弁護士が解決! テレビの疑問法律相談所

『逃げるは恥だが役に立つ』の契約結婚は法的に問題ない? 入籍したら契約は無効?

2016/11/29 20:45

 ドラマでは、ハグの日を設けたり、キスをしたりと、お互いの距離は縮まりつつあるようだが、今後2人が婚姻届を提出した場合、契約はどうなってしまうのだろうか?

「初めから瑕疵(契約が無効となるような事情)があるわけではないので、無効にはなりませんが、結婚して、みくりが専業主婦になれば、主婦業と従前の家事代行業務が混在してしまうため、契約当事者双方合意の下で、婚姻と同時に解除すべきでしょう」

 さらに、鳴海弁護士は、一般的な結婚をしようとしている人にも参考になる「婚前契約」について補足してくれた。

「婚前契約をすることで、夫婦間のいろいろな事柄を、相互に守らせることができます。法律上、夫婦の婚姻中に取り決めた契約は、いつでも取り消すことができます(民法754条)が、婚姻前に取り交わしたのであればこれには該当せず、一方的な取り消しは認められません。

 婚前契約では、夫婦間の財産管理や家事育児の分担、生活費の分担、離婚事由、離婚の際の慰謝料などを取り決めることが多いと思います。覚書程度で済ませる場合から、しっかりと契約書にした上で公正証書にする場合もあります。たとえば、生活費を各々10万円ずつ入れるものと取り決め、公正証書にしたのち、夫が毎月10万円の生活費を入れない場合には、特段の事情がなければ強制執行(差し押さえ)までできてしまいます」

 いまや3組に1組のカップルが離婚する時代。結婚する前にはお互い十分話し合い、後悔しないで済むようにしたいものだ。

アディーレ法律事務所

最終更新:2019/05/21 20:07
逃げるは恥だが役に立つ(1) (Kissコミックス)
結婚の意味って何だろう?
アクセスランキング