[ジャニーズツッコミ道場]

「ビストロSMAP」最終回、タモリの“判定しない”優しさと香取の「勝者・中居くん!」の優しさ

2014mrs_end
タモさん、ありがとう!

 今回ツッコませていただくのは、SMAPの5人と関わりの深いタモリが最後のお客様として登場した、『SMAP×SMAP 90分スペシャル!』(12月19日放送分、フジテレビ系)の「ビストロSMAP」。

 テーマは「タモさんに食べさせたい料理」で、木村拓哉・稲垣吾郎ペアと、草なぎ剛・香取慎吾ペアに分かれて行われた。

「最終回だから言っていいと思うけど、『SMAP×SMAP』ってタイトルはおかしくないか? 例えば俺が番組やったとき『タモリ×タモリ』ってつけるか? 誰がつけたか知らないけど、すげぇ厚かましいよね」というタモリの指摘に、中居が「ジャニーさんがつけた」と明かすと、「正解だよね」とすぐさま前言撤回。さらに「ニューヨーク・ニューヨークをもじってつけた」という説明には「素晴らしい! さすがジャニーさん」と実にタモリらしいスタイルで笑いをとる。

 そんなやりとりにお返しするように、中居も途中、こんな素朴な質問をメンバーたちにぶつける。

「ねえ、タモさんのこと、いつから『タモさん』って呼んでる?」

 すかさず稲垣が、「僕いまだに『タモリさん』って言います」と答えると、中居、さらにタモリ本人も驚いた顔をするが、稲垣は次のように説明し、隣の木村も何度も頷く。

「こっち2人(自分と木村)は『(笑って)いいとも!』(同)のレギュラーではなかったので、ちょっとタモリさんとの距離感っていうのは違っていて」

 草なぎがタモリの「お友達」ということは周知の事実だが、5人それぞれにタモリとの距離の違いがあることは、以前から興味深いと思っていた。そこに何気なく触れつつ、さらに、『SMAP×SMAP』というタイトルに対するタモリのツッコミに返礼するよう、中居はこんな原点にツッコむ。

「なに、『タモさん』って? ヘンな名前! だって、森田が逆になって田森になって、それ略して『タモさん』!?」
「実は最初は森田一義ではなく、森田義一だったが、頭でっかちの名前はよくないということで、ひっくり返った。俺の人生、全部ひっくり返った人生なんだ」

そして、つよぽんはニコニコしてました☆

しぃちゃん



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

「ビストロSMAP」最終回、タモリの“判定しない”優しさと香取の「勝者・中居くん!」の優しさのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! SMAPジャニーズジャニーズツッコミ道場のニュースならサイゾーウーマンへ!