[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

夕食や子ども弁当、イオンの話でママ友と盛り上がるオレの評価は「マジおばさん」!

2017/01/23 19:00

 「いやーお疲れさまです! お子さんは何年生ですか?」「3年生と中学1年です」「そちらは?」「5年生男子です」「へー、そうなんですね。うちは1年生です」と軽く自己紹介しながら、「中学のお子さんは、どちらの中学?」とオレが聞くと、「一応、私立中学なんですよ」。すると5年生ママが「やっぱり受験は塾に行かせてましたよね? うちも受験させようか迷ってて……」と2人のママは中学の話題で盛り上がってます。オレも輪に入りたいので「やっぱり私立中学ってお弁当ですか?」と聞くと、「そうなんですよ、毎日弁当! しかも部活をやっていて土日も練習あるから、そこも弁当! 1週間毎日弁当なんですよ! 小学校より大変になりました」と嘆いています。オレが「そんなに! そりゃ大変そうだ」と相づちを打っていたら、もう1人のママが「叶井さんって主婦目線ですね! 男の人の質問に思えない」となぜかウケてました。

 そういえば、1カ月くらい前にココのバレエ教室に迎えに行くと、同じ教室のママさん2人が夕食の話をしてたので、思わず会話に入りたくなり、「そういえば、近所に新しくできたイオンにはもう行きました?」と質問。「行きました行きました! かなりキレイになってて食材も多いし、買い物が楽しいですよ!」というので、「おもちゃコーナーとか本屋さんは?」とさらに質問。「それは春先にオープンするみたい。今のところは食材だけかな」「フードコートは?」「それも春みたいですね。でも、イートインコーナーはありましたよ」といろいろ教えてもらいました。このやり取りを見ていたココの友達のママは、「ココパパってマジでおばさん? イオンのこと聞くパパなんていないから!」と爆笑。

 ココが幼稚園に入ってからというもの、ずっとオレが子どもの面倒を見てきたこともあって、ママさんの方が話しやすいんですよね。「オヤジの会」にも入ってますが、会の活動は楽しいものの、パパさんたちとの飲み会はなぜか苦手。ママさんだけの飲み会なら進んで行くんだけどね。ずっと母子家庭で、妹たちを含めた女3人に囲まれて生活してきたし、子どもの頃から女子の方と気が合ってたから。そういうのも下地にあるんだろうな。

 くらたまに「会話の発想がおばさんって言われた」と報告すると、「確かに! 完全におばさん化してるよ!」と、これまた爆笑。とはいうけどさ、いろんなママさんたちと話せば、子育て情報をゲットできるし、タメになるわけですよ! 子育てのおかげで、ママさんたちとのコミュニケーション能力はかなり上がったと思いますよ。

最終更新:2017/01/23 19:00
突然、9歳の息子ができました。―42歳、バツ3、自己破産男の気ままな育児術
叶井さんとの打ち合わせ、実家でおばさんと話している感ある!
アクセスランキング