覆面調査員が行く!

美容院クーポンは“価格破壊”の時代へ! 爆安サロンが顧客をつかむ驚きの仕掛け

hairsalon
Photo by Sheila Hudson from Flickr

お安い金額で、イイことしたい! 得したい!」という女の欲望を刺激する、「クーポン雑誌」「クーポンサイト」が巷に溢れまくっている現代――。しかしあまりの安さに、「こんなに安くて大丈夫?」「逆に損するなんてやーよ!」と、クーポンに半信半疑の人もいるはず。そんなあなたに向けて、女が特に気になる「美容・健康クーポン」を、世界で最も「安い!」に弱い大阪出身の女性ライターが、覆面調査員としてレポートしちゃいます!

 若い頃は、美容院に行く頻度といえば、3カ月~半年に一度だったものの、いつの間にか白髪が気になるお年頃となり、最近では月イチになってしまった。まぁ、年を重ねた女にとっては普通のことだろうが、正直美容院代が惜しくて惜しくてしょうがない!! そんなときは、やはりクーポンのありがたさが身にしみる。

 こと美容院クーポンに関していえば、クーポンサイト「ポ●●レ」が最もお得であると筆者は思っている。その理由は、なんといっても、4,000円以上のクーポンに使える1,000円ギフト券がプレゼントされる“ありがとうキャンペーン”がおいしいからだ。というわけで今回は、価格破壊もここまで来たか……と絶句してしまった、激安美容院に潜入した。

潜入その1
施術後に驚きの宣告……/神楽坂・T
【メニュー】カット+(リタッチカラーorパーマ)+トリートメント
【クーポン価格】2,800円(82%オフ)

 何なんだ、この爆安価格は……と、思わず目がテンになってしまったT。“1,000円オフギフト券”を使わせないほどの安さに、即購入した。同店は、大人の街・神楽坂にあり、白を基調としたシンプルな内装は、清潔感にあふれていて好印象。とてもじゃないけれど、爆安美容院には見えない。

 美容師はほとんど女性だったが、筆者の担当になったのは、やや夜の匂いのするイケメンの青年。なんでも美容師歴は足かけ7年、出身地は東北だと教えてくれた。まずは、髪質チェック、カウンセンリングからスタート。高級サロンでも、ここまで熱心に髪質を見てくれないけど……と驚いていると、なんでも髪質別でシャンプー&コンディショナーを展開している「コタ」の商品を使用するそう。ちなみに筆者は、クセ有り&ダメージ有り&乾燥有りの髪質ゆえ、“超しっとり”系のシャンプー&コンディショナーを使ってもらうことに。これだけでも、クーポン価格分は回収できていると思ってしまうほどのサービスだ。

 席に移り、まずはカラーから。最近、美容院クーポンを使用しても、「白髪染め」には別料金を設定している店舗は少なくない。白髪が気になる人は、ぜひクーポン購入時に注意してもらいたいポイントである。そして、次はシャンプーへ。そろそろ2,800円程度に見合う手の抜き方をされるのかと思いきや、超念入りな施術で驚くばかり。さらにトリートメントもしてもらえるとあって、まさに極上体験だとしみじみ感動してしまった。そしてカットも、クセ毛を無視して、短く切りすぎるということもなく、整える程度終了。整った髪の状態を見て、ニンマリしてしまった筆者である。

 ここで終われば、なかなかお目にかかれない最高の美容院クーポンだと感服した……が、なんと担当者が「2週間後にカットの状態をチェックしたいので、来店してほしい」と言い出すではないか! そう、2,800円の爆安の秘密は、リピート率を上げる点にあったようだ。一瞬ひるんだが、その際、通常は3,500円のシャンプー&ブローを付けるという。そのお得感に釣られ、2週間後に来店を約束してしまった。ちなみに3回目以降に同コースを受けるとすると、割引価格でも8,000円也。初回、2回目と、あの丁寧なシャンプーをタダ同然でつけているわけだから、当然とはいえ、高いと感じてしまう。ちなみに、このクーポン、半年以上来店がない方も利用可とのこと。半年後にまた行くか、と心に決めた。

クーポン満足度評価/★★★☆☆
リピーター思案評価/★★★☆☆
※とにかく格安さなら、過去最高かも!

逆に感心しちゃうくらいの巧妙な客集めだわ~

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク