[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

「さんまと共演見たくない」SMAP・木村拓哉、『さんタク』放送ナシ? 年始特番に異変

160728smapkimuranisan
今年は放送お休みしてもいいじゃないかな?

 明石家さんまとSMAP・木村拓哉が出演する正月特番『さんタク』(フジテレビ系)。近年は1月1日のオンエアーが恒例となっているが、2017年は放送されない可能性が浮上し、SMAPファンの間で波紋を呼んでいるという。

 同番組は03年にスタートし、例年1月1~3日に放送されている新春特番。さんまと木村のトークや、“2人がやりたいことをやる”という企画が好評を得ており、12年からは元日の午後3~6時台に放送されている。16年はSMAPの解散発表があっただけに、次回の内容に関心が集まっていたところ、フジが11月24日に発表した「2016年~2017年 年末年始特別番組(12月12日~1月8日)」の一覧に、『さんタク』の記載がないことが発覚。SMAPファンの間で「『さんタク』ないの!?」と騒ぎになった。

「先日、さんまはラジオ番組『MBSヤングタウン土曜日』(MBSラジオ、11月19日放送)の中で、『さんタク』スタッフとのやり取りを明かしていました。なんでも、『さんタク』のADがNHKに企画を持ち込んだことから、『第1回明石家紅白!』(NHK、11月24日放送)が実現したんだとか。この発言により、さんまと『さんタク』スタッフが接触していることが明らかになり、一部サイトでは『すでに「さんタク」の放送は決定しているのかも』と伝えていました」(ジャニーズに詳しい記者)

 15年・16年の特番一覧には1月1日の午後3時40分~6時台に『さんタク』が入っていたものの、今回公表された番組一覧の同時間帯は『鶴瓶新年会2017』となっている。  この事態に、SMAPファンから「『さんタク』ないの残念だな」などと悲しみの声が上がっている一方、「『さんタク』やらなくていいよ」「さんまが解散のことをしつこく聞きそうだから、『さんタク』なくていい」「もうおしゃべり怪獣との共演は見たくない」と、素直に受け入れている人も少なくない。さんまがラジオやテレビ番組で、「これ(解散)でいいと思いますね」「あのままの状態ではSMAPを続けても意味がなかったと思う」などと話したり、中居正広との共演時に、退職したチーフマネジャーについて「飯島(三智)さんはどうしてはるの?」と質問し困惑させていたことから、ファンはさんまとの共演を警戒しているようだ。

「まだ発表されていない年末年始特番があるので、『さんタク』の放送日は後日発表される可能性もあるでしょう。そのほかSMAPメンバー個々の番組でいえば、年末は香取慎吾がレギュラー出演する『おじゃMAP!!スペシャル』(12月21日放送)、同30日放送で中居出演の『たまッチ!2016スペシャル(仮)』が予定されています。しかし、『草なぎ剛のがんばった大賞』に関しては、春と秋など年2回の放送が恒例でしたが、今年は4月以降放送されていません」(同)

 木村は1人だけジャニーズ事務所残留の意思を示したことがきっかけとなり、メンバーの間で“孤立状態”にあると伝えられている。解散翌日の元日に木村出演のバラエティ番組がオンエアーされるとなれば、視聴者の反感を買う場合もあり、ファンからは「時期を変えて放送するのではないか」と予想する声も出ていた。  現状、SMAP5人が揃うのは『SMAP×SMAP』(同)のみとなっているため、年末恒例の『さんま&SMAP 美女と野獣のクリスマススペシャル』(日本テレビ系)も、今年は見送られることになりそうだ。果たして、『さんタク』は通常通り年明けに放送されるのだろうか?

今後一切、SMAPについてさんま話さないでね!

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク