【連載】知られざる女子刑務所ライフ4

元女囚が明かす、刑務所の「臭い飯」の実態! 誰ですか、「ムショ飯はうまい」なんて言ってるのは?

nakanorumi4
中野瑠美さん

 覚せい剤の使用や密売などで逮捕起訴され、通算12年を塀の中で過ごした後、その経験を基にさまざまな活動を続ける中野瑠美さんが、女子刑務所の実態を語る「知られざる女子刑務所ライフ」シリーズ。

■塀の中の一番の楽しみは食事

 この冬は例年以上の寒さですね。風邪やインフルエンザなどでダウンされている方も多いと思います。「ムショは寒い」と言われてきましたが、最近の新しい刑務所は比較的快適なようです。でも、長野刑務所(長野県須坂市)に収容されていたホリエモンさんは「めっちゃ寒かった」とおっしゃっていましたね。長野はホンマ寒いと聞いています。まあ、女子刑務所は快適とまでは言いませんが、冷暖房も入るので男性刑務所よりはマシですが。

 そんな不自由な生活での一番の楽しみは、やっぱり食事です。食事も受刑者が作っています。たまに調理関係の仕事の経験者もいますが、基本的にプロが作ってるわけではないのです。ムショでは基本的に三食ごはん、白米が3割くらいの麦飯で、ぶっちゃけおいしくないです。白米も古米です。今は麦の方が値段が高いそうですから、実はイヤガラセかもしれません。

 朝食は、どんぶりごはんと味噌汁、つくだ煮、ふりかけなどの簡単なおかずです。昔は、ヤクルトやヨーグルトがついてきてましたが、禁止されている「食べ物のやりとり」の違反が多いので、なくなりました(涙)。昼食は、どんぶりごはんに、メインのおかずと副菜が2種類くらいつきます。夕食も同じような感じですが、レトルトのカレーやシチューが出ることもあります。

 このムショ飯については、最近は刑務所や拘置所によっては工夫をしていて、メディアでも紹介されることが多くなりました。たとえば男子刑務所なら、網走刑務所の受刑者が育てた「網走監獄和牛」は「A5」クラス(日本食肉格付協会の最高ランク)の評価がつくものもあるそうです。塀の中ではごくたまにしか出ないらしいですが。府中刑務所のコッペパンも有名です。これらは「矯正展」などのイベントでシャバの人も食べることができますが、大人気なのでコッペパンは2時間待ちも珍しくないです。岐阜刑務所の「味噌煮込みうどん」も、おいしいそうですよ。

 でも、並んで食べるほどのものとは思えないですけどね。それに和牛の焼き肉やパンが毎日食べられるわけはなく、ふだんはかなり味気ないです。麦飯は二度と食べたくないですね。

 私も、月に何回かのパン食の日は、とても楽しみでした。お菓子も自由に買えないので、ジャムなどの甘いものは貴重なのです。シャバでは甘いものを食べない男性も、ムショではなぜか、おしるこなどをおいしいと思うそうです。ものすごく規制された世界だからかもしれませんね。

刑務所専用のお菓子があるわけじゃない

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

関連キーワード

元女囚が明かす、刑務所の「臭い飯」の実態! 誰ですか、「ムショ飯はうまい」なんて言ってるのは?のページです。サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューやコラム、インタビューなども充実! 刑務所のニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. 神木隆之介『3月のライオン』大コケ
  2. 山本裕典は、前田敦子の“最初の男”!?
  3. 山本裕典、最上もがをお持ち帰り!?
  4. 古舘が嵐・櫻井熱愛に余計な言及
  5. 山本裕典、ベッド写真流出に新展開
  6. NEWS・小山、ソロ曲歌詞で大荒れ
  7. 『A LIFE』視聴率、メリーの評価は?
  8. “クズすぎる男性タレント”暴露
  9. 伊藤英明、異例セックス写真掲載のワケ
  10. キム、パリの強盗被害を生々しく語る
  11. 『東京タラレバ娘』最終回にクレーム!?
  12. 成宮寛貴、“友人A氏”の意外な今
  13. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  14. 木村『A LIFE』を絶賛する女性誌
  15. 土屋太鳳の手料理に批判噴出
  16. セックス写真流出疑惑の女子アナは今
  17. キスマイ女性問題がネットに続出
  18. 「GINGER」流“隙のある女子”とは
  19. 山本裕典、ハレンチ行為が問題に?
  20. “もう終わった”イケメン俳優3人

ジャニーズの人気記事

  1. 古舘が嵐・櫻井熱愛に余計な言及
  2. NEWS・小山、ソロ曲歌詞で大荒れ
  3. 『A LIFE』視聴率、メリーの評価は?
  4. キスマイ女性問題がネットに続出
  5. 『DASH!!』で動物愛護論争が勃発

カルチャーの人気記事

  1. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  2. 「GINGER」流“隙のある女子”とは
  3. 親が離婚した子の「幸せ」とは?
  4. 性被害は被災と同じくらい大変なこと
  5. セレブママサークルに「イクメンくん」加入! 「ママたちの仁義なき戦い」勃発して……!?

海外ゴシップの人気記事

  1. キム、パリの強盗被害を生々しく語る
  2. ジェーン・フォンダ、番組にバイブ持参
  3. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと
  4. 知っておきたい、カーダシアン家の10大事件
  5. ウィリアム王子のダンスがダサすぎ!