[生涯独身、四十路女の姪っ子育て]

姪を引き取って半年。尋常な環境とは言えませんが、1歳児の成長たるや凄まじいです

2016/10/19 21:00

 持って生まれた資質なのか、環境が変わったことによる変化か? 姪は引っ込み思案なところがあり、保育園などではお気に入りのおもちゃなどを取られても何も言わず茫然としていることが多かったのですが……先日の園庭開放では、いつもおもちゃを取られてしまう子と一緒になったのですが、この時は意地でも渡さないぞ! と決めていたのでしょうか。座り込んで離さず、ついにおもちゃを死守しました。傍から見ればただの幼児のじゃれあい、されども彼女の中では大いなる一歩!! ……かもしれません。

■焦りを感じて、余計なことを考えてしまうとき
 最近は『いないないばぁっ!』(NHK Eテレ)というテレビをよく見ます。「ブンバ・ボーン!」という曲がお気に入りで、見ると自分なりにアレンジし、試行錯誤しながら踊っています。人類にとって歌と踊りは古今東西世界共通の娯楽と聞いたことがありますが、姪を見ているとその言葉に深く納得します。

 正直にいって、姪は尋常な環境とはいえず、私はそれを憂慮しているのですが、だからといって焦りを感じてもどうしようもない。結局のところやれる範囲内のことしか私はできません。つい余計なことを考えてしまいますが、そんな時は姪の成長を素直に喜び、彼女のために少しだけ頑張るか、と決意を新たにすればいいだけだと単純に考えます。

 この先どうなるかまったくわかりませんが、1日1日丁寧に生きていこうとそれだけです。

ちかこ
東京都練馬区生まれのアラフォー。趣味は猫と節約とミステリー小説を読むこと。現在は妹に代わり姪(1歳)を子育て中。
ブログ「四十路パート暮らし時給820円

最終更新:2019/05/17 20:53
『いないいないばあっ!のおうた』
きっと「尋常な環境」は、時代で変わるから
アクセスランキング