[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

SMAP、過去二度の『紅白』辞退をめぐる“不可解な状況”……「メンバーの本意でない」?

2016/12/27 08:00
14smapcr1
去年の『紅白』が遥か昔のように思えてきます

 大みそかに放送される『NHK紅白歌合戦』への出演を辞退したSMAP。メンバーは12月19日付でNHKサイドに対し、「この度は『第67回紅白歌合戦』に向けて、僕たちSMAPへ出演依頼を頂き、誠にありがとうございました」などと記した“手紙”を送っていたという。しかし、ファンはこれらのコメントがメンバーの本心なのか、疑問を抱いているようだ。

 これまで、NHKは年内で解散するSMAPの『紅白』出演を望み、会見などで熱烈オファーを展開。大みそかへ向けてさまざまな報道が噴出する中、グループのラストステージはレギュラー番組『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)になることが、23日に判明した。これは、SMAPメンバーがNHKに宛てた書面で明らかになったが、NHKの木田幸紀放送総局長は21日の会見で「交渉継続中」と話していただけに、同書の「19日付」に違和感を抱くファンもいるようだ。「デイリースポーツ」(WEB版)の記事によると、矢島良チーフプロデューサーは26日に行われた『紅白』の説明会で、「19日に手紙を受け取って、確認作業をしていた。23日にジャニーズ事務所が手紙を公表して、それを尊重したということ。詳しいところは差し控えたい」と回答したという。

 『紅白』出演で“晒し者”になることを懸念していたファンは、「出てほしくなかったから安心。視聴率稼ぎの出演や花道なんかいらない」と安堵しているが、コメントの公表時期を含め、釈然としない人も少なくないようだ。そんな中、SMAPが2004年に『紅白』出演を辞退した際の“不可解な状況”が、あらためて話題となっている。

「SMAPは過去に2回、『紅白』の出演を辞退しています。一度目は01年、稲垣吾郎が不祥事を起こして活動謹慎中だったため、出演が見送られました。02年の『紅白』には5人揃って登場し、次の03年は『世界に一つだけの花』で史上初の“グループで大トリ”という偉業を達成。そして翌04年に、二度目の辞退です。その理由は、04年に新曲をリリースしなかったため、『その年の新しいものを提供する場として紅白歌合戦に臨んできた僕たちとしては、そのため、今回の出演を辞退させていただきたい』というものでした。しかし、実は04年9月にシングル発売が決定するも、なぜか発売延期になっていた経緯があります。同年夏に中居正広がキャスターを務めた『アテネオリンピック』(TBS系)の主題歌で、前年リリースのアルバム収録曲『ススメ!』を、『ススメ! GOLD盤』という形でシングルカットすることになっていました」(ジャニーズに詳しい記者)

 ファンの間では、当時の『スマスマ』における中居と木村の『紅白』トークも、不審な点があるといわれている。

「同年11月29日放送回で流れた、近日放送の予告映像には、『紅白出た? 俺ら』との中居の発言に、木村が『出てない!』と即答、中居が『本当に出ないの?』『出ないってウワサを、俺ファンの子に聞いたんだけど』と言うシーンがあります。これが、暗に自分たちは『紅白』出演可否に関与してないとのアピールではないかと、当時話題になりました。また、同年12月に放送されたスペシャルドラマ『X’smap~虎とライオンと五人の男~』(フジテレビ系)のDVD(05年11月発売)には、木村が『紅白出てぇー』と本音をこぼしたシーンが収録されています。そのため、ファンは04年の『紅白』辞退はメンバーの本意ではないと認識していたようです」(同)

 今年の『紅白』辞退に関し、一部ネットユーザーからは「良い大人なんだし最後くらい『紅白』であいさつしろ」といった批判的なコメントが出ているものの、SMAPファンからは「きっと今年も本人たちは蚊帳の外かな……」「04年もSMAP側から辞退したって話になってたけど、事務所が辞退させたんだよね。今年と同じ」「SMAPの『紅白』出場なんて昔からメンバーの意志とは関係ないところで決定されてるから……」と、悲痛な声が漏れていた。

 SMAPの解散劇にはまだまだ不明瞭な点が多いが、メンバーやファンは気を確かに持ち、新たな一年を迎えてほしいものだ。

最終更新:2016/12/27 08:00
『SMAP 25 YEARS (初回限定仕様)] 』
紅白はジャニーさんの一存だってジャニオタみんな知ってるさ~
アクセスランキング