得するかどうかは情報戦

買ってはいけない福袋2017 「豪華○点○万円相当」のコピーには要注意

2016/12/03 17:00

——ファッション系は引き続き注意が必要、ということですね。

MOMOTA まず頭に入れておきたいのは、大手ファッションブランドはほとんどが福袋用に企画・制作された「専用品」を売っているということ。企業にとっては利益が薄く、ギリギリの予算で作っているため、中身のすべてに満足するのは難しいでしょうね。例えば、目玉商品のアウターが気に入ったのなら、ほかの商品はオマケだと考えるなど割り切りが必要です。欲しい商品にこだわりがある人は、福袋よりもセールを狙ったほうが賢明でしょう。

——絶対に得する、と言い切れる福袋はあるんでしょうか?

MOMOTA デパートで売られている高額の福袋は、間違いなくお得です。毎年メディアで取り上げられている西武池袋百貨店では、元日にシモンズの最高級ベッドとアイダーダウンの羽毛布団の福袋を201万7,000円で販売しますが、定価は300万円以上と100万円以上も安くなっているんですよ。こうした高額の福袋はネット通販では購入できないのですが、海外からわざわざ買い付けにくる人も多いと聞きます。

——確かにお得ですが、なかなか手が出ない価格ですよね。現実的に買える福袋の中で、おすすめはどれでしょうか?

MOMOTA 食料品、電化製品、コスメはどれもコスパがよく、福袋初心者にも買いやすいと思います。デパートの食料品担当者に話を聞いたんですが、ほとんどが50%から70%オフになっているんだとか。家電量販店の福袋は私が調べたところ、価格コムの最低価格よりも劇的に安くなっていました。また、コスメは定価がわかるだけにお得感が高く、阪急百貨店の化粧品Web福袋などは、ほかのデパートのバイヤーさんが涙目になるほどの品揃えです。

 これから販売される福袋に絞ると、12月7日午前10時に予約受付が始まる阪急百貨店のファッション福袋は、店頭では販売されないブランドが多く含まれているので要チェックですし、レナウン、ワールド、オンワードも鉄板ですね。小さい女の子がいるご家庭には、毎年12月半ばに販売開始されるマザーガーデンの「うさもも&野いちご」おままごと福袋が人気で、お父さんお母さんが熱戦を繰り広げています。

 福袋を買うなら、店頭よりもネット通販のほうが断然おすすめ。寒空の下で並んでも人気の福袋は売り切れていることが多いですし、ネット限定の福袋も増えています。「本命」は必ず、ネット通販で確保しておきましょう。
(渡辺裕希子)

福袋ハンター・福袋アドバイザーMOMOTA
元お笑いタレントで現在は福袋の盛り上げ隊としてWEBサイト「福袋ニュースカレンダー」を運営しながら福袋伝道師としてTV出演やコラム執筆など活躍中。

福袋ニュースカレンダー

最終更新:2016/12/03 17:00
福袋 (河出文庫)
早いもの勝ち!
アクセスランキング