。

なぜ日頃は結婚願望をひた隠しにして、相手の望む時だけ都合よく見せてあげなければいけないのか。男はみんなそういう女が好きなんですか? メンヘラ男だけ? 結局私がそういう男とばっかり付き合ってるメンヘラ女だから? ちょっと、自分の鬱憤が爆発してしまいましたが、言いたかったことは「アラサーだからって怖がられたくない」。私たちだって普通に男の子と遊びたいし、出来れば幸せになりたい、そしてゆくゆくは結婚だってしたい。それを夢見て頑張ってる姿をバカにしたり、勝手に怖がって逃げないでほしい。

とりあえず、「ずっと独身だったら貰ってよ」とか都合良いこと言って来た奴全員覚えてるからな! 私が本当に困ったらスクリーンショット送りつけてやる! 責任取れよ!



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

願望を語ることさえ許されない…「アラサー女=結婚狙いだから怖い」という風潮に物申す!のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! のニュースならサイゾーウーマンへ!