次なるブレークは?

水素の次は“ケイ素”!? 美容業界のネクストブレークは「水晶」アイテムか?

2016/11/06 16:00

■まつげ育毛もサプリの時代に?

 新たなダイエット&健康セラピーも続々登場しているようだ。中でも、変わり種なのが、脳の情報を読み取り、髪の毛を30数本、1~1.5cmカットするだけで、フェイスラインのたるみやむくみ、肩こりなどの改善が望めるという「ヘアカットセラピー」。謎多きセラピーだけに、敷居が高そうだが、今後ブームになっていくのだろうか。

 また、一時期話題となった「ふくらはぎ健康法」のように、体の一部分に焦点を当てたセラピーは注目を集めやすい傾向にある。ヘソをT字スティックで押すことで血流を改善し、デトックス効果を得るという「ヘソセラピー」、また、体にある痩せるポイントを押すことで、小顔効果&美脚効果が望める「美点マッサージ」など、これまで知る人ぞ知るセラピーだったものも、さらなる知名度アップに力を入れているようだ。

 ちなみに筆者は、この美点マッサージを生み出した、キャリア42年という先生に施術をしたもらったことがあるのだが、先生の手技は、まさに“ウットリ”、施術後には顔がふた回りくらい小さくなったという実感があった。その状態が半永久的に続くわけではないだろうが、さらなる爆発的ブームとなってもおかしくはないだろう。

 そのほか、「まつげ育毛」「日焼け防止」のサプリも、にわかに話題を集めているようだ。まつげ育毛も、日焼け対策も、“液体を塗る”が主流なため、眉唾と思われるだろうし、世間に浸透するのは時間がかかりそうだが、さまざまな効果を謳う新発想のサプリ開発は今後も進んでいくものとみられる。

 次なるダイエットと美容のブームは一体なんなのか? 今後も動向を追っていきたい。
(ふじえりこ)

最終更新:2016/11/13 12:56
『美しい元素(学研の図鑑)』
水晶コスメは金の匂いがプンプンするわね~
アクセスランキング