[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

SMAP、パラリンピックイベントにファン感激! 演出の“愛”に感謝の声

14smapcr
いろんな世界の人たちが、SMAPを思って動いてくれてるよ

 11月22日に国立代々木競技場第一体育館で開催された、日本財団パラリンピックサポートセンター(以下、パラサポ)主催のイベント『ParaFes 2016~UNLOCK YOURSELF~』。SMAP・香取慎吾が手がけた巨大壁画のレプリカが展示されることなどから多くのSMAPファンが会場に詰めかけ、現場は“SMAP愛”に包まれていたという。

 SMAPは昨秋、パラサポの応援サポーターに就任。絵画が趣味の香取はパラリンピック競技団体共同オフィスに「i enjoy!」をテーマとした記念壁画を寄贈し、メンバーも同席の上でお披露目していた。その後の解散発表を受けて5人でのサポーター活動は厳しい状況となったが、パラサポは個々の起用について「引き続きパラリンピックを盛り上げるためにご協力いただきたいと考えております」と、前向きにコメントした。

 そして、今回の『ParaFes 2016』で壁画のレプリカや制作過程を収めたメイキングムービー上映が行われると発表され、SMAPファンは香取の作品を一目見ようと、チケットを入手。期待に胸を膨らませて会場へ足を運んだようだ。

「慎吾くんの壁画やその解説文は会場入口に展示されていましたものの、撮影は禁止されていました。解説文をメモしたり撮影する人がいた場合、その都度スタッフの方が注意していましたね。会場には5,000人以上のお客さんが入っていたそうで、事前に主催者側に問い合わせたSMAPファンの方がTwitterで『ペンライトの持ち込みが可能』と拡散したことから、コンサートグッズのペンライトを持参するファンも多かったです」(イベントに参加したSMAPファンの女性)

 同イベントはパラスポーツの普及啓発を目的とし、「スポーツと音楽の祭典」と銘打った入場無料のショー。リオパラリンピックのメダリストによるパフォーマンスやトーク、アーティストによるライブなどが行われたという。

「オープニングでは『Samba de Janeiro』という楽曲とともにサンバ隊が登場したのですが、思わずSMAPのコンサートを思い出して興奮しちゃいました。SMAPのコンサートは必ずといっていいほどサンバ隊が出てステージを盛り上げてくれますし、この曲は2002年の『Drink! Smap! Tour』でも使用されていましたから。その後、ギタリストのマーティ・フリードマンが登壇しましたが、彼は12年の木村拓哉くんのソロ曲『La + LOVE & PEACE』の作曲者で、コンサートにもゲスト出演したことがあるんです。偶然ですが、SMAPコンサートに関連した演出が続いたことに感激しました」(同)

 香取のメイキング映像が上映されたのは、イベント後半、セット転換の時間だった。ファンは香取の制作過程やインタビューにじっくり見入っていたが、草なぎ剛の話が出た際は笑いが起きる一幕も。しかし、香取がパラリンピックやこの壁画にかける思いを明かすと、会場のあちこちで鼻をすする音が聞こえたという。

「慎吾くんが画の写真を見せた時、剛くんは『今までの慎吾の画の中で一番良い』と熱く語り始めたとか。『今までの画をそこまで見た?』と、剛くんにツッコミをつぶやいた慎吾くんに、客席はドッと笑っていましたね。また、慎吾くんはメイキングの中で、パラリンピックサポートの第一歩が『この絵を描くこと』だとコメント。この話をもらえたことが本当にうれしかったようで、『i enjoy』のテーマ通り、『超楽しい』と言いながら作業する姿が印象的でした。また、壁画については『楽しい時ばかりじゃないかもしれないときに、ちょっとでも楽しく明るい気持ちになってもらえたら』とも。この画を見ることで、選手やスタッフの気持ちが一瞬でも晴れやかになったら……という願いを込めて描いたようです。こうした発言から“慎吾くんやSMAPはパラサポの活動を続けたかったんだろうな”と思うと、涙が止まりませんでした」(同)

