[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

SMAP、「日本に影響を与えた曲」1位に! 『Mステ』SPにファン「ありがとう」のワケ

2015_smadonguri.jpg
ステージでふざけちゃう姿をまた見せて~!

 9月19日放送の『ミュージックステーション ウルトラFES 2016』(テレビ朝日系)にて発表された「日本に影響を与えた曲ベスト100」ランキングで、SMAPの「世界に一つだけの花」が栄えある1位を獲得した。年内での解散が発表されているSMAPだが、番組側のある“配慮”に、多くのSMAPファンが感激していたという。

 同番組は19日午後12時から10時間にわたって生放送され、ジャニーズ勢は11組が出演。「ジャニーズウルトラヒットメドレー」と題したコーナーでは、第1弾に2014年デビューのジャニーズWESTを皮切りにA.B.C‐Z、Sexy Zoneの3組が登場した後、第2弾ではKis‐My‐Ft2、Hey!Say!JUMP、関ジャニ∞、NEWSの順にパフォーマンスした。


「ジャニーズメドレーはデビュー順での出演でしたが、1999年デビューの嵐は、単独で『EXシアター六本木』のステージに登壇。集まったジャニーズファンを前に『A・RA・SHI』『果てない空』『Sakura』の3曲を披露しました。メドレーでの登場でなかったことについて、『嵐だけ別枠みたいなのやめない?』『事務所はSMAPのポジションに嵐を持っていきたいのかな……嵐を特別扱いしないでほしい』『嵐だけ別枠か……SMAPみたいな誰とも絡まない立ち位置になっていくのは嫌だな』など、嵐ファンからは否定的な反応も上がっていました」(ジャニーズに詳しい記者)

 そして最後のメドレーはKinKi Kids、V6、TOKIOの3組で、大トリを飾ったTOKIOのボーカル・長瀬智也は「以上、ジャニーズでした!」と高らか宣言し、ラストを締めくくった。本来ならばTOKIOの後はSMAPの出番となるだけに、SMAPファンは寂しい思いで番組を見守ったようだ。

「最後のジャニーズメドレーの直前には、番組が独自に調査した『日本に影響を与えた曲ベスト100』の結果が発表されました。3位の『Automatic』(宇多田ヒカル)、2位の『上を向いて歩こう』(坂本九)を超え、SMAPの『世界に一つだけの花』が見事1位に。番組は解散が決定していることには触れず、発売当時の『Mステ』で同曲を披露した際のVTRをオンエアーしていました。『Mステ』は、8月の解散発表後もCDランキングなどでSMAPの楽曲がランクインした際、“解散”という言葉を出さずに紹介していることから、SMAPファンは『解散についてまったく言わない「Mステ」に感謝』『ほぼ毎週、SMAPの映像を流してくれるけど絶対解散って言葉使わない。ありがとう』と、感動していました」(同)

 司会のタモリはSMAPメンバーとも深い関わりがあるが、1位の結果が発表された後には「やっぱりSMAPなんだね、これ。1位は」と感慨深げにつぶやいていた。

その一方で、長瀬がメドレー終了時に発した「以上、ジャニーズでした」という言葉に関しては、「長瀬の『ジャニーズでした』がつらかった」「SMAPが解散したらジャニーズグループの頭はTOKIOになるのか。長瀬くんの『ジャニーズでした』っていう挨拶でハッとした」と困惑するジャニーズファンや、対照的に「長瀬の『ジャニーズでした』は、前のSMAPの映像も入れてだと思う」「『ジャニーズでした』 っていうのは、ランキングで1位になったSMAPも嵐も含めてのことなのかな? と思ってグッときた」と、前向きに捉える声も上がっている。

 一部報道によると、今回の『ウルトラFES 2016』は午後7時から168分間の平均視聴率が13.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録したという。年内に再びSMAPが『Mステ』に登場してくれることを願いたいが……。

タモリ番組はジャニーズも不可侵?

しぃちゃん

今、あなたにオススメ



サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

アクセスランキング

  1. 「オワコン女優」認定の3人は?
  2. 江角マキコ、不可解な「芸能界引退」
  3. 「二度と仕事したくない」勘違い女優
  4. 和田アキ子に「パワハラ批判」噴出
  5. “消えたAKB48”河西智美は今
  6. 袴田吉彦の不倫相手が売名活動へ
  7. 剛力彩芽、新ドラマ1.3%の壮絶爆死
  8. 嫌われている“歌姫”3人を大暴露
  9. 狩野英孝の“最もヤバいウワサ”
  10. “もう終わった”イケメン俳優3人
  11. マドンナ、トランプに「チンポしゃぶってな!」
  12. 薬丸裕英から家族すらも去った?
  13. 「仕事をしたくない」嫌われ者タレント
  14. ママ友に「マジおばさん」って笑われた……
  15. 篠田麻里子、「老婆のように」劣化!!
  16. 他人の記事をパクるのはこんな人
  17. 『A LIFE』浅野忠信がやり玉に?
  18. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔
  19. 狩野英孝事務所、無慈悲な対応
  20. 『東京タラレバ娘』はミスキャスト?

ジャニーズの人気記事

  1. 『A LIFE』浅野忠信がやり玉に?
  2. SMAP・中居が熱愛報道に渋い顔
  3. マンガ『ヅャニーさん』34回
  4. 森且行、SMAP存続ステッカー貼付の真相
  5. テレ朝&TBSにSMAPファン感激のワケ

カルチャーの人気記事

  1. 他人の記事をパクるのはこんな人
  2. 「an・an」恋愛特集が、えげつなすぎる
  3. 恋愛に浮かれられない「GINGER」のサガ
  4. 逮捕された元警部が語る覚せい剤と刑務所
  5. 「捨てられる妻」の典型とは?

海外ゴシップの人気記事

  1. マドンナ、トランプに「チンポしゃぶってな!」
  2. C・ブラウン、『DB』の痛車でデートへ
  3. マライアが“バツ2”自虐ギャグでノリノリ
  4. ケイティ、年末年始に日本を堪能
  5. トランプ就任式はしょぼくてもOK!