[ジャニーズ・メディアの裏側]

「テレビ局への圧力なくなった」SMAP解散騒動、ファンの猛抗議が変えた“ジャニーズ体質”

2014mrsmap.jpg
「稲垣メンバー事件」から薄々気づいてたよね?

 SMAPの解散発表による大騒動も落ち着きを見せ始め、通常運行に戻りつつあるというジャニーズ事務所。しかし8月の解散発表は1月の分裂騒動とは「大きな違いがあった」と、テレビ局関係者の間で話題になっているという。

「1月と8月での一番の違いは、ジャニーズ事務所からの“注文”、つまり圧力がほぼ皆無だったという点です。1月にメンバー内分裂が表面化した際、ジャニーズ側は『スポーツ紙に書いてあることが全て』としか説明せず、それ以上の情報をテレビでオンエアすることは不可能だった。ところが、8月以降はそういった要請が一切なく、独自の視点でオンエアできる状態となっているんです」(地方局プロデューサー)


 分裂騒動時は、木村拓哉以外のメンバーがジャニーズからの離脱を考えたものの、結局5人は残留する形で一旦の決着をみせた。

「『木村の説得が功を奏し、グループは元サヤに納まった』というのが、ジャニーズが描いたストーリーでした。御用達のスポーツ各紙は、これに準じた記事を各社横並びで報じ、各情報番組も編成局から『放送ではスポーツ紙をなぞれ』と指示されていたんです。しかし、SMAPファンの間では、これらがジャニーズの“情報操作”だとする書き込みであふれ返り、スポーツ紙を読み上げてばかりの番組に対しては、視聴者から『なぜウソばかり取り上げるのか?』とクレームが殺到しました」(同)

 この状況に危機感を覚えたのは、ほかならぬジャニーズサイドだったようだ。

「もともとジャニーズは、ネットに書いてある情報は“完全無視”のスタンスでした。たとえ真実が書かれていても、より多くのファンが信じるのは、テレビやスポーツ紙など、自分たちの息がかかったメディアの方だと決めつけていたのでしょう。しかし、現在木村が、ネット上で“裏切り者”と指摘され、またメリー喜多川副社長が“戦犯”扱いを受け、それが大勢を占めていることで、ようやくマスコミに圧力をかけることが無意味であることに気付いたようですね。つまり、ファンの抗議がジャニーズの体質を変えたというわけです」(同)

 8月の解散発表時には、この傾向がより顕著になったという。

「これまでジャニーズと蜜月関係を築いてきたレポーターや記者も、事務所に寄り添う態度は取らず、ファンの声を代弁するかのような発言をするように。当然、メンバーや事務所を悪者にするような内容・構成はできませんが、少なくとも以前までのような、ジャニーズに気を使いながら、といった雰囲気は一切なくなりました」(別の地方局スタッフ)

 マスコミ内では当たり前のことだったジャニーズからの圧力だが、意外な形で力を失いつつあるようだ。SMAP解散までの残された期間に、こうした状況はさらに改善されていくのだろうか?

守ってもらえなくなった分、ジャニタレも気を引き締めて

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 「嵐はしゃいでた」発言で日テレP炎上
  2. マギー不倫報道に“非道すぎる圧力”
  3. 嵐と10年付き合った放送作家が「ヒドイ話」をブログで暴露
  4. マギー、M字開脚に「痛い」の声
  5. 成宮友人A氏、「和解」提案の舞台裏
  6. 草なぎ剛結婚報道のウラに木村?
  7. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?
  8. 『大貧乏』視聴率暴落&批判のワケ
  9. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  10. キムタクは「がんばっちゃう男」である
  11. SKE48、“未成年飲酒”疑惑のツイート流出?
  12. 篠原涼子、「演技派女優」計画は失敗? スペシャルドラマ不振で「やっぱり現代劇向き」の声
  13. 山崎賢人、「恋人匂わせ」投稿に呆れ
  14. 葵つかさ「ヌード披露」で売名説激化?
  15. “意外すぎる”不倫常習犯タレント
  16. 工藤静香がインスタ開始で夫婦アピール?
  17. 『べっぴんさん』新入社員に視聴者熱視線
  18. 葵つかさ「松潤の相手」表記にクレーム
  19. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  20. “もう終わった”イケメン俳優3人

ジャニーズの人気記事

  1. 「嵐はしゃいでた」発言で日テレP炎上
  2. 嵐と10年付き合った放送作家が「ヒドイ話」をブログで暴露
  3. 木村拓哉の足首タトゥーが解禁?
  4. 『A LIFE』初回14.2%にテレビ関係者絶句
  5. キムタクは「がんばっちゃう男」である

カルチャーの人気記事

  1. 「婦人公論」で小保方連載スタート
  2. 猫トラブルの原因は人同士のいさかい?
  3. 「日本が独裁国家に」映画監督が警告
  4. 「捨てられる妻」の典型とは?
  5. こなれを捨てた「CLASSY.」が暴挙へ

海外ゴシップの人気記事

  1. トランプ就任式はしょぼくてもOK!
  2. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  3. リアーナ、J. Loをアンフォロー
  4. マイケル・ジャクソン再現ドラマに、娘・パリス「ありえないほどの侮辱」! 炎上騒ぎに
  5. 発禁レベルのジャケ写の洋楽アルバム