[ジャニーズ・メディアの裏側]

『SMAP×SMAP』ファン歓喜の「お宝過去映像コーナー」、狙いは“大赤字”による経費削減!?

smaplive.jpg
経費削減コーナーがこんなに面白いって偉大

 SMAPの解散に伴い、年内での放送終了が決定している『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)で、3日放送回から、新コーナー「SMAP×SMAP MEMORIES FILE」がスタートした。過去のライブ映像やメンバーが挑戦したコントなどを振り返る内容で、ファンは「スタッフの愛を感じる!」と大喜び。しかし、フジサイドの真意は「経費削減」なのだという。

「この日、『BISTRO SMAP』のコーナーに、小池百合子東京都知事がゲスト出演。同番組はここのところ視聴率が芳しくありませんでしたが、話題の人物が出演したおかげか、平均視聴率は10.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と久々に2ケタを獲得しました。そんな中、約10分にわたって放送された新コーナーでは、番組初期に放送していた『ペットのPちゃん』『計算マコちゃん』といったコントや、『青いイナズマ』などのパフォーマンス映像を紹介。これにはファンも大騒ぎで、『スタッフさんたちありがとう!』『番組を終わらせないよう、貴重な映像を出して踏ん張ってくれているんだね』などと、好意的な声が飛び交いました」(芸能ライター)

 しかし、その一方で「素敵なコーナーだけど、“もうすぐ本当に終わるんだ”と思い知らされた感じ」など、番組が終了に向かっていることを実感し、ショックを受けるファンも。また「昔はよく見てたな。コント好きだったから懐かしい」「昔の方が面白かったよね」といった声も少なからず出ていた。

「実は、こうした総集編的なコーナーが始まった背景には、番組がここ数年ずっと大幅に赤字を出していたことが挙げられます。それでも、例えばマイケル・ジャクソンや高倉健といった超VIPゲストがフジの番組に出演する際は、まず最初に『スマスマ』が選ばれるなど“希少価値”の高い番組でもあり、数字的にはマイナスでも続ける意味があったんです。しかし、打ち切りが決まっている現状、少しでも赤字を減らそうとなるのは当然。その結果、過去映像の使い回しが妥当となったようです」(テレビ局関係者)

 現実的には、台所事情から生まれた新コーナーだったわけだが、お宝映像を放出してくれること自体は、ファンにとって喜ぶべき状況かもしれない。

最終回までに視聴者の涙腺をガバガバにする気か

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 嵐・櫻井熱愛報道で炎上中
  2. 村主章枝、フルヌード解禁も苦情殺到
  3. “老害”扱いのAKBメンバー3人
  4. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  5. 嵐・櫻井翔、結婚はない?
  6. 二度と仕事したくないAKB48メンバーは
  7. 嵐・櫻井熱愛と政界進出の関連
  8. 坂口杏里、AVの“Amazonレビュー激減”
  9. NEWS・小山の交際疑惑女性、事務所解雇に
  10. 関係者が密告「性格悪い」芸能人
  11. 石原さとみの顔はエロいのか?
  12. 芸能人衝撃のマタニティフォト集
  13. 佐藤勝利がとらわれる3つの呪縛
  14. 安藤美姫、ビキニ姿にアンチ爆発
  15. メリル、ドレスをめぐる誤解に激怒
  16. 月9視聴率5%招いた3つの要因
  17. 城島茂の体当たりSMプレイが19%超
  18. 自称「満ち足りた男」を暴く爽快感
  19. 韓国大企業の汚職を暴くドラマが話題
  20. テレ朝を剛力彩芽が起用し続けるワケ

ジャニーズの人気記事

  1. 嵐・櫻井熱愛報道で炎上中
  2. 嵐・櫻井翔、結婚はない?
  3. 嵐・櫻井熱愛と政界進出の関連
  4. NEWS・小山の交際疑惑女性、事務所解雇に
  5. 佐藤勝利がとらわれる3つの呪縛

カルチャーの人気記事

  1. 「Domani」結婚企画、誰も結婚できなそう
  2. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら
  3. 東村『ヒモザイル』炎上3つの理由
  4. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  5. 義母の金を搾取しまくり介護は拒否!! 義姉さん、あなた人間の心持ってますかぁー?

海外ゴシップの人気記事

  1. メリル、ドレスをめぐる誤解に激怒
  2. マザコン? 奇声? 伝説に残るアカデミー賞スピーチ
  3. ブリトニーの非公認自伝映画が炎上中
  4. ザ・ウィークエンドの新曲がエグい!
  5. C・ストッデンのエロすぎるインスタ