[女性誌速攻レビュー]「婦人公論」11月8日号

毒母問題において母娘が“共犯関係”になる理由を、「婦人公論」の特集に見た

fujinkouron161108.jpg

「婦人公論」11月8日号(中央公論新社)

 今号の「婦人公論」(中央公論新社)、特集は「母と娘、年を重ねてどう向き合う」です。まずはおなじみの読者アンケートから。「『長生きして』から『死んでくれ』まで母への本音を明かします」というタイトルがもう刺激的。そして中身も刺激的。「あなたの母は『毒母』だと思いますか?」という質問には、なんと44%が「はい」と回答。「母に対する『心の叫び』」にも罵詈雑言があふれます。「お金の無心をしないでほしい」「近所に迷惑をかけないように」など“お願い”系ならまだいいほう。「死ね! 1日でも、1時間でも早く死ね! 消えろ! 消えてくれ!」「家に放火し、一家心中したい。一歩手前です」など、穏やかではないもの多数。しかもこれが「娘・75歳/母・96歳」だったりするので、この問題、根が深いです。

<トピックス>
◎特集 母と娘、年を重ねてどう向き合う
◎伊藤比呂美×信田さよ子 「冷たい娘」と責められても、衝突したほうがいい
◎木村多江 父の死から10年、ようやく母の苦悩がわかった

■冷たくなれない娘たち

 このアンケートを基にした対談が、「伊藤比呂美×信田さよ子 『冷たい娘』と責められても、衝突したほうがいい」です。信田は臨床心理士で母娘問題が専門、伊藤は女の欲望や葛藤を描いてきた詩人。

 一人娘として母親を介護してうつになった人、毎日電話で母親から悪口を聞かされる人、50代になってもなお母親から行先や帰宅時間を詮索される人、老いて生きる気力を失う母を見ていられない人……ここで取り上げられた母娘関係の悩みは「ヘルパーさんに頼めばいいのでは」「電話しなければいいのでは」「行先を言わなければいいのでは」などの言葉で片づけられがちですが、それが簡単にはできないからこそ、この問題がたびたび「婦人公論」にも取り上げられるのです。

 たとえば「ヘルパーさんに頼めばいい」と思っても、母親がそれを全力で拒否すれば「やっぱり娘の私が何とかしなければ……」となる。電話をしなければ「近所の人から、『お母さん「娘が冷たい」っておっしゃってましたよ』と電話が来たという女性もいました。この方も電話しないデメリットをよくお分かりなんだと思う」(信田)。「私に構わないで!」と突き放しても、「母親は娘を独立した存在ではなく、自分の一部くらいに思っているから、関わってくるのをやめません」(信田)。結局は自分が我慢をすることが一番最良の解決法か……となってしまうようです。

「アンケートを見ると、娘たちはみんな生真面目でやさしいですよね」(信田)
「そう。さんざんっぱら母親の悪口を書いていても、『母との関係で大切なことは』って質問には『思いやり』って書いてるし」(伊藤)

 「大事なのは『冷たい娘』になれるかどうか」とまとめられたこの対談。しかし50年、60年も“いい娘”をやってきた女性たちに「もっと適当に、いい子じゃなくても、あたしはあたしで生きていけますよと」(伊藤)という言葉は虚しく、だからこそ「1時間でも早く死ね」と親の人生の幕引きに平安を求めてしまうのではないでしょうか。

優等生な娘は、たとえ母が亡くなっても引きずるからね~

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. アンチ急増中miwaの業界評
  2. 芸能人衝撃のマタニティフォト集
  3. 松田龍平妻の不倫相手探しが激化!
  4. 不幸が続く山口智充の不運
  5. 幸福の科学“守護霊”の語る言葉
  6. NEWS・小山、交際女性が発覚か
  7. 実力Jr.仲田拡輝、退所か
  8. 黒木瞳が視聴者をイラつかせる理由
  9. 嫌われている“歌姫”3人を大暴露
  10. 松田龍平、離婚報道で母が異例の対応
  11. KANA-BOON・飯田が伝える真実
  12. 小倉優子の不倫夫、キャバで暴言報道
  13. ジャニーズ人気Jr.が3人退所
  14. 小嶋陽菜、乃木坂に激怒のワケ
  15. 今井翼、中居マネジャーについて言及
  16. 『奪い愛、冬』視聴率はパッとせず?
  17. “もう終わった”イケメン俳優3人
  18. ブリトニーの非公認自伝映画が炎上中
  19. NEWS・増田、共演女優が“交際匂わせ”疑惑
  20. 『べっぴんさん』さくらアンチ増加?

ジャニーズの人気記事

  1. NEWS・小山、交際女性が発覚か
  2. 実力Jr.仲田拡輝、退所か
  3. ジャニーズ人気Jr.が3人退所
  4. 今井翼、中居マネジャーについて言及
  5. NEWS・増田、共演女優が“交際匂わせ”疑惑

カルチャーの人気記事

  1. 「いい病院」特集に、主治医との恋バナ!?
  2. 「Domani」結婚企画、誰も結婚できなそう
  3. 義母の金を搾取しまくり介護は拒否!! 義姉さん、あなた人間の心持ってますかぁー?
  4. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. ブリトニーの非公認自伝映画が炎上中
  2. ザ・ウィークエンドの新曲がエグい!
  3. C・ブラウン、ボクシング対決を放棄
  4. ビヨンセ、夫の浮気の怒りをアルバムにぶつける!
  5. 50セントが半年で25億円の債権を返済できたワケ