[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

怖いと思っていた学童のママたちに本音をぶつけたら、逆に仲良くなれました!

kosodateillust229.jpg
(C)倉田真由美

 小学1年生の娘ココが通う学童のキャンプが終わり、翌土曜日は学童の運動会でした! イベントが密集して、幼稚園時代よりも忙しいね、マジで。目黒区の学童運動会は10カ所の学童が紅白2チームに分かれて競い、運動会ではなく「学童連合スポーツ大会」(略して連スポ)と呼ばれています。ちなみに父兄参加の競技もいくつかあって、事前に親子で集まり、1回だけ練習しました。

 そして連スポ当日、朝は曇りだったけれど、天気予報では午後から雨。すると学童から連絡がきて、連スポがなんと中止に! オレは当日の運動場設営班に入っていて気合十分でしたし、妻くらたまも珍しく朝6時に起きてお弁当の準備をしてたのに、がっかりだよ……。でも、代わりに、小学校の体育館で隣の学童と一緒にミニ連スポをやることになりました。午後1時からなので、学童のママたちにメールし、一緒に学童でお弁当を食べることに。そして、体育館に行き、ミニ連スポがスタート!

 ミニといっても、実際の連スポと内容は同じ。玉入れ、障害物競走、ママさんリレーなど一通りやって、いよいよココの出番! ココは1年生10人の中で走るのが1番速いらしく、リレーの選手に選ばれました。ココと一緒に走るのは1年生の男子だったけど、ココはその男子より相当速い! マジで驚きましたね。結果的にリレーは相手の学童と同着で終了。体育館での連スポは残念だったが、それなりに子どもたちは楽しかったみたいでよかったよ!

 この夜は、連スポの打ち上げで、パパ・ママと子どもたちが集まりました。オレが座った周りには、先日の学童キャンプ委員のママたちが全員いて、いろいろ話しましたよ。一番驚いたのは妻がくらたまとバレていたこと。みなさん、初対面でわかっていたそう。

 オレのこともバレてるのかと思っていたら、「映画『アメリ』を買い付けた人でしょ!」と完全にバレてる……。しかもこのコラムも読んでるというじゃないですか! さらにとあるママに「個人が特定されるネタは書かないでくださいね」と念を押されてしまった。いやー、今後書きにくくなったなあ。学童でバレてるということは、小学校でもバレてるのかも。妻は、学校では「倉田真由美」ではなく「叶井真由美」だからわからないと思うんですけどね。でも妻に聞いてみたら、担任の先生になぜか「倉田さん」と呼ばれたみたい。ということは先生にはバレてるんじゃん! とにかく学童での出来事については書きたいことがあっても書けなくなってしまったよ。

「ママ友」というフィルターで見えなくなっているものってあるよね……

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク