[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

嵐、“待受画像”の配布方法が「ひどい」!? 「ポケモンGOみたい」「ふざけんな」の批判

shojun
パイオニア精神の2人が張り切っちゃたのかい?

 先日から話題になっている、嵐のニューアルバム『Are You Happy?』のキャンペーン企画。通常盤を購入した人には「“Are You Happy?”オリジナル待受画像」がプレゼントされるものの、その配布方法に疑問の声が上がっている。

 このキャンペーンは、アルバムの発売当日に「緊急告知」「嵐から皆さまへ感謝の気持ちをご用意させていただきました」と発表され、ファンの間で大きな話題に。アルバムのリリースと11月11日からスタートする5大ドームツアー『ARASHI LIVE TOUR 2016‐2017 Are You Happy?』の開催を記念したキャンペーンだが、8日にその特典が「待受画像」だと判明すると、ファンから「画像が感謝の気持ちとかふざけてる?」などと手厳しいコメントが続出した。

「スマートフォン限定の特設サイトにアクセスし、通常盤の帯裏にあるユーザーコードを入力すると待受画像のダウンロードが可能になるとのこと。札幌公演を皮切りに、コンサート会場に合わせて東京、大阪、名古屋、東京、福岡という順にダウンロード期間が設定されています。各会場の公演期間中にダウンロードできる画像が1種と、スマートフォンのGPS機能を使った“コンサート会場限定待受”が2種あり、3種×6会場で計18種類になるとか。1つのユーザーコードで3種類の画像をゲットできる仕様です」(ジャニーズに詳しい記者)

 例えば、ツアー最初の地・札幌では「嵐・札幌Ver.」の待受が公演期間中に特設サイトからダウンロード可能で、「嵐“新”王冠マーク・札幌Ver.」は「GPS機能をONにして、札幌ドームから半径 約1~2km圏内」のエリアでダウンロードできる。また、3種類目の「大野 智ソロVer.」は「約0~1km圏内でダウンロード可」と微妙に違いがあり、簡単に入手することは難しい方法となっている。

 特に、メンバー5人のソロ画像は会場付近に足を運ばなければならないこともあり、ファンからは「みんなが満足する特典って難しいけど、これはひどい。ポケモンGOか」「待ち受け画像をコンプリートするには、通常盤を6枚買って各会場の0~2km圏内に行く必要がある。それが嵐の感謝の伝え方なんだね」「待ち受け画像3種欲しければ『通常盤買え』だけじゃなく、会場まで来いとかふざけんな」などと、ブーイングの嵐が巻き起こっている。

「嵐といえば、コンサートチケットが入手困難なことで知られています。落選したファンでもグッズ購入を目的に現地へ向かう場合もありますが、中には『会場近くじゃないとダウンロードできないなんて……会場行けないのに』と、嘆くファンも少なくありません。ジャニーズファンの間でも、『チケット当たらないのに、会場へ行かないと特典もらえないなんて可哀想』『コンサート会場に人を集めるためなら、えげつない』などと冷めたコメントが目立っていました」(同)

 特典が待受だと発表された後、アルバムの売り上げは低下するとみられていたが、11月9日付のオリコンデイリーアルバムランキングでは2,636枚を売り上げ、3位にランクイン。10日付ランキングでも2,245枚で2位と、売り上げに影響はなかった模様。初回盤、通常盤それぞれの売り上げ枚数の内訳は不明ながら、キャンペーン対象商品の通常盤が売れていると考えられる。

 今回のキャンペーンはスマホ限定のため、スクリーンショット機能で画面を保存した場合、「Twitterにアップされるのでは?」との懸念が出ており、実際、11日にダウンロードがスタートすると、一部の画像が出回る事態となった。制作側としては、新たな試みでファンを喜ばせたいという思いもあったのかもしれないが、趣向を凝らしすぎてしまったのだろう。

 くれぐれも各会場で“歩きスマホ”によるトラブルが起きないことを祈りたいが……。

それよりも顔認証システムに予算を使ってほしいオタであった

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク