[女性誌速攻レビュー]「婦人公論」9月27日号

天皇陛下、SMAP、離婚カウンセラー……「婦人公論」読者が心の奥で共鳴するさまざまな“現役”の形

fujinnkouron160927.jpg
「婦人公論」9月27日号(中央公論新社)

 7月13日、天皇陛下が生前退位の意向を示しているというニュースが報じられ、8月8日にはビデオメッセージで「お気持ち」を表明されるなど、このところ急激に関心が高まっている「天皇陛下の生前退位」。今号の「婦人公論」(中央公論新社)巻末特集「『婦人公論』と振り返る 皇室の100年」でも、話題はもっぱら生前退位について。議論について触れることは避けますが、「多忙を極める天皇陛下の、多様なご公務の全容」を見ると、まぁキツイスケジュールにビックリ。憲法に基づく国事行為、象徴天皇の地位に基づく公的行為、それ以外の私的行為……「ご動静の記載がなく『オフ』とみられる日は84日に過ぎない」そうです……。

<トピックス>
◎「婦人公論」と振り返る 皇室の100年
◎白河桃子×山田美保子 SMAPの物語は永遠に未完だから
◎特集 人生後半が充実する人の秘密

■SMAPという永遠の“現役”

 そしてここにも1つ時代にピリオドを打とうとしている平成の大物が……それがSMAPです。8月14日、正式に今年いっぱいで解散することが発表されました。「SMAPの物語は永遠に未完だから」というページは、少子化ジャーナリスト・白河桃子と放送作家・山田美保子の対談。山田は「1991年9月に埼玉の西武園ゆうえんちで開催されたデビューイベントから見てきた」という筋金入りのファン、そして白河は「大学で『男子アイドル進化論』という講義をしている」ご意見番。1957年生まれ(山田)と1961年生まれ(白河)という「婦人公論」世代の2人が、SMAPが同世代女性にどんな影響を与えたかを語っています。

 「デビューしてすぐスターになり、10代で絶頂期を迎え、しばらく活躍した後に後進に道を譲るという、きれいな循環」があった80年代アイドル。バブル崩壊もあり、そのやり方がうまくいかなくなったときにデビューしたのが「SMAPなのだと思います」と白河。歌番組が軒並み消えていった時代に、今までとは異なるやり方、「体を張って貪欲に笑いを取りにいっていた」(山田)と、バラエティ番組への進出に活路を見出したSMAP。そして『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)の放送開始、キムタクブームを巻き起こしたドラマ『ロングバケーション』(同)……「大人の女性が『アイドルが好き』と言っていい、最初のグループだったのではないかと思います。彼らより10歳も15歳も年上の女性たちが『大好き』と公言できるアイドルの誕生」(山田)。

すべてのジャンルで現役であろうとすると、疲れちゃうわよ

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

天皇陛下、SMAP、離婚カウンセラー……「婦人公論」読者が心の奥で共鳴するさまざまな“現役”の形のページです。サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューやコラム、インタビューなども充実! 「婦人公論・女性誌速攻レビューのニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. ともさかりえ、略奪再婚の離婚劇
  2. NEWS・小山、元カノは「元AKB48」
  3. ブルゾンちえみ、パクリ疑惑が続出
  4. 指原莉乃、放送事故で大ピンチ!?
  5. 『PとJK』、空前絶後の大コケ
  6. 「事務所独立」を企てるタレント2名
  7. 櫻井翔「顔パンパン」問題を高須が斬る
  8. NEWS・小山、ツーショット写真流出
  9. Jr.西畑、公演中に昏倒しファン衝撃
  10. 中居、WBC解説で自信喪失?
  11. 松嶋菜々子、「Domani」で“平凡な私”語り
  12. 顔出ししたシーアにネットも微妙な反応
  13. 『べっぴんさん』最終回目前も酷評
  14. 森友学園問題を報じる「週刊女性」
  15. 「演技うまくなった」と好評の大根役者
  16. 『フルタチさん』に衝撃のテコ入れ!?
  17. ともさかりえの再婚は茨の道だった!?
  18. 2世議員に覚せい剤使用のウワサ!
  19. 綾瀬はるかはギャラ泥棒!?
  20. ともさかりえのあごに視聴者釘付け

ジャニーズの人気記事

  1. NEWS・小山、元カノは「元AKB48」
  2. 『PとJK』、空前絶後の大コケ
  3. NEWS・小山、ツーショット写真流出
  4. Jr.西畑、公演中に昏倒しファン衝撃
  5. 中居、WBC解説で自信喪失?

カルチャーの人気記事

  1. 松嶋菜々子、「Domani」で“平凡な私”語り
  2. 2世議員に覚せい剤使用のウワサ!
  3. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  4. バツ3でも幸せになる方法
  5. おばちゃんから「トイレ禁止」の嫌がらせ

海外ゴシップの人気記事

  1. 顔出ししたシーアにネットも微妙な反応
  2. G・パルトローのサイトでセックス特集
  3. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと
  4. 大金持ちと結婚した女性セレブ
  5. ケシャ、スッピン撮られて1日でディーヴァに変身