[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

毎年娘に付き合っていたハロウィン、今年は秘蔵コスプレで父親のオレも参戦です!

2016/10/31 19:45

 翌日は「オヤジの会」の会議に参加したのですが、オレのほかに来たのは6人ぐらい。平日夜7時からだし、仕事してるので集まるのは難しいだろうけど、当然のごとく1年生のパパはオレだけ! そろそろほかの1年生パパも参加してほしいですよ。この日の議題は夏休みの「肝試し」の反省会。当日に参加したメンバーが10人ほどで、ぜんぜん人手が足りなかったという結論に。確かに、光が入らないよう、学校の廊下の窓を段ボールで貼り付けるの作業は、オレが汗まみれでやったからね!

 もう1つの議題は、区の運動会の設営を手伝ってほしいとのことでしたので、オレは「手伝いますよ!」と言ってきました。会議は約1時間で終了。その後は飲み会なんだけど、オレは欠席です。ちなみに会のメンバーは、飲み会だけ参加という人がかなりいるみたい。オレは来年くらいから飲み会に参加しようかな。

 そして土曜日に授業参観! いまは「学校開放」というみたいです。前回は6月だったので、4カ月ぶり。子どもたちは通常通りに登校し、親も朝から教室に出入り自由。好きな時間に来て帰れます。このシステムは楽だね。

 オレは、朝ココと一緒に登校して、そのままココの様子を見てました。朝8時過ぎだから、保護者は誰も来てない……というかオレだけじゃん! 8時半くらいでようやくパパママが集まってきました。前回の時は授業中にウロウロしてる子が何人かいたけど、もう歩き回る子はゼロ! 日直の子がちょっとでもうるさいと「静かにしてください!」と、クラスをまとめてましたね。ココも背筋伸ばして座ってるし! そんな姿は家では見たことないのに。クラス全体がまとまってる雰囲気でなんか安心しました。

 妻くらたまは仕事で午後から来ると言っており、オレは一度帰ろうかと思ったんですが、クラスのママたちと話してたら、あっという間にお昼に! 共通の話題は暴力男子の話。ココも入学そうそうイジメに遭って大変だったんですが、今はクラスのほとんどの子たちがなにかしら暴力を受けてるらしい……。

 昼頃に妻が来て、昼ご飯を食べて妻は帰宅。オレはまた教室に行き、ココの様子を見ながら、ほかのママたちといろいろ情報交換。ちなみに朝からずっといる親はオレともう1人のパパだけ。このパパとは帰り際に「おつかれさまでした」とあいさつしただけなんだけど、ずっと教室で立って自分の娘の様子を見ていて、熱心なお父さんだったなあ! 

 今回の学校開放では、ココの様子よりもクラスのママたちとの情報交換の方が面白かった! ママたちはこのコラムを読んでるのでここでは一切書けないのですが、今回でオレはクラス1の情報通になりましたね。

最終更新:2016/10/31 19:45
突然、9歳の息子ができました。―42歳、バツ3、自己破産男の気ままな育児術
叶井さんのおばさん力、本当に見ならいたい
アクセスランキング