 そして、終盤のライブには歌手の大黒摩季が登場し、ヒットソング「熱くなれ」と「あなただけ見つめてる」を披露。最後は中居正広主演ドラマ『味いちもんめ』(テレビ朝日系)の主題歌「ら・ら・ら」の大合唱となり、またもSMAPファンの涙を誘ったとか。出演者がステージに集合し、大盛り上がりの中で終演を迎えるも、さらに胸を打つ“演出”が待っていたという。

「出演者が退場する場面で、突如『世界に一つだけの花』が場内に流れ、会場からは『キャー!』という歓声が沸き上がりました。退場時のBGMとして曲を流してくれたのですが、SMAPコンサートさながら、ファンはノリノリに。周囲のSMAPファンは感動しつつ踊っていたのですが、次にまさかの『オリジナルスマイル』まで流れて、笑い泣き状態でした。出番を終えたダンサーさんもステージ脇でSMAPファンを見ながら踊ってくれましたし、おそらくファンではないお客さんが、帰りがけに『すごいね。SMAPって愛されてるんだね』とつぶやいていたほど、素敵な空間でした。また、日本パラリンピック委員会の山脇康委員長が1階席後方の機材スタッフにあいさつしている際、ノリノリな2階席を見て笑みを浮かべていたんです。SMAPファンから『ありがとう~! パラリンピック応援します!』などの声がかかると、グーポーズや手振りで反応してくれていました」(同)

 主催者側のSMAPに対する愛が感じられ、「とにかく温かい現場だった」という『ParaFes 2016』。出席はかなわなかったが、メンバーも喜んでいることだろう。

大黒摩季姐さんもありがとう!

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. アンチ急増中miwaの業界評
  2. 松田龍平妻の不倫相手探しが激化!
  3. 芸能人衝撃のマタニティフォト集
  4. 幸福の科学“守護霊”の語る言葉
  5. 小倉優子の不倫夫、キャバで暴言報道
  6. 実力Jr.仲田拡輝、退所か
  7. 不幸が続く山口智充の不運
  8. 黒木瞳が視聴者をイラつかせる理由
  9. NEWS・小山、交際女性が発覚か
  10. KANA-BOON・飯田が伝える真実
  11. 今井翼、中居マネジャーについて言及
  12. 『奪い愛、冬』視聴率はパッとせず?
  13. 松田龍平、離婚報道で母が異例の対応
  14. 嫌われている“歌姫”3人を大暴露
  15. 『べっぴんさん』さくらアンチ増加?
  16. ジャニーズ人気Jr.が3人退所
  17. “もう終わった”イケメン俳優3人
  18. 山崎賢人最新映画でバブル終了?
  19. ムショの休日で一番の楽しみ
  20. ブリトニーの非公認自伝映画が炎上中

ジャニーズの人気記事

  1. 実力Jr.仲田拡輝、退所か
  2. NEWS・小山、交際女性が発覚か
  3. 今井翼、中居マネジャーについて言及
  4. ジャニーズ人気Jr.が3人退所
  5. NEWS・増田、共演女優が“交際匂わせ”疑惑

カルチャーの人気記事

  1. 「いい病院」特集に、主治医との恋バナ!?
  2. 義母の金を搾取しまくり介護は拒否!! 義姉さん、あなた人間の心持ってますかぁー?
  3. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  4. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら
  5. 瓜田が『ハイロー』『おそ松』を斬る

海外ゴシップの人気記事

  1. ブリトニーの非公認自伝映画が炎上中
  2. C・ブラウン、ボクシング対決を放棄
  3. ザ・ウィークエンドの新曲がエグい!
  4. ビヨンセ、夫の浮気の怒りをアルバムにぶつける!
  5. 50セントが半年で25億円の債権を返済できたワケ