サイゾーウーマン世論調査

「今は“痛姫”と呼ばれてるけど」20~30代女性に聞く「実はあこがれていた歌姫」ランキング

2017/01/18 21:00

【その他の回答】
宇多田ヒカル
・「宇多田ヒカルの声そのものや、音楽の才能にあこがれていました。歌が好きになりました」(30代/女性)
・「メロディ、言葉の選び方、歌い方、生き方、全てにおいて、歌うべくして生まれてきた人だと思います。あこがれるというのもおこがましいですが、内面はとてもじゃないけど近づけないので、髪形をよく真似していました」(30代/女性)
・「メロディーと歌詞が、独特の世界を創り出していたからです。彼女の作る曲全てに深みがあり、これまでの女性アーティストにはない良い意味での暗さにどハマりしました」(30代/女性)
・「自分を持っていて、ブレない、媚びない感じにすごくあこがれていました。歌も大好きで、よく歌っていました」(30代/女性)

安室奈美恵
・「同世代ということもあり、歌唱力、ファッション、苦労して今の地位を築き上げた生き方などに同じ女性として素晴らしいと思いますし、尊敬します。現状に満足していないで、新しいことにチャレンジする大切さを教えていただきました」(30代/女性)
・「アムロちゃんは、ずっとあこがれている歌姫ですね。孤高な感じがたまりません」(30代/女性)
・「圧倒的な歌唱力と、ダンスにはとてもあこがれました。お化粧は禁止されていた学校だったので、厚底ブーツだけ真似していました」(30代/女性)
・「歌唱力にあこがれます。歌がうまいだけじゃなくて、あそこまで声を出して歌えるのもすごいし、歌ってて気持ちいいだろうなと思います。また、年を重ねても、子どもがいても、いつも変わらず若々しく綺麗でいるところにあこがれます」(20代/女性)

浜崎あゆみ
・「現在35歳の私にとって、あゆは高校生の頃からずっと聞き続け、カラオケで歌い続けてきた歌姫です。最近は“痛姫”などと呼ばれているそうですが、私の同年代が女子大学生だった頃は皆彼女のファッションに影響されていました」(30代/女性)
・「全盛期当時はやっかみから素直に好きといえませんでしたが、豪華なステージで歌う姿があこがれでした」(20代/女性)
・「あゆは当時大人気で、世代が少し違ったから真似はできませんでしたが、あゆの書く歌詞が大好きで少し孤独感があるところに共感していました」(20代/女性)
・「浜崎あゆみの声や歌詞にあこがれを抱き、それまでカラオケが嫌いでしたが浜崎あゆみの歌を自分でも歌いたくて、カラオケで練習しました。以来カラオケが好きになりました」(30代/女性)

椎名林檎
・「歌うときの、かすれた声がかっこいいと思ったから。歌っていた曲が好きだから」(20代/女性)
・「自分の言葉で思いを伝えているところや、力強くも切ない歌声にあこがれました。今でもカラオケでは欠かせません!!」(30代/女性)
・「新しいタイプの歌手でビジュアルもよく、歌もうまいので結構好きでした」(30代/女性)
・「浮世離れした雰囲気にまず惹かれ、自分の世界で生きているところが、自分にはないものなのであこがれた。楽器も演奏でき、作詞作曲編曲も自分で手掛けることができ、その才能にもあこがれた。彼女のように実力派ぞろいのバンドを組みたくて大学の頃、軽音楽を始めた」(20代/女性)

aiko
・「男性にも女性にもウケがいい、等身大のaikoさんはあこがれでした」(20代/女性)
・「aikoは自分が学生のときにオーディション会場で歌っているのを見ていました。こんな近くにかわいくて歌のうまい人がいるものかと感動したものです。地元から有名人が出たことで、私も『何かがんばれば、すごい人になれるのではないか』と思うようになって、その後の学生時代は非常に充実していたように思います」(30代/女性)
・「独特の声と歌い方に魅了されていました。ビジュアルもかわいすぎず……という感じです笑」(20代/女性)
・「ファッションセンスにあこがれていました。アイドルのようなキラキラした衣装の歌手は多くても、彼女のように古着を着こなす歌手は今も昔も唯一無二だと思うから」(20代/女性)

倖田來未
・「倖田來未さんのバラード曲の歌い方が、とてもしっとりしているのでカラオケに行った際には彼女の歌い方をマネしながら歌っているくらいあこがれています」(20代/女性)
・「初めて彼女を知ったのは、ゲームの主題歌になっていたから。そのときは歌がうまい子だな~という印象でしたが、実際の人物を見るとかわいく、売れていくにつれてさらにかわいくなっていって目が離せなくなった。一時期は、彼女がしている髪形を真似するなど、かなり影響を受けました」(30代/女性)
・「当時には珍しいすごくセクシーなコスチュームや、飾らない人間性がとてもカッコよく見えてあこがれでした。高校時代は『好きだなぁ』と思っても、親や周りから『下品な人!』といわれるので黙っていましたが、卒業したらダイエットして、セクシーな服を着てみたりしました!」(30代/女性)

【アンケート概要】
■調査地域:全国 ■調査対象:20~30代女性 ■有効回答数:100サンプル

【企画協力】
Re;Light

最終更新:2017/01/18 21:00
Fantôme
あゆファンだけ律儀に「当時は」と書いてくるのがイイネ~
アクセスランキング