同期アナの歯ぎしりが聞こえる……

藤井フミヤ長男・弘輝アナ、入社半年で『めざまし』抜擢も「フジは正気?」「二世ゴリ押し」と批判

2016/09/22 16:00
1609hujiteru.jpg
フジテレビアナウンサー公式サイトアナマガより

 藤井フミヤの長男で、今年フジテレビに入社した藤井弘輝アナウンサーが、10月3日より同局の情報番組『めざましテレビ』にレギュラー出演することが発表された。新人アナとしては異例のスピード抜擢だが、すでにネット上は、疑問の声であふれ返っている。

「藤井アナは、同番組の月~金、全ての曜日に出演するだけではなく、木曜日は人気コーナー『ココ調』、さらに金曜日には『藤井アナの何でもやってみます!』という新コーナーも担当することになりました。4月に入社したばかりの新人が、いきなり局の看板番組のレギュラー、しかも単独企画まで用意されているとは、異例の事態です」(芸能ライター)

 大学時代、バンド活動に夢中だったといわれる藤井アナだけに、入社当初から「アナウンサー試験の対策はしていたの?」「フジに入社できたことに驚き」といった声が噴出。また、4月の入社式に父・フミヤが出席したことが報じられた際には、「明らかにコネ入社だろ」ともいわれていた。

 こうした経緯があったため、今回の『めざまし』抜擢にも、ネットユーザーから「やっぱりコネなんだろうね」「真面目に頑張っているほかのアナウンサーがかわいそう」「特別待遇すぎてドン引き」「こんな新人が原稿読めるの?」「フジは正気なの?」など、呆れた声が上がっている。

「高畑淳子の息子・高畑裕太が強姦致傷事件を起こしたり、フミヤと同じ元チェッカーズ・武内享の長男が大麻所持で逮捕されたりと、最近の芸能界では二世タレントの不祥事が問題化しています。そのため、二世というだけで世間から色眼鏡で見られてしまうんです。業界関係者の間では、今回の藤井の抜擢を不安視する者も多く、『二世アナをあんなにゴリ押しして、フジは大丈夫なのか?』といった声も出ています」(同)

 一般的に、こうした二世の入社は、有名人の親側がテレビ局に頼み込むものと思われがちだが、「むしろ局側からタレントにオファーを送ることも多い」(テレビ局関係者)という。

「二世は話題作りにうってつけ。さらに、局に貢献してくれた親タレントへの“お礼”的な意味合いもあるんです。芸能人に限らず、警察や政治家、代理店幹部の二世が、局からのオファーで入社し、有益な情報源となるケースも慣例化しています」(同)

 すでに「コネ入社」「親の七光り」など、悪い意味で話題になっている藤井。世間の悪評を吹き飛ばすような活躍に期待したいものだが……。

最終更新:2016/09/22 16:02
『大人ロック (通常盤)』
しんどくなったら、真麻の背中を見なさい……
アクセスランキング