まさかの大ヒット

『逃げ恥』火10最高12.1%! 勝因は「新垣結衣の可愛さ頼み」ではない“仕掛け”の数々?

2016/10/19 15:35
1016_nigehazi_1.jpg
『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)公式サイトより

 新垣結衣主演ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)の第2話が18日に放送され、視聴率は12.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)だったことがわかった。初回10.2%から、2ポイント近く数字が上昇し、今期ドラマの最注目作との呼び声も高いようだ。

 『逃げ恥』は、院卒なのに内定なしの主人公・森山みくり(新垣)が、独身会社員の津崎平匡(星野源)と出会い、雇用主と従業員という関係の“契約結婚”をするラブコメディー。第2話では、2人がそれぞれの親族に会って、結婚について話し合うという初めての共同作業を行った。

「期間限定で公開された第1話の『見逃し配信』は、各配信サイト合計で100万回再生を突破するなど、人気を博しています。初回では冒頭に『派遣社員・森山みくり』が登場する『情熱大陸』(TBS系)、第2話では『専業主婦・森山みくり』が登場する『ニュース23』(TBS系)のパロディ映像が流れるなど、遊び心ある演出が好評のようです」(芸能ライター)

 また、『逃げ恥』は本編以外でのさまざまな仕掛けも話題を呼んでいる。

「主題歌『恋』に合わせて、新垣たちキャスト陣がダンスするエンディングが大好評で、13~18日までダンスのフルバージョン動画も公開され、500万回以上の再生数を叩き出しました。人気のあまりYouTubeやTwitter上では、視聴者が恋ダンスを真似する“踊ってみた”動画も次々に投稿されていて、大きな盛り上がりをみせています。また、レシピ検索サイト『クックパッド』上にて、劇中に登場するレシピを公開しているほか、登場人物の沼田(古田新)も、実際に同サイトで『ハートフル坊主』の名でアカウントを持ちレシピを披露しており、ネット上では『ハートフル坊主のアカウントが本当にあってビックリ!』『芸が細かいな~』などと関心の声が上がっています」(芸能ライター)

 『逃げ恥』が放送されているTBS“火10枠”は、2014年4月の開設以降、視聴率の低迷が続く“爆死枠”として知られていた。

「そのため放送前は視聴率が不安視されていたのですが、第2話の12.1%という数字は、同枠の最高視聴率を更新。TBSも歓喜していることでしょう。新垣はこれまで、その愛らしいルックスで幅広い層から支持を得ていましたが、その半面『顔が可愛いだけ』との声も根強く、昨年10月期主演ドラマ『掟上今日子の備忘録』(日本テレビ系)の全話平均は9.7%と2ケタ割れ。若手女優が続々と台頭する中、徐々に人気が低迷するのでは……と予想されたものの、『逃げ恥』では、新垣の可愛さ頼みではないドラマ作りが功を奏したようですね」(同)

 次回はどんな仕掛けを用意しているのか、期待して待ちたい。

最終更新:2016/10/19 15:35
『恋(初回限定盤)』
星野源、女子人気爆発問題に関しては今後掘り下げます
アクセスランキング