TBS、とんでもない秘策

『クイズ☆スター名鑑』5%割れの大爆死で、異常事態発生! 「放送休止」状態から打ち切りへ?

2017/01/13 18:00
sutameikannnnnnnnn
『クイズ☆スター名鑑』(TBS系)公式サイトより

 ロンドンブーツ1号2号・田村淳と枡田絵理奈アナが司会を務めるTBS系のバラエティ番組『クイズ☆スター名鑑』(日曜午後6時55分~)が、昨年10 月にスタートしたばかりにもかかわらず、今春の改編で、早くも“打ち切り”となる可能性が高いという。

 同番組は2010年8月から12年3月まで放送された『クイズ☆タレント名鑑』をリニューアルする形で、4年ぶりに復活した。レギュラー陣は、ロンドンブーツ1号2号・田村亮、FUJIWARA、おぎやはぎ、有吉弘行で、前身番組の人気芸人メンバーが引き続き出演、また同局の元人気ナンバー1女子アナで、15年6月に退社した枡田アナが、1年4カ月ぶりにTBSの番組へレギュラー出演することも大きな目玉となっていた。

 ところが、いざフタを開けてみると、昨年10月16日の初回スペシャルは5.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)といきなり大爆死し、第2回(同30日)のスペシャルは7.5%まで数字を伸ばしたものの、第3回(11月13日)では5.8%と降下。そして、第4回(同27日)は4.2%で、ゴールデン帯では打ち切り水準となる5%割れを記録する惨状なのだ。その後も一向に視聴率は上向かず、昨年最後の放送回(12月11日)も5.0%と低調だった。

 あまりの低視聴率ぶりに苦慮した同局では、『クイズ☆スター名鑑』のオンエアをしばらく凍結。年末年始の特番編成の関係もあるが、『珍種目NO.1は誰だ!? ピラミッド・ダービー』(日曜午後7時56 分~)のスペシャルを連発するなどしたため、『クイズ☆スター名鑑』の次回放送は1 月22日のスペシャル。つまり、レギュラー番組なのに5週も放送がない異常事態となっているのだ。

 裏には、常時15~20%程度をマークする、日本テレビ系『ザ!鉄腕!DASH!!』という強力なライバル番組があるとはいえ、他局は壊滅状態。10月に放送開始したテレビ朝日系『日曜もアメトーーク!』は1ケタ台、11月にスタートしたフジテレビ系『フルタチさん』も5%台を連発しているため、『スター名鑑』にも、もう少し視聴率を上げる余地はあったはずだが、その状況で、5%前後をウロウロするようでは、打ち切りもそう遠くないかもしれない。

「ゴールデン帯で5%前後とあって、企画の見直しや新メンバー投入といったテコ入れぐらいで、そう簡単に視聴率が上向くとは思えません。なんでも、TBS編成部では『クイズ☆スター名鑑』を打ち切るかどうかの検討に入ったようで、その指標になりそうなのが、6週間ぶりの放送となる1月22日のスペシャルです。ここで数字を上げられないようなら、『3月で打ち切り』との判断に至る可能性が高いと聞いています」(テレビ制作関係者)

 昨年10月に放送開始したばかりだというのに、早くも打ち切りの危機に瀕している『クイズ☆スター名鑑』の行方は――?
(田中七男)

最終更新:2017/01/13 18:00
喋らなければ負けだよ (青春新書インテリジェンス)
『フルタチさん』も道連れにしそうな勢い
アクセスランキング