[ジャニーズ・メディアの裏側]

来年フジ月9は“ジャニーズ祭り”!? 4月期「相葉」7月期「山下」10月期「木村」浮上

yamashita_king
悪運が強すぎることで有名な山Pだけど……

 フジテレビ系連続ドラマ枠“月9”が危機的状況に陥っている。年明け1月期は、西内まりや主演の『突然ですが、明日結婚します』が放送されるものの、この登板が決定したのは、発表の直前だったという。かつて高視聴率ドラマを連発していた月9も、近年は1ケタ台に低迷することも珍しくなく、竹野内豊も内定していた1月期月9主演を“蹴った”とされている。

「竹野内が1月期の主演を降りたのは、本来であれば撮影を始めなければならない12月上旬だといいます。降板理由は、竹野内が脚本に納得しなかったためとされていますが、『出たところでコケるのは目に見えている』という打算も当然あったはず。もはや平均視聴率2ケタを出すことでさえ、今の月9には高い壁となっていますから」(スポーツ紙記者)

 そんな状況下だが、2017年4月期には、嵐・相葉雅紀の主演ドラマが予定されているという。

「そして、まだ企画段階ですが、10月期の月9主演は木村拓哉の主演作で調整が進められています。とはいえ今後、SMAPメンバーたちの動向や、ほかの芸能プロとの兼ね合いなどから、頓挫する可能性もありますが」(テレビ局関係者)

 そして7月期の月9主演も、まだ仮ではあるものの、ジャニーズ所属タレントである山下智久の名前が入っているようだ。

「作品は2008年、10年に放送された人気シリーズ『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』の第3弾。ヒロインは、今ノリにノっている新垣結衣で、救命救急センターを舞台にした人気作です。木曜10時から月9に移籍したシーズン2は、全話平均視聴率16.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と好成績を残しています」(同)

 このまま変更がなければ、3期連続でジャニーズタレントが月9主演を務めることになる。そのウラには、今年ジャニーズがフジに、大きな“貸し”を作った一件が影響しているという。

「SMAPの解散を強行したことにより、当初は3月末まで放送予定だった『SMAP×SMAP』(同)が年内終了となって、フジは大打撃を食らいました。そのため、ジャニーズはフジサイドに便宜を図らざるを得ない状況となり、3期連続で、自社のタレントを月9主演に起用することにしたのではないでしょうか」(同)

 もはや“泥舟”とさえ揶揄される月9だけに、少なくとも相葉や山下、木村のファンにとって、この事態は喜んでいいものなのか、実に微妙なところだろう。

ついに「脚本・演出ジャニー喜多川」の月9見参か!?

しぃちゃん



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

来年フジ月9は“ジャニーズ祭り”!? 4月期「相葉」7月期「山下」10月期「木村」浮上のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! SMAPジャニーズ山下智久のニュースならサイゾーウーマンへ!