[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

SMAP、ベストアルバム告知で波紋……中居コメントに「不本意?」「他人事?」の指摘

smaplive.jpg
奥歯に物が挟まったような言いようなのがね……

 12月21日に発売されるSMAPのベストアルバム『SMAP 25 YEARS』。ファンからのリクエストによって収録曲を決めるアルバムで、特設サイトにて投票を受け付けている(~10月4日終了)。メンバーがレギュラー出演する番組では、VTRやテロップで同アルバムへの投票を呼びかけており、ラジオ番組でも発売が報告された。しかし、ファンはメンバーのコメントに違和感を抱いているという。

 今年の9月9日にCDデビュー25周年を迎えたSMAP。残念ながら年内での解散を表明しているが、ここへ来てベストアルバムとBlu‐ray&DVD『Clip! Smap! コンプリートシングルス』(12月28日)発売の一報が飛び込んだ。SMAPファンにとっては久しぶりの朗報だったものの、メンバーのコメントがなかったことから、ファンの間では「メンバーはBESTとCLIP集出るって知ってるのかな? 事務所が勝手にやってたりして……」「コメントが出ないのは、何らかの意味があると思う」などと、疑問の声が出ていた。

 そんな中、リリース発表翌日の22日に放送されたラジオ『稲垣吾郎のSTOP THE SMAP』(文化放送)では、番組のエンディングで稲垣が、

「ここでお知らせです。12月21日水曜日に、皆さまが投票した楽曲が収録されるベストアルバムがビクターからリリースされることになりました。投票期間は9月21日水曜日から10月4日の火曜日までとなっております。詳細に関してはビクターのスペシャルサイトをご覧になってください」

と、告知。続いて、木村拓哉も翌23日に『木村拓哉のWhat’s UP SMAP!』(TOKYO FM)で、「ここでお知らせがあります」と切り出し、稲垣同様にベストアルバムの発売と投票期間をアナウンスした後、最後には「ぜひ投票よろしくお願いします」と、ファンに呼びかけた。

 また、25日放送の『SMAP POWER SPLASH』(bayfm 78)でも、パーソナリティを務める草なぎ剛&香取慎吾が、稲垣のコメントとほぼ同一の内容を紹介したが、中でもファンの間で波紋を呼んでいるのが、24日に放送された『中居正広のSome girl’ SMAP』(ニッポン放送)だ。

「中居の場合は、それまでのフリートークのテンションとは打って変わって“原稿を読んでいる”といった口調になり、『ベストアルバムがビクターからリリースされる模様です』と、伝えていました。5人のアルバム告知は、言葉がほぼ共通していることから、事前に用意されている原稿を元に情報を紹介したものとみられます。しかし、アルバムタイトル名『SMAP 25 YEARS』は口にせず、アルバムに関するトークもなかったため、ファンはモヤモヤとした気持ちになっています」(ジャニーズ詳しい記者)

 ネット上には「『SMAPのベストアルバム』と言わないのはなぜ?」「もしかしてメンバーはベストアルバム発売に納得してないのかな?」「みんな『ベストアルバムが出るなんて相談されてません』って、告知したことでいいのかな」といった指摘が続出。特に中居の「(リリースされる)模様です」という一言に引っかかりを覚えたファンが多かったようで、「サムガのアルバム告知、棒読み感すごいし、なんか他人事。複雑な気持ちになっちゃう」「やっぱりSMAPの本意じゃないのかな。リクエストしてたけどこんな形で出す意味あるのかわからなくなった」と、投票に迷いが生じてしまったファンの声も見受けられた。

 果たして、5人はベストアルバムのリリースを前向きに捉えているのだろうか?

か、買わない方がいいのかな……

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 「オワコン女優」認定の3人は?
  2. 狩野英孝の“最もヤバいウワサ”
  3. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  4. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  5. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  6. 日7対決“敗北しそうな番組”ランキング
  7. 狩野英孝、淫行報道で引退の危機
  8. 嫌われている“歌姫”3人を大暴露
  9. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?
  10. ムショ飯はうまいのか?
  11. “もう終わった”イケメン俳優3人
  12. 工藤静香インスタで“におわせ”?
  13. 違法ギャンブルにハマる危険な芸能人
  14. 新春ジャニオタ放談
  15. “消えたAKB48”河西智美は今
  16. 「仕事をしたくない」嫌われ者タレント
  17. 篠田麻里子、「老婆のように」劣化!!
  18. 狩野英孝「圧力一切ナシ」の裏側
  19. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?
  20. 薬丸裕英から家族すらも去った?

ジャニーズの人気記事

  1. 新春ジャニオタ放談
  2. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔
  3. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  4. ジャニーズ事務所がひた隠すV6の真実
  5. 藤ヶ谷太輔、破局劇に大ブーイング

カルチャーの人気記事

  1. 恋愛に浮かれられない「GINGER」のサガ
  2. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  3. 「捨てられる妻」の典型とは?
  4. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら
  5. 「婦人公論」で小保方連載スタート

海外ゴシップの人気記事

  1. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  2. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  3. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. リアーナ、J. Loをアンフォロー