元AV女優・小澤マリアさんインタビュー

元人気AV女優・小澤マリアがフィリピンでクラブ経営者に 「有名になって見返してやる」って思ってた

2016/09/24 15:00

■AV自体を叩くのではなく、業界全体に良くなっていってほしい

――最近、日本ではAVへの出演強要問題が話題になっていますが、小澤さんご自身がAVの現場で嫌な思いをしたことはありますか?

小澤 仕事自体が嫌だったことはないです。撮る前に監督面接があって、メーカーさんが雇った監督さん、制作会社さん、マネージャーさんが台本をもとに説明します。女優はそこで「外での撮影は無理」「相手が複数はいや」などと要望を伝えられるんです。無理やりの仕事はなかったし、むしろ守られていましたね。

 日本で問題になっているのは、元女優が無理やり出演させられたと訴えて、プロダクションの社長が逮捕された話ですよね? あれは、本人は納得してかなりの本数に出演していたのに、後から彼氏にとがめられて、「あれは無理やりだった」と言い逃れして後に引けなくなったのが真相だと聞いています。

――ほかにも、グラビアやモデルの撮影だと騙されたり脅されたりして出演させられたケースがあるという報告書が、人権団体から出され、これも議論になりましたが、このような問題についてはどう考えていらっしゃいますか?

小澤 無理やり出させるような悪徳会社はごく一部でしょうが、解決しないとですね。例えば、契約の手続きをきちんとするように規制したり、書類をわかりやすくしたりして、女の子が意思に反して出演させられるのを防ぐとか。私は、AV業界は必要だし、多くの人に求められていると思っています。だから、そういう事件を機にAV自体を叩くのではなく、業界全体に良くなっていってほしい。

――ところで、最近は女性向けのAVも増えていますが、どう思われますか?

小澤 すごくいいと思います!女の子が自分を重ねて楽しめるのがいい。女の子だって妄想しますからね。どんどん増えてほしいです。特に「ときメモ」みたいな恋愛メインの作品。何なら私も作りたい(笑)。

■まずはお店を軌道に乗せたい

――これからのビジョンは?

小澤 まずはお店を軌道に乗せたいですね。今、このホテルの中で、2階のこのLa Maison、3階のポーカールーム、1階のシングルモルトウィスキーのバーとガーデンテラスレストランのマネジメントに関わっています。せっかくホテル内にあるので、どうしたら海外からのお客様に来ていただけるかをいつも考えています。今のキャストはフィリピンの女の子だけですが、AV時代の友達にも声をかけています。日本語での接客もできれば他のお店にない強みになるし、友達にもこっちで楽しんで働いてほしい。

――やっぱり、お友達のことは常に頭にあるんですね。

小澤 友達大好きですから! 女子会も大好きで、日本にいる頃もしょっちゅう友達と朝まで飲んで語ってましたね。

――女だけで飲むの、超楽しいですよね。

小澤 超楽しい! みんな爆弾落としてくるんですよね(笑)。ダンナのこととか子どものこととか。そういう自分にない話を聞くのが大好き。AV後は、会社を起こしたり、結婚したり、大学に進学したりとそれぞれだし、情報交換がすごくおもしろい。

 あと、相談もよく受けます。友達の友達とかまで(笑)。経験しなくていいことも経験してきて強くなっちゃったから、つい面倒みたくなるのかも。

――じゃあ、女性がこのお店に来て、飲みながら小澤さんに人生相談するのはありですか? マリアのカウンセリングルーム、ウィスキーor焼酎付きみたいな。

小澤 え~! 超やりたい~! グチ聞くし、アドバイスもしますよ~!

――La Maisonは、マニラ国際空港からすぐ近くだしホテル内だから、便利ですよね。ここに寄ってから他の島のリゾートに飛んでもいいし。

小澤 ぜひ女性の方も来てください。一緒に飲みましょう! マニラや近郊のお勧めスポットも紹介しますよ。
(福田美智子)

小澤マリア(おざわ・まりあ)
北海道出身。カナダ人を父に、日本人を母に持つ。2005年にAVデビュー。母語である英語の能力を活かし海外にも進出。現在はフィリピン・マニラ在住。ブログ

ozawamaria2_mini.jpg

ビジネスラウンジLa Maison(ラ・メゾン)
ニノイ・アキノ国際空港(マニラ国際空港)第3ターミナルからAndrews Ave.を挟んで向かいのレミントンホテル1階。最新情報はフェイスブックやインスタグラムでチェックできる(lamaisonblph)。問い合わせはlamaisonblph @gmail.comか電話+63 927 164 3169/+63 2 815 4956へ。所在地はRemington Hotel, Resorts World Manila, Pasay City 1309, Philippines

最終更新:2016/09/24 15:00
けっこう仮面 フォーエバー [DVD]
フィリピンで女子会!?
アクセスランキング