[韓ドラ沼の彼岸から]

高プライドに俗物根性が「いかにも韓国人っぽい」ドラマ、『風の便りに聞きましたけど!?』

2016/10/02 21:00

A美 私の知り合いなんて、韓国人の女の子に彼氏の浮気相手だと誤解されて、夜中に自宅を襲撃されたんですよ。土足で上がり込んで、家の中にあるもの倒しまくって帰っていったそうです。

T子 怖っ!

A美 ドラマを見てて思うのは、韓国人は普段からプライドが高いけど、頭に血がのぼって攻撃するときは、プライドもへったくれもない子どもじみたことしますよね。

T子 それが行きすぎてて、結構笑っちゃうことも多くない? 今見てる韓国ドラマがまさにそう。『風の便りに聞きましたけど!?』なんだけど、プライドが高くて俗物根性ありありのキャラクターがうんざりするほど出てくるドラマだよ(笑)。

A美 うんざりするほどですか(笑)? 元MBLAQのイ・ジュンが主演で、上流階級の息子と、ビンボー家の娘のデキ婚の話でしたっけ?

T子 そうそう、格差婚ラブコメ。

A美 そのドラマを見た友達が「韓国の上流階級は相当ヤバい」って言ってました。ものすごくお金持ちの物語なんですよね?

T子 韓国上位1%の超セレブ一家! 家のインテリアからして見応えあるよ~。

A美 友達いわく「白鳥麗子の家よりも、道明寺の家よりも上だ!」って(笑)。

T子 あはは、うまいこと言うね(笑)。このドラマが面白いのは、さっきA美ちゃんが言った「普段はプライドが高いのに、怒ったらプライドもへったくれもない」という、韓国人によく見かける言動を、ものすごーく、ものすごーく、ものすごーく細かく描いているところ。そのシーンにそんなに時間割きますか? ってぐらいに緻密に描いてる(笑)。

A美 格差のある2人が結婚するまでのドタバタ劇かと思ってましたけど、ちょっと違うんですね。

T子 もちろんそこからスタートしてはいるんだけど、それだけじゃないの。上流階級同士、同僚同士、家族親戚同士での腹の探り合いや皮肉合戦がてんこ盛り。主な登場人物からセレブ家に仕えるお手伝い、乳母なんていう脇キャラまで、みんながみんな他人のもめごとやトラブルに興味ありまくりでさ。あの手この手で情報を聞き出そうとするのが滑稽で面白い! その姿に格差なし!

『風の便りに聞きましたけど!? DVD-SET 1』
神経質なお父さんが妙にエロスあるのよ!
アクセスランキング