[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

毎年娘に付き合っていたハロウィン、今年は秘蔵コスプレで父親のオレも参戦です!

kosodateillust230.jpg
(C)倉田真由美

 10月といえばハロウィン! オレは毎年この時期になると、ネットやら雑誌やらでハロウィンイベントをこまめにチェックしています。娘ココが「コスプレしたい!」というので、オレも付き合ってるわけです。で、今年のハロウィンイベントはどこに行こうかとぼんやり考えていた時、「そういえば!」と思い出したことがあったんですよ。

 この原稿を書いているのは、10月中旬。毎年どのイベントに行くかを悩むけど、さらに悩むのがオレ自身のコスプレ衣装です! 毎年衣装を買うのはもったいないじゃないですか。ココは2年前に買った「不思議な国のアリス」の衣装がまだ着られるので、今年もそれ。オレの衣装で思い出したのが、アニメ会社「ガイナックス」主催の伝説のコスプレ忘年会。惜しくも数年前にコスプレ忘年会はなくなってしまったのですが、オレは5年連続で参加してました。参加者は必ずコスプレするのが条件。しかもみなさんは本格的で、中途半端なコスプレだと完全に浮きます!

 1年目はオレが手がけた映画『いかレスラー』の着ぐるみで参加したので、そこそこウケた。が、2回目にはネタがなくなってしまった! なので、中野ブロードウェイに行き、まったく知らないアニメのコスプレ衣装を全身そろえたんです。カツラから上下の衣装、小物までで確か3~4万円したはず。誰のコスプレなのかいまだにわからん! でも、全身のコスプレだからそれなりに様になってるわけです。コスプレ忘年会にもこの衣装で参加して、なじんでましたからね。

 3回目を同じ衣装で参加するのはイヤだったので、また中野に行き、ベタだけどマンガ『NARUTO ‐ナルト‐』の主人公、うずまきナルトの全身コスプレ衣装を買いました。これも確か3~4万円したかな。以降、コスプレ忘年会ではこの2着を交互に着回してたってわけ。コスプレ忘年会がなくなってからこの2着の衣装は1度も着ず、いままで忘れてた……。というわけで、今年のハロウィン、オレのコスプレは完璧ですよ! 全身衣装をそろえてるパパはあまりいないと思うし、子どもたちも喜ぶはず。

 あとはどのイベントに行くか……。最近のハロウィンイベントはどこも事前申し込み制なので、毎日ネットをチェックしないと。

■授業参観でほかのママと情報交換!

 そんな中で、この1週間に学校行事が3つもありました。

 まずはクラスのママたちによる「朝の声かけ運動」。朝7時50分から校門に親が立って、子どもたちに「おはようございます!」とあいさつをする。オレはすでに「オヤジの会」で経験済みで、今回は2回目。学校に行くとパパが何人かいた! いつもパパはオレ1人が多かったから、ほかのパパが積極的に参加してくれるとうれしい。が、そこにいたパパとはあいさつのみで、なにも話せなかった。

叶井さんのおばさん力、本当に見ならいたい

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク