[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

娘の学童のメンバーで行ったキャンプ、ほかのパパママとノリが合わないと思っていたけど……!?

kosodateillust228.jpg
(C)倉田真由美

 9月の連休に、娘ココが通ってる学童の1泊2日のキャンプがあり、妻くらたまと3人で参加してきました!

 ちなみに1年生で参加する子どもたちは娘ココを入れて4人で、ココ以外の3人は男子ですよ。学童に通ってる1年生は15人ほどいるのに! オレはこのキャンプの実行委員なので、学童と小学校の保護者会で会ったママたちに「キャンプに行きましょうよ」と誘ったんだけど、みなさん「当日は仕事なんですよ」とか「下に子どもいるからねえ」とか「3年生のママたちがちょっと怖いかな」などと断られた……。1年生の女の子がココだけでは寂しいじゃないですか。オレも勧誘を頑張ってみたんですが、撃沈。「キャンプの様子を教えてください。それ次第で来年は参加します」というママも何人かいました。

 キャンプ全体の参加者は保護者を入れて60人ほど。去年は90人近かったそうです。参加者があまりにも減っているので、実行委員会主導で、学童の全員に向けてのキャンプ説明会を開くことに。参加するか悩んでいるママたちにキャンプの楽しさを説明すれば、決め手になるのではという目論見。この説明会用にわざわざ動画も制作するなど、実行委員のパパママは頑張ってくれたんです。

 でも、説明会当日は1年生の保護者は誰も来ず、2、3年の保護者はすでに参加決定しているママが数名来てくれただけ……。せっかく広い会場も借りて動画まで作ったのにガックリですわ。結果的に説明会後に新たにキャンプに参加するという人はゼロ。新規で参加者を集めることはあきらめましたよ!

 キャンプ当日まで月イチで打ち合わせがあり、オレはほぼ参加しましたが、決めることが多すぎてこれは大変な労力。まず、バスの手配、宿泊施設やキャンプファイヤー、BBQなど確認からバスの座席決め、宿泊施設の部屋割り、当日の持ち物などいろいろありすぎ。

 ちなみにオレはキャンプファイヤーのレクチャー担当に。キャンプファイヤーでどんな出し物をするかを考え、現場を仕切る係なんです。去年のキャンプファイヤーはパパたちが「ヒゲダンス」を踊ったそう。すごすぎる、想像を絶しますね。とてもじゃないが、オレは人前でそんな踊りを披露する度胸もスキルもない。なのでオレが提案したのは「肝試し」です。キャンプ委員のみなさんは「うーん……」とイマイチな反応。

 あるパパが、「今年はパーフェクトヒューマンをやりますか!」と言ったら、みなさんが「それがいい!」と決まってしまった。ちなみにオレは「パーフェクトヒューマン」を知らなかったので、ネットで調べましたよ。お笑いコンビのオリエンタルラジオによる、ラップ調な歌とダンスなのね。しかしこのダンスはいかがなものか。少なくともオレにはできん。が、流れ的にパパは全員踊ることに! マジで気が重い……。

叶井さんのイケボで、キャンプファイヤーの司会とは萌える!

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 「オワコン女優」認定の3人は?
  2. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  3. 江角マキコ、不可解な「芸能界引退」
  4. 和田アキ子に「パワハラ批判」噴出
  5. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  6. 嫌われている“歌姫”3人を大暴露
  7. “消えたAKB48”河西智美は今
  8. 狩野英孝の“最もヤバいウワサ”
  9. 剛力彩芽、新ドラマ1.3%の壮絶爆死
  10. “もう終わった”イケメン俳優3人
  11. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  12. 「仕事をしたくない」嫌われ者タレント
  13. 薬丸裕英から家族すらも去った?
  14. 日7対決“敗北しそうな番組”ランキング
  15. 篠田麻里子、「老婆のように」劣化!!
  16. ムショ飯はうまいのか?
  17. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  18. マドンナ、トランプに「チンポしゃぶってな!」
  19. 工藤静香インスタで“におわせ”?
  20. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機

ジャニーズの人気記事

  1. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔
  2. 新春ジャニオタ放談
  3. マンガ『ヅャニーさん』34回
  4. ジャニーズ事務所がひた隠すV6の真実
  5. 藤ヶ谷太輔、破局劇に大ブーイング

カルチャーの人気記事

  1. 他人の記事をパクるのはこんな人
  2. 「an・an」恋愛特集が、えげつなすぎる
  3. 恋愛に浮かれられない「GINGER」のサガ
  4. 「捨てられる妻」の典型とは?
  5. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所

海外ゴシップの人気記事

  1. マドンナ、トランプに「チンポしゃぶってな!」
  2. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  3. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. トランプ就任式はしょぼくてもOK!