[ジャニーズツッコミ道場]

「ビストロSMAP」最終回、タモリの“判定しない”優しさと香取の「勝者・中居くん!」の優しさ

2016/12/21 15:13

 どちらも「どうでもいい話」をしているように見えて、なんだか深い。さらに、タモリの実食後、みんなで一緒に食べることになったが、ビールをグイッとおいしそうに一気飲みし、大きな口でそばをすすりあげる香取のはしゃぎ方は、なんだか愛おしく見えた。そういえば、香取お手製のスイーツも、趣向を凝らしすぎて渋滞しまくった感じの、盛り盛りメニューだったし。

 そして、判定を促されたタモリは、こんなことを言い出す。

「今日はもう最終回だから、判定はいいじゃないか」

「ダメだよ!」と中居が言うと、「おいしかったよ。知らない! 最終回だから、できない、そんなのしたくない。知らない!」「乾杯もしたしさ、乾杯したらもう仲良しだってこと。勝敗はない」

 それに対して中居は言う。

「(俺は)最後に『判定は?』って、やりてえだけなんだよ。先週のが最後だったのかって思いたくないし。『あれ? レディ・ガガでお終いだったの?』って。(締めは)俺の『判定は?』なの!」

 いやに「判定」にこだわる中居に、突然、香取が言う。

「引き分けって言うか、ここまで支配人を務めてくれた、勝者は中居くん!」

 それでも「判定」にこだわり続ける中居だが、今度はタモリが、そんな中居が抱えるさまざまな思いや、背負った肩の荷を下ろさせてあげるようにこう言いだす。

「もう俺は、判定は飽き飽きだ! 人生に判定なんかどうでもいいことだよ!」

 あえて「判定しない」優しさを見せるタモリにも泣けたが、しつこいくらいに「判定」にこだわることで、あくまでも「いつも通り」であろうとする中居には、もっと泣けた。そして、そんな中居の心情を察するように「勝者 中居君」と言い出す香取にも。

 タモリから5人へ、『SMAP×SMAP』のロゴとメンバーの名前、タモリの名前が入った星型のオブジェが渡されると、黙ってそれを高く掲げる香取の姿もまた、印象的だった。
(田幸和歌子)

最終更新:2016/12/21 15:14

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

『SMAP×SMAP COMPLETE BOOK 月刊スマスマ新聞 VOL.5~ GREEN~ (TOKYO NEWS MOOK 305号)』
そして、つよぽんはニコニコしてました☆
アクセスランキング