しいちゃんの芸能解説講座【裏】

指原莉乃「ビジネスアイドルの話」、内田裕也「この世界は甘くない」! 有名人が語るSMAP

2016/12/29 15:00

編集S すごい熱量なんだけど、一番驚いたのは、メリーさんが「ユーヤ」って呼んでいること。

しいちゃん さらに、解散を発表した8月にも、内田は「25年続いたSMAPが解散するという!娘婿の本木雅弘もジャニーズにシブがき隊としていた!娘と結婚するときに、明治神宮で何回も念を押した!ジャニー喜多川氏、メリー喜多川氏を披露宴に招待しろ!円満に退社しました、と返答!俺の体験からグループは必ずモメる!」「ジャニー氏も、80を越えてこんなトラブル!日本のショービジネスに20年以上インパクトを与え続けたアイドルグループ。皆そんなにエラクナッタノカ‼︎紅白には出て、ジャニー氏演出で数々のヒット曲を日本の文化史の1ページとしてメドレーで歌って、解散!」「そんなに仲が悪くなったのなら、ステージで殴り合いをやってから解散しろ! ROCK’N ROLL!」(8月19日)とツイート。

編集S よくわからないけどアツすぎる(笑)。ユーヤ、もういいから『NEW YEARS WORLD ROCK FESTIVAL』の準備に集中して! 31日の開演まで日がないじゃん! 白竜、シーナ&ロケッツとおなじみのメンバーの中に、え! 中村獅童も出るの? 『NEW YEARS WORLD ROCK FESTIVAL』の懐がデカいのか、みんなユーヤが怖くて無理やり出ているのか。もう日本三大奇祭に入るレベルよね。

しいちゃん 『NEW YEARS WORLD ROCK FESTIVAL』の話はいいから! ほかにも小室哲哉は、「SMAPには、何曲、作詞作曲で提出したかなぁ~。なかなか採用にならなかったけどアルバムの楽曲で5人に唄ってもらったときは嬉しかったし、皆んなとそれぞれの思い出もあり全てが音楽で繋がっていて。小さくても、関われた幸せ、、。ほんとうに、ありがとうございました」(12月26日)とツイート。芸能記者さんによると、「ジャニーズの楽曲はコンペが多く、大物音楽家も多数参加。かなり名のしれた音楽家でも落ちることがあります。いい楽曲は売れているグループが採用し、残った楽曲を格下のグループに回すことも」とのこと。

編集S へえ、小室でも採用されないことがあるとはね~。というか、KinKi Kidsの曲から落ちたのがNEWSに流れてきたって当人たちが話していたことがここで合点!

しいちゃん さらに、イラストレーターの326(ナカムラミツル)は、「スマスマ最終回涙止まらん…中居さんの人間性に涙止まらん…。俺やっぱSMAP大好きなんだな…そして中居さんが超超超…大好きすぎるって気付いた。SMAP以上のアイドルは出てこないと思う。悲しい…悲し過ぎる…」(12月26日)、HKT48の指原莉乃は「27時間テレビのライブを生で見て、メンバーの皆さん、ファンの皆さんの姿を見ているだけに、今番組を見れない。ある日、『パーフェクトビジネスアイドル』のお話をたくさんしてもらって、、、(すっごくいいお話。)約束してやらなきゃいけないことがあるんだ だから頑張る」(12月27日)、GLAYのTERUは「デビューしてから20年以上、TV番組などでSMAPの5人とは度々顔を合わせてはきましたが、まさかこんな日が来るとは思ってもみませんでした。今はただ、お疲れ様でしたと言うしかないですが、いつかまたFANの方達に5人揃った姿を見せてくれることをただただ願ってます」(12月27日)とツイート。

編集S 共演経験があるだけで大して親しくなくても「ここは言っとかなきゃ」っていう感じがよく表れ出てるわね。

しいちゃん 驚きは、NMB48の山本彩のツイート。「自分が生まれる前から活動されている皆さんだから私が知っている所や見てきたものは一部に過ぎないけれど知らず知らずの内に日常に刻み込まれていて数え切れない程の笑いや感動を与えられていたんですね。改めて聴く楽曲もまた捉え方が変わったり素晴らしいものばかり」(12月26日) って、もはや懐メロ感覚。

編集S それ、私たちがアリスとか松山千春に感じてたこと~。大人になってから堀内孝雄が歌ってた「愛しき日々」(ドラマ『白虎隊』のテーマソング)が名曲だと気づいて、泣いたわ~。しかもこの曲の作詞は、小椋佳なのよ。最&高とはこのこと!

しいちゃん その辺で、30代半ばの懐メロトーク終えてもらっていい? 今はSMAPの話なの! 『SMAP×SMAP』を始め、さまざまなSMAPの番組に関わってきた放送作家の鈴木おさむは、12月27日の公式ブログで「番組開始当初からディレクターとしてビストロSMAPを担当している代々木さんという方が『おさむ、お疲れね、本当に』と言って手を差し出して握手した瞬間に・・・その握手で20年9ヶ月前の23歳の自分に一気に戻りまして・・・涙がこみ上げてきました。44歳になってキャリア25年を超える自分のことを『おさむ』と呼んでくれる人も少なくなり。そんな中、代々木さんとの握手が、自分を若くてもがいててトガってた時の自分に戻してくれて そしたら、この20年9ヶ月のスマスマでの出来事が一気にフラッシュバックしてきて・・・涙がこみ上げてきて。こういう気持ちになったのは人生で初めてでした」などと語り、最後に母親からの「20年9ヶ月 SMAP×SMAP 本当にご苦労様でした 収(おさむ)がこの番組に携わっていたこと お父さんもお母さんも 誇りに思い 又 自慢でした、有難うございました」というメールまで掲載。

編集S くどくど書いているけど、要するにSMAPに向けてのコメントというより……俺自慢?

しいちゃん YOUは、12月27日放送の『バイキング』(フジテレビ系)に出演。「私、全然すごいファンとかじゃないのに、悲しくなっちゃう」と涙ぐんでた。

編集S YOU、涙ぐみ方はわざとらしかったけど、コメントは的を射ているね。そう、みんな全然ファンじゃないのに悲しくなる、それがスーパーアイドルということね。SMAPは解散してもソロ活動は続くんだから、みんな、今後も応援してあげてね~!

最終更新:2016/12/29 15:00
『いい子だから黙ってて』
指原は西暦が変わるまでジャニについては黙ってて
アクセスランキング