サイ女の朝ドラ通信

『とと姉ちゃん』常子の母・君子、物議を醸した“ナレ死”……「雑な演出」に視聴者不満

ark160913.jpg
『とと姉ちゃん メモリアルブック』(NHKサービスセンター)

ニッポンのお茶の間をわかし続ける国民的番組“朝ドラ”――そのあらすじと視聴者からの反響を、サイゾーウーマンが週2回(火・金曜日)お届けします!

『とと姉ちゃん』(NHK 総合/月~土、午前8時) 幼くして父を亡くした小橋常子(高畑充希)が、「父(とと)」の代わりとして、母と妹2人を守りながら、怒涛の戦前・戦後をたくましく生き抜いていく物語。総合誌「暮しの手帖」の創業者たちの軌跡をモチーフにしている。

■9月21日(水)/147話~9月23日(金)/149話
 147回は、雑誌「あなたの暮し」編集長の花山伊佐次(唐沢寿明)が、病に伏す常子の母・君子(木村多江)を見舞いに訪れたところから始まった。花山が帰ったあと、常子たち3姉妹は話をしたいと君子の部屋を訪ねる。君子は、家族の思い出の品が詰まった箱を、自分の「宝箱」だと言って3人に見せた。そして、「君子が亡くなったのは10日後のことでした」とナレーションが入って終わった。ネット上では、「かか(=母親)が亡くなった、悲しい」という悲しみのコメントが飛び交う一方、ナレーションで死を告げられる「ナレ死」に話題が集まった。「穏やかだった、かかの最期に合っている」「かかの臨終の場面は見たくないから、ナレ死でいい」というコメントもあったが、「身内の死まで軽く扱いすぎる」「ナレ死が悪いわけじゃない、これまでの描き方が雑だから心に響かないだけ」といった意見も多く見られた。

 148回では、君子の残した「小さな積み重ねが今の幸せ」という言葉を受け、常子は花山に「小さなしあわせ」というエッセイを雑誌に書きたいと告げる。具体的な内容が描写されないまま、次の場面では8年が過ぎ、エッセイをまとめた単行本が発売されている状況に。「時間ジャンプはいつものことだけど、ほんとに雑すぎる」「消化試合感、半端ない」と、視聴者から不満の声があふれた。

 149回では、常子の姪である水田たまき(吉本実憂)が、常子に「あなたの暮し」出版に入社したいと告げる。「銀行にお勤めしたいんじゃなかったの?」という常子に、たまきは「世の中の役に立つ仕事がしたいんです」と答える。このセリフを受け、ネット上では「銀行は役に立たない仕事なの?」「何かをアゲるために周りをサゲる、この脚本家のやり方にうんざり」と、ここでも不快感が爆発した。

 そして、一風変わった試験内容で、たまきの入社試験が始まった。たまきは無事合格するのか、ラスト1週間はどう展開するのか、視聴者の注目が集まる。

最終回に向けて、視聴者のお小言も加速中

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

『とと姉ちゃん』常子の母・君子、物議を醸した“ナレ死”……「雑な演出」に視聴者不満のページです。サイゾーウーマンはジャニーズ(嵐、SMAP、TOKIO、KinKi Kids、V6、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey!Say!JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューやコラム、インタビューなども充実! とと姉ちゃん・ドラマレビュー・女優のニュースならサイゾーウーマンへ!

アクセスランキング

  1. 「演技うまくなった」と好評の大根役者
  2. NEWS・小山、元カノは「元AKB48」
  3. 『PとJK』、空前絶後の大コケ
  4. 櫻井翔「顔パンパン」問題を高須が斬る
  5. NEWS・小山、ツーショット写真流出
  6. 『べっぴんさん』最終回目前も酷評
  7. 綾瀬はるかはギャラ泥棒!?
  8. Jr.西畑、公演中に昏倒しファン衝撃
  9. 森友学園問題を報じる「週刊女性」
  10. 土屋太鳳、ぶりっ子暴露で炎上
  11. G・パルトローのサイトでセックス特集
  12. 2世議員に覚せい剤使用のウワサ!
  13. アレク、不倫カーセックス写真は序の口!?
  14. 綾瀬はるか、今後フジには出ない!?
  15. 城島謹製・ヌタウナギ燻製が好評
  16. バツ3でも幸せになる方法
  17. 小山&横尾の炎上、上層部知らない!?
  18. 少女が初めて異性に体を差し出す瞬間
  19. 「事務所独立」を企てるタレント2名
  20. NEWS・小山、ソロ曲歌詞で大荒れ

ジャニーズの人気記事

  1. NEWS・小山、元カノは「元AKB48」
  2. 『PとJK』、空前絶後の大コケ
  3. NEWS・小山、ツーショット写真流出
  4. Jr.西畑、公演中に昏倒しファン衝撃
  5. 城島謹製・ヌタウナギ燻製が好評

カルチャーの人気記事

  1. 2世議員に覚せい剤使用のウワサ!
  2. バツ3でも幸せになる方法
  3. おばちゃんから「トイレ禁止」の嫌がらせ
  4. 愚かなお笑い芸人化した東村アキコ
  5. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら

海外ゴシップの人気記事

  1. G・パルトローのサイトでセックス特集
  2. エミネム、薬に替わる新たな中毒
  3. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと
  4. 大金持ちと結婚した女性セレブ
  5. ケシャ、スッピン撮られて1日でディーヴァに変身