【連載】美容整形Dr.高須幹弥に訊く!

「実は結構いるんです」Dr.高須幹弥が明かす、日韓タレントの“美脚整形”事情

2017/01/09 21:00

■将来的な懸念が残る、韓国でブームの美脚整形
 韓国の場合は少し事情が違って、ここ15年くらいは、ふくらはぎの筋肉の神経を切断して、一部の筋肉を使えない状態にして細くする手術を、ほとんどのアイドルが受けているそうです。

 神経を切ってしまうと運動能力が落ち、速く走ったり、長時間立っていたりするのもつらいハズなのですが、K‐POPアイドルは激しいダンスも踊りますよね。若いうちは、ほかの筋肉がカバーしてくれるからできているのかもしれません。あとは根性かな。

 そのため、年を重ねて全身の筋肉が衰えてくると、何かしらの弊害は出てくるのではないかと思います。神経は一度切ってしまったら回復不能ですから。まだ歴史が浅く、施術を受けた年代が高齢になっていないのでわかりませんが、いずれは歩けなくなったりする可能性もあるのではないでしょうか。あとからクレームにならないように承諾書にサインもさせるそうなので、医者側は何かしらの害が出ることをわかっているようにも感じます。恐ろしい手術だと思いますよ。僕としては、どんなに美脚にあこがれていても、ボトックスで今ある筋肉を委縮させるくらいにしておいた方がいいと思います。

高須幹弥(たかす・みきや)
美容外科「高須クリニック」名古屋院・院長。オールマイティーに美容外科治療を担当し、全国から患者が集まる。美容整形について真摯につづられたブログが好評。
公式ブログ

最終更新:2017/01/09 21:00
菜々緒スタイルブック
「あとは根性かな」に震えざるを得ない
アクセスランキング