[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

『カインとアベル』ワースト記録更新を後押し? 「月9史上最もイラつく」の呼び声高いヒロイン

2016/12/13 15:50
1612_kaintoaberu_1
『カインとアベル』(フジテレビ系)公式サイトより

 Hey!Say!JUMP・山田涼介主演の月9ドラマ『カインとアベル』(フジテレビ系)の第9話が12月12日に放送され、視聴率は7.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)だったことがわかり、最終回目前にして、全話平均視聴率で月9ワースト記録更新が濃厚となった。

 同ドラマは、不動産会社の創業者一家に生まれ、エリートの兄・隆一(桐谷健太)に劣等感を抱いていた高田優(山田)が、兄の婚約者・梓(倉科カナ)との出会いをきっかけに成長していくヒューマンラブストーリー。第9話では、不祥事により、高田総合地所の副社長を解任された隆一の仕事を、ほかの社員が引き継ぐことに。同社役員となった優は、その中から、リスクが大きいため封印されていた事業を見つけ、興味を示す……という内容だった。

「今回反響が大きかったのは、ヒロインである梓の言動でした。梓は、第5話で優に抱きついたりと、思わせぶりな態度を取り、優も梓に惹かれていたのですが、今話では、態度を一変させたんです。梓は、隆一と結婚して退職をする予定だったものの、隆一の失踪で結婚式はおジャンに。それでも『退職する』と言い張り、優に引き止められるのですが、きっぱり拒否します」(芸能ライター)

 視聴者からは梓に対して、「キャラがブレすぎ」「この手のひら返しはひどすぎでしょ」「こんなにイラつく月9ヒロイン初めて」と反発の声が上がってしまった。

「今話の視聴率は、7.9%と苦しい数字に。同ドラマの第9話までの平均は8.1%で、現在月9ワーストドラマ『ラヴソング』(フジテレビ系)の全話平均は8.4%。全話平均でワースト更新を回避するためには、最終回で11%以上の視聴率を出さなければいけない計算になります。これまで、一度も2ケタを獲得していない『カインとアベル』だけに、この数字に達するのは、かなり厳しいのではないでしょうか」(同)

 ラスト1話で、奇跡は起こるのか? 物語の結末とともに、注目したい。

最終更新:2017/01/04 18:35

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

Give Me Love(初回限定盤)(DVD付)
来週、優が「拘置所に収監」ってちゃんと終わるの?
アクセスランキング