[ジャニオタ茶飲みトーク]

SMAP・中居正広、コンサートの“アイドル”姿がスゴイ! テレビで見せない表情に迫る

2016/11/20 10:00

C子 さすが中居担はエピソード持ってるね~。あんたも編集に参加したらよかったのに(笑)。でも、中居くんがそうして現場の信頼を高めていったことは、本人が語らない分、こうしてファンの話や本で知るしかないよね。ところで、この本の36ページに書いてある話も興味深いね。中居くんに最初にバラエティの洗礼を浴びせた人について触れてる。光GENJIやデビュー前のSMAPが出てた『アイドル共和国』(テレビ朝日系)のプロデューサー・疋田拓って人なんだ。これ、中居くんのコメントだけど、「与えられたものは逃げずにやろうと思っていて、あのころは自分の中で絶対の人を探していました。ボクはスポーツをやっていたので監督とコーチが絶対的存在で、そういう方に従うクセがあるんですね。だから、コントでは疋田さんには必死でついていきました」と語ってたみたい。

B美 あぁ~、その話ね。たしか、中居くんがラジオ『ダイノジ 大谷ノブ彦のオールナイトニッポン』(ニッポン放送、13年6月放送)にゲスト出演した時の話じゃないかな。当時、疋田さんにつけてもらった稽古が今に生かされてることとか語ってたよ。野球の時は監督が“絶対”の存在だったけど、エンターテインメントの世界ではジャニー喜多川社長になって、その次が疋田さんだったと。

C子 ジャニーズって、ジャニーさんが作った野球チームが原点だよね。縦社会を大事にする中居くんと、ジャニーズの精神は合ってたんだろうなって思う。ジャニーさんのお気に入りは稲垣吾郎ではなく、「実は中居くん」って説もあるよね。中居くん、ジャニーさんのことは尊敬してるんだろうな。

B美 あと、この本の最終章「かならず『。』で終わりたい」は、中居くんの名言を集めているみたいね。「大事なのは結果じゃない。今までの過程が大事なんだ」「転ばなければ起き上がり方も覚えられないんだから、転ぶことだって必要」とか、懐かしいな~! 私、中学生ぐらいの時に「中居語録」っていうサイトを見て、中居くんの名言をノートに書き写してたんだ。今言った言葉も、そこで見た記憶がある。ほら、「中居語録」で検索すると出てくるでしょ。このシンプルなレイアウト、私が昔見てた頃と変わってないな~!

C子 ちょっと、そんなサイトあるの!? あ~、こりゃ深い言葉が並んでるね。さっきの「転ばなければ~」って名言も載ってるよ。あとは……「イエスでもノーでもいいから、きちんと『。』にしたい…」って、これは章タイトルにもなってるやつだね。ひょっとして引用元はこのサイトだったりして(笑)。それにしてもさ、中居くんってコンサートでホントにいろんな顔を見せるんだね。踊ってる時の真剣な表情、おちゃらけた表情、あざといぶりっ子顔に、満面の笑顔。

B美 84~85ページは、14~15年に行われた『Mr.S “saikou de saikou no CONCERT TOUR”』の写真だね。コンサート、楽しそうでしょ? 中居くんは1人になってもタレントとして生き残っていけるだろうけど、やっぱりステージに5人で立ってる姿は別格。いやぁ~、この本は税込み842円なんだけど、めっちゃお買い得だったわ。それに、とにかくスマコンに行きたくなった! お願いだから解散しないで~!!

『中居正広MERAMERA★メラメラ★PRINCE』、立ち読みはこちら

最終更新:2016/11/20 10:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

『中居正広MERAMERA★メラメラ★PRINCE』
いつまでもステージにアイドルとして立ち続けてほしいの!!
アクセスランキング