[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

嵐、「感謝の気持ち」キャンペーンに不満続出! 特典“待受画像”に「ふざけてる」の声

16arashiback.jpg

悪い例1:顔が見えない

 10月26日にリリースされた嵐のアルバム『Are You Happy?』。発売当日には通常盤の購入者を対象としたキャンペーンの開催を発表していたが、その“企画内容”が物議を醸している。

 嵐にとって15枚目となるアルバム『Are You Happy?』は、初回限定盤と通常盤の2種を展開。発売当日の26日には、ジャニーズ公式HPや所属レコード会社・J StormのHPなどで、「嵐ニューアルバムをお買い上げいただきましたお客様へ緊急告知!!」と題した、「嵐から皆さまへ感謝の気持ちをご用意させていただきました」という異例のメッセージが掲載された。新アルバムのリリースと11月11日からスタートする5大ドームツアー『ARASHI LIVE TOUR 2016‐2017 Are You Happy?』を記念するキャンペーンを開催することが説明され、話題を集めていた。


「企画内容は『11月上旬頃に発表』と説明されており、ファンの間で握手会の開催や公開リハーサル、またはバックステージツアーへの招待ではないかという説が盛り上がっていました。嵐のように人気の高いグループが、今の状況で握手会や公開リハなどを行った場合は、『オークションで高額転売されるのでは』という懸念の声も出ていましたが、ファンは期待に胸を膨らませていたようです」(ジャニーズに詳しい記者)

 そんな中、8日午後に公式サイトなどでキャンペーンの特典が「“Are You Happy?”オリジナル待受画像」であることが発表された。11日午前9時よりオープンする特設サイトに、通常盤の帯裏にあるユーザーコードを入力すると画像が入手できる仕組みで、1つのコードで3回までダウンロードが可能だという。また、待受画像は全部で18種類展開することも伝えられた。

 一部の嵐ファンからは「待受画像って楽しみだな~! ツアーとコラボの画像って、どういうことだろう?」などと喜びの声も出ているが、「画像が感謝の気持ちとかふざけてる? 通常盤の売り上げ枚数稼ぎの方法が納得いかない」「最初から『画像プレゼント』だって言うと誰も買わないから、あえて数日空けてから発表するなんて、国民的アイドルがすること?」「音声メッセージ程度かな、と思ってたけど、その下がくると思わなかった」などと、辛辣な反応が続出。

 また、特設サイトはスマートフォン限定となっているが、スクリーンショット機能で画像を保存し、他者と交換すれば“コンプリート”できる可能性も指摘されている。Twitter上ではすでに、嵐ファンのフォロワーに向けて「全種類集めませんか」と、協力を呼びかける書き込みもあり、良識あるファンは「Twitterにアップするのはやめてほしい」「待受をスクショして二次配布をする人も出てきそう」と、危惧している。

「今回のアルバムはオリコン週間ランキングで初週63.7万枚を売り上げ、堂々の1位を獲得していました。さらに、11月1~6日付のオリコンデイリーアルバムランキングのトップ3以内に入っており、発売から1週間が経過しても枚数を伸ばしている状況です。通常盤のキャンペーンを告知した効果が大きかったものと思われますが、詳細が明らかになった後、売り上げは下降していくかもしれませんね」(同)

 購買意欲を煽ったものの、特典内容は拡散を免れない待受画像だったことで、ファンの間で落胆ムードが漂っている現状。一大キャンペーンを打ったからには、失意のファンを救うような素敵な画像であることを願いたい。

でも正直、ジャニーズのこういうところが好き……

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク