[ジャニーズ最新言行録]

「全体的にちょっと気まずい」「すぐ楽屋へ」『カウコン』&ジャニーズ初詣の意外な舞台裏

2016news_24
見える……後輩にイラついているシゲの姿が!

年末年始は『ジャニーズカウントダウンコンサート』(以下、カウコン)に出演後、『CDTVスペシャル!年越しプレミアライブ 2016 ⇒ 2017』(TBS系)でもパフォーマンスを披露したNEWS。小山慶一郎がパーソナリティを務めるラジオ番組『KちゃんNEWS』(文化放送、1月17日放送)では、その慌ただしい舞台裏をメンバー自身が語った。

 ジャニーズタレントの年始といえば、事務所に所属する錚々たる面々が神奈川県・川崎大師で初詣をすることで知られており、今年も『カウコン』出演者や、例年参加していなかったKis-My-Ft2やSexy Zoneの一部メンバーが参加したと「週刊女性」(主婦と生活社、1月17日・24日号)などで報じられていた。

 17日放送の『KちゃんNEWS』には、増田貴久がゲスト出演。冒頭から小山が「まっすーはさ、お正月家にいるんでしょ、基本的に」と切り出すと、増田は「何もしてなかったですね」「俺、初詣行ったからさ。初詣行かせてもらって、家帰ってきたのが(朝の)5時とか6時とか。いや、もっと遅いか」などと、元旦の出来事を振り返った。小山いわく、『CDTV』終了後の初詣参加については「その日に行ってもいいし、行かない人は後日行く」という話になっていたそうで、増田は当日向かったものの、小山と手越祐也、加藤シゲアキは同行しなかったという。

 また、12月30~31日は新曲「EMMA」(2月8日発売)のミュージックビデオ撮影で、1月1日は『CDTV』で初披露というスケジュールだったそうで、「結構、暴力的なことしてる」(小山)「結構やっぱ、難しいじゃないですか。今回の振り」(増田)と振り返るなど、ドタバタの年末年始だったようだ。

 一方、NEWSは『カウコン』の「グループチェンジメドレー」で、Sexy Zoneの「Cha-Cha-Cha チャンピオン」をパフォーマンスしたが、リスナーからの「あの振り付けはジャニーズ同士で教え合っているんですか?」という質問に対し、2人は『MUSIC STATION SUPER LIVE 2016』(テレビ朝日系、12月23日放送)の空き時間に「振り付けした」と、回答。さらに増田は「ジャニーズ関係の振りをやっている振付師さんが一堂に集まって、たぶん見るんだよね。Sexy Zoneの振り付けを自分たちで起こして。ダンサーさんというか、振付師さんが振り起こししたものを俺らに教えてくれるから、やや(振り付けが)違ったりするんだよね」と、舞台裏を明かした。

 小山は、Kis-My-Ft2がNEWSの楽曲「チャンパカーナ」を披露したことに関して「キスマイがさ、『チャンパカーナ』の振り付けを覚えている現場を、少し見てたの。“舌打ちとかされないかな”とか(笑)。『ここ覚えづらいな』とか言われねーかな、『何だよこれ』みたいな(ことに)なんねーかなと思ってたら、一生懸命覚えてくれてた」と、報告。一方で、自分たちが「Cha-Cha-Cha チャンピオン」の振り付けを練習している際は、本家のSexy Zone・中島健人が通りかかったそうだが、小山は「健人もたぶんね、なんかちょっとね……。なんか言われんの嫌だったのかな? スッて見て、すぐ楽屋帰ったワケよ」と、中島の行動を暴露した。

 振り付けを覚えてもらう側のグループ、そして覚える側のグループ、双方の気持ちを体感した小山は「自分らの曲をさ、ほかのグループの人に覚えてもらうっていう、ちょっと気まずさない?」と言い、これには増田も「あるある。(それも)あるし、俺らが踊って“ちょっと違ったら嫌だな”っていう。全体的にちょっと気まずいよね」と、「チェンジメドレー」に対する意外な本音を語った。

 16年は『24時間テレビ39 愛は地球を救う』(日本テレビ系)でメインパーソナリティを務めるなど、メディア露出の多い1年だったNEWS。新曲「EMMA」は加藤出演の連続ドラマ『嫌われる勇気』(フジテレビ系)のオープニングテーマに起用され、4月1日から6月11日にはコンサートツアーを開催する予定だ。17年の活躍にも期待したい。

みんな、国分さんの振る舞いについても正直に語って!

しぃちゃん



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

「全体的にちょっと気まずい」「すぐ楽屋へ」『カウコン』&ジャニーズ初詣の意外な舞台裏のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! NEWSジャニーズ小山慶一郎のニュースならサイゾーウーマンへ!