[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

SMAP、「日本に影響を与えた曲」1位に! 『Mステ』SPにファン「ありがとう」のワケ

2015_smadonguri.jpg
ステージでふざけちゃう姿をまた見せて~!

 9月19日放送の『ミュージックステーション ウルトラFES 2016』(テレビ朝日系)にて発表された「日本に影響を与えた曲ベスト100」ランキングで、SMAPの「世界に一つだけの花」が栄えある1位を獲得した。年内での解散が発表されているSMAPだが、番組側のある“配慮”に、多くのSMAPファンが感激していたという。

 同番組は19日午後12時から10時間にわたって生放送され、ジャニーズ勢は11組が出演。「ジャニーズウルトラヒットメドレー」と題したコーナーでは、第1弾に2014年デビューのジャニーズWESTを皮切りにA.B.C‐Z、Sexy Zoneの3組が登場した後、第2弾ではKis‐My‐Ft2、Hey!Say!JUMP、関ジャニ∞、NEWSの順にパフォーマンスした。


「ジャニーズメドレーはデビュー順での出演でしたが、1999年デビューの嵐は、単独で『EXシアター六本木』のステージに登壇。集まったジャニーズファンを前に『A・RA・SHI』『果てない空』『Sakura』の3曲を披露しました。メドレーでの登場でなかったことについて、『嵐だけ別枠みたいなのやめない?』『事務所はSMAPのポジションに嵐を持っていきたいのかな……嵐を特別扱いしないでほしい』『嵐だけ別枠か……SMAPみたいな誰とも絡まない立ち位置になっていくのは嫌だな』など、嵐ファンからは否定的な反応も上がっていました」(ジャニーズに詳しい記者)

 そして最後のメドレーはKinKi Kids、V6、TOKIOの3組で、大トリを飾ったTOKIOのボーカル・長瀬智也は「以上、ジャニーズでした!」と高らか宣言し、ラストを締めくくった。本来ならばTOKIOの後はSMAPの出番となるだけに、SMAPファンは寂しい思いで番組を見守ったようだ。

「最後のジャニーズメドレーの直前には、番組が独自に調査した『日本に影響を与えた曲ベスト100』の結果が発表されました。3位の『Automatic』(宇多田ヒカル)、2位の『上を向いて歩こう』(坂本九)を超え、SMAPの『世界に一つだけの花』が見事1位に。番組は解散が決定していることには触れず、発売当時の『Mステ』で同曲を披露した際のVTRをオンエアーしていました。『Mステ』は、8月の解散発表後もCDランキングなどでSMAPの楽曲がランクインした際、“解散”という言葉を出さずに紹介していることから、SMAPファンは『解散についてまったく言わない「Mステ」に感謝』『ほぼ毎週、SMAPの映像を流してくれるけど絶対解散って言葉使わない。ありがとう』と、感動していました」(同)

 司会のタモリはSMAPメンバーとも深い関わりがあるが、1位の結果が発表された後には「やっぱりSMAPなんだね、これ。1位は」と感慨深げにつぶやいていた。

その一方で、長瀬がメドレー終了時に発した「以上、ジャニーズでした」という言葉に関しては、「長瀬の『ジャニーズでした』がつらかった」「SMAPが解散したらジャニーズグループの頭はTOKIOになるのか。長瀬くんの『ジャニーズでした』っていう挨拶でハッとした」と困惑するジャニーズファンや、対照的に「長瀬の『ジャニーズでした』は、前のSMAPの映像も入れてだと思う」「『ジャニーズでした』 っていうのは、ランキングで1位になったSMAPも嵐も含めてのことなのかな? と思ってグッときた」と、前向きに捉える声も上がっている。

 一部報道によると、今回の『ウルトラFES 2016』は午後7時から168分間の平均視聴率が13.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録したという。年内に再びSMAPが『Mステ』に登場してくれることを願いたいが……。

タモリ番組はジャニーズも不可侵?

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 嵐、JUMPらジャニーズ性風俗事情
  2. NEWS・小山、交際女性が発覚か
  3. 松田龍平、離婚報道で母が異例の対応
  4. 映画『相棒』過去最高ヒットの謎
  5. 岸優太の無邪気さはTOKIO・長瀬系?
  6. 指原莉乃初センター曲が「過去最低」
  7. ブリトニーの非公認自伝映画が炎上中
  8. 『カルテット』衝撃ラストに視聴者あ然
  9. 指原莉乃、白石麻衣に嫉妬むき出し!?
  10. ジャニーズの夜の顔をエステ嬢が暴露
  11. ホテル従業員、Jr.情報を漏洩
  12. 「あの女性犯罪者」、塀の中の素顔
  13. KinKi・光一の「口淫」報道にファン呆然
  14. Jr.・京本、口淫・本番強要報道!
  15. 浅野忠信だけ空気感が違うナゾ
  16. 「レプロは偉い」と担ぐ芸能ムラの人々
  17. バストも自信もアップした秘密
  18. 『べっぴんさん』視聴者人気最低キャラは
  19. ジャニーズ・N、禁断のベッドエピ発覚
  20. 月9キスハグシーン連発が嘲笑の的に

ジャニーズの人気記事

  1. NEWS・小山、交際女性が発覚か
  2. 岸優太の無邪気さはTOKIO・長瀬系?
  3. ジャニーズの夜の顔をエステ嬢が暴露
  4. ホテル従業員、Jr.情報を漏洩
  5. KinKi・光一の「口淫」報道にファン呆然

カルチャーの人気記事

  1. 年金ドロボーの守銭奴! 義母の生活費10万円にたかりまくる義姉にブチ切れ寸前
  2. 瓜田が『ハイロー』『おそ松』を斬る
  3. 植本一子「理想の家族像」から解き放たれて
  4. ノンケが「レズ風俗」に行ってみたら
  5. 今月号もひどい「CLASSY.」の恋愛企画

海外ゴシップの人気記事

  1. ブリトニーの非公認自伝映画が炎上中
  2. ベン・アフレック夫妻、やっぱり離婚へ
  3. ザ・ウィークエンドの新曲がエグい!
  4. 男性セレブのジューシー半裸写真集
  5. 私たちが知らない『クリミナル・マインド』の7つのこと